(現在 過去ログ17 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2023 / inTopicNo.1)  猛暑
  
□投稿者/ モロ @MAIL 大御所(366回)-(2010/08/17(Tue) 11:41:43)
http://osaki.konko.jp
    あつい、あつい、暑い、熱い、あっつーーーい!
    昨日の東京は燃えたぎるというか、焦げてしまうというか、猛烈な暑さでした。

    午前中の月例祭でクーラーを入れたので、午後も余熱というのか、余冷というのか、戸を開けると外から熱風が吹き込むので、閉めたまま。

    昼過ぎに参拝者があって、話をする間も、余冷効果を利用して、戸を閉め切ったまま扇風機を回して(クーラーは切っていました)、話をしました。

    夕方近くになると、談話室には西日が射して、これには余冷効果も薄れたので、戸を開けて外に飛び出し、駐車場の芝生の草取りをしました。熱射病にならないように、塩水を補給しつつ…。

    都心は最高気温が36.3℃とか言っていました。
    そして、夜は熱帯夜。28℃台だったそうです。

    カンボジアなどの熱帯の夜は毛布がないと風邪をひくほど冷えるのに…。東京の熱帯夜は蒸し暑くて、拷問だ。
    昨夜は同室人がクーラーを入れたり、切ったり。朝、5時前に起きて部屋の外に出たときのムッとする暑さにはビックリ。

    世間のお盆休みも終わって、閑散としていた教会周辺の道にも活気が戻ってきました。毎日のようにバザーの品物を届けてくれる人が訪れます。
    こんな時、外回りの仕事の人は、ほんとうにご苦労さま、と頭を下げています。
引用返信/返信 削除キー/
■2024 / inTopicNo.2)  Re[1]: 猛暑
□投稿者/ モロ @MAIL 大御所(367回)-(2010/08/17(Tue) 15:56:30)
http://osaki.konko.jp
    書きそびれましたが、昨夕、植木などに水をやろうとしたら、ホースの先から出てきたのが熱湯とまでは言わないけど、熱いお湯が出てきたのには驚きました。
    あれじゃあ、草木の方が驚くでしょう。

    今日も相変わらずの猛暑で、体中から汗が噴き出ています。
    私は首から下に汗をかくタイプで、通常顔には滅多に汗をかきません。着ている物がぐしょぐしょになるけど、汗を拭くためのタオル、ハンカチは不要です。しかし、今日ばかりは顔からも汗が出るので、久しぶりに顔拭きタオルを持ち歩いています。
引用返信/返信 削除キー/
■2026 / inTopicNo.3)  Re[2]: 猛暑
□投稿者/ モロ @MAIL 大御所(368回)-(2010/08/17(Tue) 22:14:56)
http://osaki.konko.jp
    やっぱりねー。東京では、今日の最高気温は今年最高記録だそうです。都心で、37.2℃で、3年ぶりの37℃超だそうです。

    もう、暑くて溶けそう、とか言っている人もいました。
    テレビでは、運動をしないでください、と呼びかけていました。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -