(現在 過去ログ11 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1991 / inTopicNo.1)  芹沢俊介氏の公開講座のご案内

□投稿者/ 岡本寿美 一般人(1回)-(2004/09/29(Wed) 19:58:10)
    田中元雄先生
     こんにちは。いつもお世話になっております。突然ですみません。来週末の10月9日に開催予定の公開講座の案内をさせていただければと思って、おじゃまいたしました。どうぞよろしくお願いします。

10月9日(土)に、芹沢俊介氏(家族評論家)を講師に迎えての公開講座を金光教館イーストホール(東京教会)で14:00から開催します。講師の芹沢氏は、現代の家族や学校の問題を独自の視点で分析する、この分野での第1人者で、著書も「子どもたちはなぜ暴力に走るのか」など多数出版されています。
     当日は、今年佐世保で発生した小学生の殺傷事件をとっかかりとして、子どもや親、そして家族が抱える様々な問題にみられる共通の要因、そして問題解決への取り組みなどをお話いただき、「いっしょに幸せになる」ための手がかりを求めていきます。
     質疑の時間も十分とって、参加者の皆さんが感じている疑問に、講師は直接お答えくださることになっています。
     先日、打ち合わせで芹沢氏にお会いしたのですが、とても気さくで、「参加者の皆さんとゆっくりお話をしたいですね」と仰ってくださり、私もともて感動してしまいました。
     子育て最中の方だけでなく、現代の家族や親子が抱える問題の状況と背景を多くの世代の方々に知っていただく良い機会だと思います。是非、周りのかたにお声がけいただいて、ご参加ください。お待ちしております。
     入場は無料となっています。また、運営の都合で、事前にお申し込みいただければと思います。当日、飛び込みのご参加も大歓迎です。

講座名 こんこう文化講座
         「新しい家族のかたち〜現代をサバイバルするための親子論〜」
    講師 芹沢俊介氏(評論家)
    とき 10月9日(土)14:00〜16:30
    ところ 金光教館イーストホール(東京教会)
    問い合わせ先 金光教東京センター
            рO3−3818−6321
            tokyo@konkokyo.or.jp

引用返信/返信 削除キー/
■1992 / inTopicNo.2)  Re[1]: 芹沢俊介氏の公開講座のご案内
□投稿者/ モロ @MAIL ベテラン(214回)-(2004/09/29(Wed) 23:23:21)
http://osaki.konko.jp
     岡本さん、すばらしい企画の公開講座ですね。
     荒れる子供たちのことから、今の家庭とか社会のありようを見つめ直すことは大切だと思います。私も今回の「おおさきだより」でその問題を扱ってみました。メルマガで明日中に発信したいと思っています。

しかし、この日、大崎教会は本部参拝です。講師の都合があるのでしょうが、出来れば、こういう日程は大いにバッティングの可能性があるのですから、避けてほしいです。盛会を祈ります。
■1993 / inTopicNo.3)  Re[2]: 芹沢俊介氏の公開講座のご案内
□投稿者/ 岡本寿美 一般人(2回)-(2004/09/30(Thu) 16:35:33)
    元雄先生
     レス、ありがとうございます。
     日程の件、大変申し訳なく思います。当初は1週間後の16日の予定でしたが、先生の仰るとおり、講師の都合でこのようなことになってしまいました。お許し下さい。

岡本寿美

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -