(現在 過去ログ11 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2024 / inTopicNo.1)  親先生、米寿のお祝い
  
□投稿者/ モロ @MAIL ベテラン(232回)-(2004/10/31(Sun) 20:38:45)
http://osaki.konko.jp
     大崎教会長・田中花枝先生が10月30日、88才の誕生日を迎えられました。この日は、一族郎党13名が集ってお祝いをしました。まずは、お広前でお礼のご祈念。本人のご挨拶がありました。

     宴会場では、バースデーケーキに大8本、小8本のキャンドルを点し、ハッピーバースデーを歌いました。孫娘から豪華な花束を贈られたのを始め、皆からプレゼント。幸せなおばあちゃんの笑顔でした。

     本日は、親先生の実母が開設された出社の世田谷教会布教70年祭で副祭主。祭典後、世田谷教会の裕子先生から花束などを贈られ、再三の米寿のお祝いを受けることになりました。その折、世田谷初代の母親の信心ぶりについてエピソードを語られました。「問題がある時こそ、信心を進めさせて頂く好機」ということばが、ずしりと重みをもって響きました。
引用返信/返信 削除キー/
■2025 / inTopicNo.2)  Re[1]: 親先生、米寿のお祝い
□投稿者/ 三宅美智雄 @MAIL 一般人(2回)-(2004/11/01(Mon) 11:07:29)
http://konkokyo.org
    親先生、米寿をお迎えになられ、まことにおめでとうございます。
    ますますお元気で私どもをお導き賜りますよう、お願い申し上げます。
    先月末には教主金光様が古希をお迎えなさり、常盤台教会でも祝賀の集いを催させていただきました。
    世田谷教会のご大祭でご教話をなさったとか。「問題がある時こそ、信心を進めさせて頂く好機」との珠玉のみ教えを、とても有り難く、重々しく受け取らせていただきました。
    都教連でも「定期教話」を大切なこととしておられますが、私は都内に限らず、首都圏内の長老の先生方からみ教えを拝聴するチャンスをもっと作っていただきたいと、常々思うております。元雄先生、いかがでしょうか?

引用返信/返信 削除キー/
■2026 / inTopicNo.3)  Re[2]: 親先生、米寿のお祝い
□投稿者/ モロ @MAIL ベテラン(233回)-(2004/11/01(Mon) 13:47:24)
http://osaki.konko.jp
     昨日、世田谷教会で、教主金光様が古希をお迎えになったこともお祝いさせて頂きました。
     教話は国際センター所長の岩ア道與先生で、「信心の醍醐味」というお話でした。教会へお参りするということは、その人ごとの神様との出会いを頂くことだ、ということをエピソードを通して話して頂きました。

     大崎教会長は、ご挨拶として話されたものです。

     首都圏内の長老の先生のご教話を、というご提案、機会を頂いたら提案してみます。とてもすばらしいことだと思います。
     私が青年教師時代、神奈川教会の福田源三郎先生、下谷教会の菱田嘉吉先生が教話に来て下さったのを記憶しています。父がえらく緊張して、お迎えしていたのをなつかしく思い出します。
引用返信/返信 削除キー/
■2027 / inTopicNo.4)  Re[3]: 親先生、米寿のお祝い
□投稿者/ 三宅美智雄 @MAIL 一般人(3回)-(2004/11/01(Mon) 19:04:56)
http://konkokyo.org
    世田谷教会での親先生のお話は「ご挨拶」だったのですね。早合点していました。ごめんなさい。
    長老のお話のこと、私としては個別の教会へご教話に来ていただくというのでなく、都教連として、その先生の教会へ参聴させていただくというように考えております。参聴の希望者を募り、聴かせていただくというのを原則にしては、いかがでしょうか。月一回お一人というのを原則に、ご高齢順にお願いするというのは、いかがでしょうか。ただ、これまでを振り返ってというお話ではなく、言い伝えておきたいみ教えを拝聴したいと思います。もちろん、お願いしてもお受けくださらないような場合は、順次お願いするということであります。
    ぜひ、よろしくお願い申します。
    常盤台教会  三宅美智雄
引用返信/返信 削除キー/
■2028 / inTopicNo.5)  Re[1]: 親先生、米寿のお祝い
□投稿者/ 上島剛之助、淳子 一般人(1回)-(2004/11/01(Mon) 20:01:03)
    花枝先生、米寿のお祝いおめでとうございます!
    お体をご自愛され、これからもずっとお元気で
    私たちをお導き下さい。


引用返信/返信 削除キー/
■2029 / inTopicNo.6)  Re[2]: 親先生、米寿のお祝い
□投稿者/ みーちゃん @MAIL 一般人(1回)-(2004/11/01(Mon) 21:11:23)
    世田谷教会でのご挨拶を学院時代の教友が「大崎の親先生のお話って若い人の感覚でいつも感激するの、すごい先生よね」って感想を云ってくれました。
     いつも神さまを見つめ「何事も神様はご存知」と言い訳を仰有ったこともなく無垢な生き方で輝いておられます。私はその生きられ方を本当に頂きたいのです。

    大崎教会の大祭、お誕生日当日の一族でのお祝い、そして世田谷教会記念祭の時と何度も皆さまからお祝いを受け、はにかみながら嬉しそうに挨拶をされた先生の笑顔の素晴らしさを今日も思い出しています。




引用返信/返信 削除キー/
■2030 / inTopicNo.7)  Re[4]: 親先生、米寿のお祝い
□投稿者/ モロ @MAIL ベテラン(234回)-(2004/11/01(Mon) 21:17:49)
http://osaki.konko.jp
    三宅先生
     そういうことでしたか。そうとすれば、有志が希望者を募り、希望する先生の教会を訪れるのが良いのではないでしょうか。会の企画としてするというよりも、自発的な実施の方が適わしいように思いますが、いかがでしょうか。
引用返信/返信 削除キー/
■2031 / inTopicNo.8)  Re[3]: 親先生、米寿のお祝い
□投稿者/ ハルミ @MAIL 一般人(1回)-(2004/11/02(Tue) 01:35:05)
    花枝先生、米寿のお祝いおめでとうございます。

    私も大崎教会のご大祭、世田谷教会の記念祭と、二度も花枝先生の素晴らしい笑顔を拝見することが出来ました。仕合わせで有難いことです。もっともっと花枝先生のおそばにいさせて頂くことが出来たらいいのにと思うのですがなかなか儘なりません。

    三宅先生のご提案が実現するといいですね。前にK教会の親先生のお話を聞いたとき、何気ないお話でしたが感銘を受けました。確か母親が、朝なかなか起きない息子を叱ってばかりいたが神様に息子の立ち行きを(一心に?)願ったら自分からちゃんと起きるようになったというようなお話だったと思います。

    また、大崎教会では岩井先生、世田谷教会では岩崎先生と、比較的お若い先生のご自分の経験に基づいたお話も胸に響き、単なるおかげ話としてではなく、地に足の着いた現在進行形の信心として色々教えられることがありました。これからも、いろいろな方にいろいろなお話を聞かせていただきたいと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■2033 / inTopicNo.9)  Re[5]: 親先生、米寿のお祝い
□投稿者/ 三宅美智雄 @MAIL 一般人(4回)-(2004/11/02(Tue) 19:38:41)
http://konkokyo.org
    モロさん、それは結構な企画です。
    なんとか、先生に呼びかけ人になっていただいて、来年一月から「月一回」というペースで進められるように、勝手ながらお願いいたします。
    常盤台教会  三宅美智雄
引用返信/返信 削除キー/
■2037 / inTopicNo.10)  Re[6]: 親先生、米寿のお祝い
□投稿者/ モロ @MAIL ベテラン(236回)-(2004/11/04(Thu) 21:11:58)
    三宅先生、パソコン不調でアクセス出来ませんで、レスが遅くなりました。
    先生のご提案ですから、先生が旗を振っていただくのが良いと思います。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -