(現在 過去ログ11 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1952 / inTopicNo.1)  アテネ女子マラソン、野口みずき金メダル。
  
□投稿者/ モロ @MAIL ファミリー(194回)-(2004/08/23(Mon) 07:29:46)
http://osaki.konko.jp
     やはり辛抱出来なくて、ついに今朝方深夜、アテネの女子マラソンをライブで応援してしまいました。これまでは、翌朝の5時のニュースで結果を知っていたのですが。

     今回はメダルは無理じゃないかと思っていました。
     野口みずきが2時間26分20秒ではじけるような笑顔でトップゴール。5位に土佐礼子がいつものように死にそうな顔でゴール、7位に坂本直子がさわやかな笑顔でゴール。3人とも入賞という快挙で、日本陸連もほっとしていることでしょう。Qちゃんの走る姿を見たかったけど、陸連へのブーイングもこれで落着でしょう。

     残り6qくらいのとき、後から追いかけてくるケニアのヌデレバには追い抜かれるとハラハラ。じっとしておられず、立ったり坐ったり、うろうろしたり。夜中だから絶叫するわけにもいかず。しかし、「野口、がんばれ!」と猛烈な応援をしてしまいました。

     世界最強の英国のラドクリフの走りは初めて見ました。彼女に勝てる人間はいないと思っていましたが、オリンピックには魔物がいると言われるとおりのような結果でした。36q地点でリタイア。泣いていました。

     今日の都教連主催の教師研修会、大丈夫かなあ。
引用返信/返信 削除キー/
■1953 / inTopicNo.2)  Re[1]: アテネ女子マラソン、野口みずき金メダル。
□投稿者/ 日本橋小町です 一般人(25回)-(2004/08/23(Mon) 09:30:36)
    モロ先生

    今朝になって朝刊に載っていましたので、ホッとしながらVTRを
    見ています。今は、13キロ地点くらいのところを見ています。

    イギリスのラドクリフの走りは、本当にズッシズッシと音を立てる
    ように安定していて、このままいきそうですね。

    このまま見ていたら
    これから、KLNの資料を作ってセンターに行かなければならないのに、
    間に合うかなぁ?
引用返信/返信 削除キー/
■1954 / inTopicNo.3)  Re[2]: アテネ女子マラソン、野口みずき金メダル。
□投稿者/ モロ @MAIL ファミリー(195回)-(2004/08/24(Tue) 06:55:48)
http://osaki.konko.jp
     小町さん、センターで会いませんでしたね。母上とはご一緒でした。父上には、夜、ご丁寧に電話を頂きました。「すばらしい研修会だったそうですね。ありがとう」と。こういうところが父上のすごいところです。東京布教全体のことをいつも祈っておられる。

     昨日の研修会は、途中、目を開けたまま気絶していましたが、すばらしい内容でした。企業研修のコンサルタントによる方式で、教師がそれぞれ体験している内容を事前レポートし、それについて突っ込んでいきます。現代社会の難儀が浮き彫りにされました。取次とは何か、教会とはどういうところか、人間が救われるということはどういうことか、実践的な求め合いがなされました。教団の教師研修も、こういう方式を取り入れたらどうか、という声しきりでした。
引用返信/返信 削除キー/
■1955 / inTopicNo.4)  Re[3]: 男子体操、金メダルへのドラマ。
□投稿者/ モロ @MAIL ファミリー(196回)-(2004/08/24(Tue) 21:41:03)
http://osaki.konko.jp
     8月17日朝、日本男子体操が団体の金メダルを獲得しました。鉄棒でのどんでん返しのドラマには本当に感動しました。長野冬季オリンピックのジャンプ団体の金メダルシーンを思い出してしまいました。

     午前5時前、5種目が終わり、最終の鉄棒を残した段階で日本は1位のルーマニアに0.063差の2位、3位のアメリカも日本に0.062差。この段階で朝のご祈念を頂きました。ご祈念が終わって6時過ぎにTVをつけてみると何と金メダル。

     後でじっくりとVTRを見ましたが、まれに見る大接戦はルーマニアのまさかの落下によりアメリカとの一騎打ちムードに。日本は米田が伸身の新月面を着地までしっかりと決め、9.787の高得点。鹿島もミスのない美しい演技で9.825。最後の演者冨田は完璧で華麗な演技を見せこの日最高の9.850。アメリカに0.883もの差をつける力強い勝利で、アメリカの選手たちも日本の選手たちの見事な演技に拍手を送っていました。かつての体操王国の復活というか、新たに体操日本が新生したかのようでした。

     日本は28年ぶりの金メダルということですが、私は32年前にシカゴで、世界チャンピョンだった日本の体操チームの演技を見ています。アメリカとの対抗戦のような親善試合でした。そのすばらしい演技は今も目に焼きついています。
引用返信/返信 削除キー/
■1956 / inTopicNo.5)  Re[4]: 中西悠子さん、200バタフライで銅メダル。
□投稿者/ モロ @MAIL ファミリー(197回)-(2004/08/28(Sat) 16:58:14)
http://osaki.konko.jp
     アテネオリンピックの女子200mバタフライで、中西悠子さんが念願の銅メダルを獲得しました。日本女子競泳陣では今大会初のメダルです。女子バタフライ200mでは、日本女子競泳史上初のメダルだそうです。

     シドニーでは7位入賞。昨年の世界選手権で銅メダル。最後に失速したので筋トレを重ね太い腕になったといいます。そして、今回はラスト50mに照準を合わせ、最後のデッドヒートを制してメダル獲得。

     あふれる涙のなか、「信じられないです」を連発しました。昨年、大好きな祖父母を相継いで亡くしましたが、「必ず見てくれていると思って泳ぎました」という。
     悠子さんも、一家も金光教大阪教会にお参りしています。
引用返信/返信 削除キー/
■1957 / inTopicNo.6)  Re[5]: 中西悠子さん、200バタフライで銅メダル。
□投稿者/ 日本橋小町です 一般人(26回)-(2004/08/28(Sat) 22:15:33)
    モロ先生

    こんばんわ。お久しぶりです。
    東京は、めっきり涼しくなりましたね。火曜日から金曜日まで金光へ
    行って来ました。
    青い鳥点訳講習を受講してきました。2年前に受講しましたが、点訳
    まで出来ず、校正をしていました。報告は、今度詳しく致します。

    さて、中西さんて大阪教会のご信者さんだったんですか?!
    全く知りませんでした。以前からの話題だったりして。
    しかし、昨日の新幹線でオリンピック特集の雑誌を買ったら
    井上康生のことでも「神さまに見放された」とか、メダルを取った人
    にも「神様の微笑んだ云々」と神様という言葉が結構使われて
    いるのでした。
    いままで、神様なんて信じていないジャーナリストも神様を
    このときとばかり信じるのでしょうかね?!
引用返信/返信 削除キー/
■1958 / inTopicNo.7)  Re[6]: 中西悠子さん、200バタフライで銅メダル。
□投稿者/ モロ @MAIL ファミリー(198回)-(2004/08/28(Sat) 22:33:20)
http://osaki.konko.jp
    >さて、中西さんて大阪教会のご信者さんだったんですか?!

     直接知っているわけではないのですが、シドニーの時には、皆で応援しよう、とネット上で盛り上がっていたのを思い出します。

     スポーツマンと神様。スポーツは、自分の肉体を極限まで追い込んで作り上げていくものですから、まさに自力の世界だと思うのですが、そこで、「信じられるのは自分だけ」になるのか、「神様が経験させてくれた」になるのかは、その人の人生観、世界観によると思います。

     極限のさらにその先まで究めた人は、自力では捉えられない何か大いなるものを感じ取ってしまうのではないかと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■1959 / inTopicNo.8)  Re[7]: 中西悠子さん、200バタフライで銅メダル。
□投稿者/ モロ @MAIL ファミリー(199回)-(2004/08/29(Sun) 07:53:15)
http://osaki.konko.jp
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -