(現在 過去ログ11 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1970 / inTopicNo.1)  第16回チャリティ・バザー

□投稿者/ モロ @MAIL ベテラン(205回)-(2004/09/11(Sat) 22:02:18)
http://osaki.konko.jp
     明日のチャリティ・バザーの準備が完了しました。数日前まで、明日の天気予報には傘マークがついていました。今ではお日様マークです。晴れるけど爽やかな日になりそうだということです。
     炭火焼きの準備もOK。焼き鳥の試食もバッチリです。うまい!

今回は、実に大勢の方々から協力を頂いて、提供品を寄せて頂きました。その一つ一つに真心がこもっているのが実によく分かります。
     近所に住んでいて引っ越した方が、わざわざ品を持ってきて下さった上に、少ないけどと寄付金まで下さいました。食料など、自費購入して寄付して下さる方々もいます。遠方から宅配便で送って下さる方々もありました。
     そうした善意を受けて、信心親切を尽くそうと、皆、明日を楽しみにしています。
引用返信/返信 削除キー/
■1971 / inTopicNo.2)  Re[1]: 第16回チャリティ・バザー
□投稿者/ 日本橋小町です 一般人(29回)-(2004/09/12(Sun) 22:47:02)
    モロ先生

すっきり秋晴れ(それにしてはチョッと暑かったかな?)の日曜日。
    あっ!今日は、大崎のバザーだと思い出し、HPで確認したら午後2時
    まで。
    あわてて顔を塗りたくり、やっとやっと戸越公園までたどり着きました。
    前回行った時に、戸越公園駅は後ろ2両はドアが開かないのを知らずに、
    次の駅まで行ってしまったので、今回は迷わず一番前に乗りました。
    教会へ着いたら、バザーというよりも宴会状態?でしたね。

入り口を探して駐車場のほうへ回ったら、いるいるモロ先生、ごんたさん
    ヨッコさん、みんな飲んでる飲んでる、楽しそうでしたねぇ〜o(^-^)o

バザーは、まだまだ盛会でしたので掘り出し物を見つけて一杯買いました
    よ!!
    息子の好きなキムチを作るキムチ漬けの素は二袋、インターネットで
    2000円位するビデオデッキを置く台が50円。
    焼きそば、アイスコーヒー、焼き鳥、白玉がもう無かったけれどお汁粉
    と目一杯食べました。
    みなさん、お疲れさまでした(^.^)/~~~
         (まだ、疲れながらも飲み会の最中かしらね?!)

■1972 / inTopicNo.3)  Re[2]: 第16回チャリティ・バザー
□投稿者/ l久戸瀬邦子 付き人(51回)-(2004/09/13(Mon) 09:11:57)
    モロ先生、小町さん
    バザー、ご盛況でおめでとうございます。
    写真を拝見すると、充実した品揃えのようですね。

外の焼き鳥もおいしそー!!

小町さん、いらっしゃることがわかっていたら「噂の布ぞーり」
    購入してきて欲しかった!

次回を楽しみにしています。

金光は又暑さがもどってきました。
    再ダウン状態です。

皆様もお疲れがでませんように・・
    お疲れ様でした。
■1973 / inTopicNo.4)  Reチャリティ・バザー御礼
□投稿者/ モロ @MAIL ベテラン(206回)-(2004/09/13(Mon) 09:58:01)
     皆々さまのお祈り添えを頂きまして、青空の下、盛況にチャリティバザーを催すことができました。有り難うございました。

たいへんなエネルギーです。盛り上がりました。提供品もいつもよりずっと多かったと思います。不況下、値段はうんと安めにつけましたので、実にたくさん売れましたが、売上金は昨年並みというところでしょうか。

年に一度の祭ですからね、と毎年遠方から来て下さっているという方から、お近づきのしるしに、と生ビールをご馳走になってしまいました。

ステンレス製の焼き鳥焼き器を製造したゴン太さん、年々改良を加えて、製品化出来ると思われるほどの出来映えになりました。毎年ゴン太さんがかかりきりで焼いているのを、今年はタケちゃんが大活躍。タケちゃんが、「ゴン太さんが、今年は月の砂漠ダー、と言っている」とわけのわからんことを言うので、「何のこと?」と聞くと、「ラクダー」ですと。_( .・)/ドテ

2時に終了。片づけて打ち上げじゃなくて反省会。それが終わってからかぼちゃの打ち上げ。それから本格的なカクテルパーティー。だれか口を開けて寝てましたっけ。お疲れさま (x_x;)
     しかし、そこは翌日は仕事だとばかり、サチ会長がしっかり締めて7時には閉会のご祈念。心地よい疲労感の中、散会しました。
     私はうたた寝をしつつ、辛うじて写真を加工して、HPのアルバムにUPしました。

さあ、今日はこれからご祈念、そして後片づけです。あっ、タケちゃんの張り切った柏手の音が聞こえてきました。
■1974 / inTopicNo.5)  Re[4]: Reチャリティ・バザー御礼
□投稿者/ ヨッコ @MAIL 一般人(1回)-(2004/09/13(Mon) 18:38:44)
    皆々様有り難う御座いました。m(_ _)m
    タケちゃんの活躍で大助かりでした、昨日に続いて今日の片付けゴンタさんの変わりにすっかり地下に入れてくださり、私もクタクタになりました。
    力仕事したので少しは痩せた?かな???

サチも疲れたでしょうね、昨日赤ん坊がいたので早め(5時頃)に帰らしていただきましたが我が家についたら7時過ぎていました。その頃散会していたのですね。
    そうですよね、朝から頑張っていたのですものね、たまには早く解散しなくては。

バザ−が終わって少し気が抜けたような空しい感じです。又来年にに向かって改善すべきことは反省しつつ考えましょう。

本当に皆様有り難う御座いました。

小町さん大いに楽しんで頂きましたでしょうか?
■1975 / inTopicNo.6)  Re[5]: Reチャリティ・バザー御礼
□投稿者/ 日本橋小町です 一般人(30回)-(2004/09/13(Mon) 23:15:47)
    ヨッコさんへ

楽しみましたよ〜!!とても。
    なんせ、奥の台所から駐車場まで繋がっているのが
    面白くて、(子どもが隠れ場を見つけてみたいに)教会を
    グルグル回ってみました。

みなさんのビールは本当に美味しそうでしたね。いくら秋らしい
    とはいえ、テントの下では汗ダラダラでしたからね。
    みなさんの強い押しに負けて飲んでいたら、きっと帰れなかった
    と思います(~_~;)

私も来年チャリティーバザーのリサイクルに出場いえ出品して
    売れないかなぁ〜〜〜〜 (*_*)
    誰も、買ってくれないと半値の半値で粗大ゴミに出されたりして・・!?
■1976 / inTopicNo.7)  Re[6]: Reチャリティ・バザー御礼
□投稿者/ ハルミ @MAIL 一般人(1回)-(2004/09/13(Mon) 23:42:53)
    お教会関係のバザーは初体験だったので、お手伝いといっても何をしていいのか分からずうろうろしていましたが、結局自分で物色したり、焼きソバ、ヤキトリ、ぜんざいを食べたり、思い切り楽しませていただきました。

久土瀬さん、「噂の布ぞうり」一番柄のいいのを買わせていただきましたよ。早速家ではいていますが、適度な刺激が足裏にとても気持ちいいです。あと、タイ製のペンダントも気に入ったのが見つかり、すぐに身につけていました。

大崎の皆様は、準備からあと片づけまで本当に大変でしたね。皆様の品物の勧め方がお上手なのにも驚きました。本当に楽しい一日でした。
■1977 / inTopicNo.8)  Re[7]: Reチャリティ・バザー御礼
□投稿者/ ヨッコ @MAIL 一般人(2回)-(2004/09/14(Tue) 17:04:34)
    ハルミさん 
    お手伝いいただき有り難う御座いましたm(_ _)m

小町さん
    出店ですか?うまい!直ぐ売れちゃうかもよ。
    我が大崎教会のかぼちゃは独身いっぱいいますよ。是非またご参加下さい。

■1978 / inTopicNo.9)  Re[7]: Reチャリティ・バザー御礼
□投稿者/ さち 一般人(1回)-(2004/09/14(Tue) 18:32:29)

みなさん本当にお疲れ様でした。

前日からの買出し・・中畑御夫婦にはおんぶに抱っこで申し訳ございませんでした。
    当日は、手際もよくスムーズに業務ができ、ありがとうございました。
    相変わらず目立ったのは、うちわでのビールの売れいき!!
    気持ちいいほど飲んでましたね!
    かぼちゃとしても社会奉仕に活躍できたことを嬉しく思っております。
    年齢を忘れたかぼちゃの会は、常に笑いと酒がつきものだな〜ってつくづく感じました。
    来年も飛ばすよ・・・!!

追伸
    たかこさん、赤ちゃんをおんぶしながら、本当によくお手伝いしてくださいましてありがとうございました。

■1979 / inTopicNo.10)  Re[8]: Reチャリティ・バザー御礼
□投稿者/ モロ @MAIL ベテラン(207回)-(2004/09/14(Tue) 21:53:53)
     小町さん、バザーは人身売買の場じゃあありませんよ、なんて野暮なことを言わないで、自分売り込みの場にするってのもアイデアかも。ヨッコさんの言うように、参加者の中に独身がごろごろいるというのも、うれしいようなそうでないような…。

ハルミさん、途中参加ながらすぐに溶け込んで、いろいろと気を配って頂き、有り難うございました。まさかワインを持参で参加とは思いも寄らないことでした。とてもおいしかったですよ。でも、毎回持ってくると、みんなくせになります。次は手ぶらでどうぞ。

サチ会長、仕切り、ご苦労様でした。財布を忘れるほどの全力投球。お見事!
     それにしても、バザーって、力が要りますねえ。

手作りの会の方が、「手作りの会に参加させて下さいと言う方がありました。布草履は履き心地が良くもっと買いたいので来年もたくさん作って下さい。こういうものを作って下さい、そのように言って下さる方々がありました。こんなに有り難いバザーは初めてです」と感激して語っておられました。16年間続けてきて、何か形が出来てきた感じです。
■1980 / inTopicNo.11)  Re[9]: Reチャリティ・バザー御礼
□投稿者/ 日本橋小町です 一般人(31回)-(2004/09/15(Wed) 09:59:04)
    モロ先生へ

人身売買ってすごい発想ですが、言葉に直すとそうでしたね。

でも、書き込みが久々にドンドンあって活気のある大崎教会
    ですばらしいですね。
    しかし、女性ばかりに囲まれた書き込みでモロ先生は鼻の下
    が伸びそうですが、男性陣のパワーもすばらしいかったので
    、ぜひ感想を聞きたいです、ね、ごんたさん!!
■1981 / inTopicNo.12)  Re[10]: Reチャリティ・バザー御礼
□投稿者/ モロ @MAIL ベテラン(208回)-(2004/09/15(Wed) 23:56:22)
     た、確かに女性ばかりでした。(^^;; ゴン太さーん、タカちゃーん、タケちゃーん、ジュニアー、ごうのすけさーん、あきらさーん、たけあきくーん、だれか応答してよ。

なぜチャリティバザーなのか。信心親切を尽くしなさい、人を助けて神になれ、のみ教えの実践です。難儀をしている人を助けてほしい、という神の願いを、バザーという形を通して実現しようとしています。ですから、このバザーは人が助かるバザーでなければならない。人が喜ぶバザーでありたい。収益を上げることも大切ですが、それは結果であって、世のため人のために尽くそう、という真心の結集でありたいと願っているのです。
     ですから、ボランティアをする人たちが喜びで満ち、買い物に来る人たちが喜びにあふれ、その結果の果実を受けとり人たちも喜んでくださるような、そういう信仰実践としてのバザーでありたい、ということを願いとしました。

それに、ゴミになるかも知れない、死蔵されたままかも知れないモノが活用されて活きていく。それは、いわば環境に対する貢献にもなります。実意を込めてすべてを大切にする、その実践でもあります。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -