(現在 過去ログ11 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1902 / inTopicNo.1)  気功教室の暑気払い
  
□投稿者/ モロ @MAIL ファミリー(169回)-(2004/07/31(Sat) 18:45:57)
http://osaki.konko.jp
     29日、気功教室の暑気払いを行いました。参加者19名。カンパの飲み物、料理で超豪華。

     日頃、気功の演習をするだけで、あとは挨拶を交わす程度の人たちが、お互いに自己紹介し合って、心を開いて、賑やかで楽しいひとときでした。余りの楽しさに、予定時間を延長してわいわいやっていました。

     たまたまインターネットでこの教室を探して遠方から初参加した方もあって、みんなから「良いときに来ましたねー」と茶化されていました。

     その時の様子、アルバムに貼り付けました。
     ここの気功教室が始まったのは1988年(昭和63年)で、17年目になります。よく続いたなあ。
引用返信/返信 削除キー/
■1903 / inTopicNo.2)  Re[1]: 気功教室の暑気払い
□投稿者/ 日本橋小町です 一般人(12回)-(2004/07/31(Sat) 21:18:26)
    大崎教会の気功教室は17年ですか。すごいですね。
    たしか父も伺っていたらしいですね。

    ちょっとくだらない質問なんですが、気功は演習っていうのですか?
    モロ先生の書き間違いで、練習なのですか?

    私は、シェイプアップを目指して近所の区体育館に、リフレッシュ体操に
    この暑いなか行きました。リフレッシュしたあと、昼寝をしてしまいました。
引用返信/返信 削除キー/
■1904 / inTopicNo.3)  Re[2]: 気功教室の暑気払い
□投稿者/ モロ @MAIL ファミリー(170回)-(2004/08/01(Sun) 06:49:22)
http://osaki.konko.jp
     気功では、「練功」と言います。「気功の鍛錬(トレーニング)をすること」というような意味です。

     模範演技のように型を見せたりするのを「表演」と言います。それをもじって一般用語の「演習」と書きました。広辞苑には、「物事に習熟するために練習を行うこと」とあります。軍隊用語でもあるらしいのですが、それが小町さんに引っかかりましたか。

     父上もしばらく通っておられたことがありました。

     練功の後は、爽快な疲労感が残ります。これが何とも言えず気持ちいいのです。動きは少ないです。呼吸が深くなります。気が廻ると、血もめぐり、体液も循環し、体の深いところまで活性化します。60兆箇の細胞のすみずみまで、というような言い方をします。それで心地よい疲労感が残るのだと思います。ふわーっとした感じです。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -