(現在 過去ログ10 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1873 / inTopicNo.1)  冬ソナ
  
□投稿者/ モロ @MAIL ファミリー(155回)-(2004/07/23(Fri) 09:49:29)
http://osaki.konko.jp
     韓国ドラマ「冬のソナタ」が社会現象になっています。
     NHK地上波で放送を始めた最初から注目していましたが、なんせ放映時間が遅いので、ビデオに録画したり、時々直接見たりしていました。
     「君の名は」と花登筐の「あかんたれ」をミックスしたようなウェットなドラマで、ちょっといらつくというか、うじうじしているな、という感じで、あまり見なかったのです。

     この春、北沢教会のご大祭のお直会の席で、「冬ソナ」について、中年女性団に感想を求めました。すると、何と、誰一人「『ヨン様』なんて、ふんっ!」という感じで、誰もぺ・ヨンジュンが良いとは言わないのです。そこでは、老いも若きもどこがいいのか分からない、という酷評でした。

     そこまで酷評されるなら見てみようか、という私の妙な反骨心がビデオを見始めさせて、そしてついに欠落していた第1回、2回分まで、娘がビデオショップから借りてきたのをしめしめとばかりに見て、ついに一通り筋がつながりました。前回分は、昨日ようやく見たのですが、洪水ニュースで5分ほど遅れたために最後の5分が見られなかった。ドラマとしてはちょっと中だるみかな。

     金辰淑さんに聞いたら、オリジナルはもっと短いのを、ご好評により伸ばしたとのことですから、部分的にはうすまってしまっていてもやむを得ないのかも知れません。

     マスコミが、冬ソナ現象をいろいろに取り上げていますが、自分の初恋を思い出させてくれた、生活に追われているところ自分の中にあるやさしさをとりもどさせてくれたなど、自分と重ね合わせて見ている人が多いことをしりました。
引用返信/返信 削除キー/
■1874 / inTopicNo.2)  Re[1]: 冬ソナ
□投稿者/ 古地図 一般人(1回)-(2004/07/23(Fri) 14:47:30)
     私が日頃見るテレビは、ニュースかスポーツ番組かドキュメントぐらいですが、
    このところ、「冬ソナ」の時間帯に必ずテレビの前にいたので、後方で妻が呟くようになりました。強烈なひとり言を・・・・、湿った目尻も見せられないので、ビデオを撮って見ようと思ったのですが、妻は先回りしてビデオも予約してくれて、さっさと寝てしまいます。見ている後姿を見られたくないドラマです。私んちも、冬ソナの季節風が吹いています。
引用返信/返信 削除キー/
■1875 / inTopicNo.3)  Re[2]: 冬ソナ
□投稿者/ モロ @MAIL ファミリー(157回)-(2004/07/23(Fri) 17:35:44)
http://osaki.konko.jp
     古地図さん、いらっしゃいませ。

     私の知る限り、男性の冬ソナファン第1号です。純愛に涙する男の背中かあ、泣かせるなあ。

     まあ、日常では余り話題にしないものですから、話せば隠れ冬ソナいかれ組は結構いるのかも知れませんね。結局私も、この後どうなるのだろう、とハラハラドキドキしながら見ているのですから、はまった部類に入るのだと思います。

     純愛路線にはまりついでに、セカチュウも見ています。東宝を定年退職した私の友人からチケットをもらった中に、「世界の中心で愛をさけぶ」も対象に入っているので、見に行っちゃおうかな、などと考えています。

     それはともかく、冬ソナが「君の名は」と違うのは、気持ちの上でもミニョン(チュンサン)とユジンの二人の主人公の気持ちがすれ違うところだと思います。一方が押すと他方が引く。もう一方の気持ちが高まると、相手が引かざるを得ない状況になる。その辺が物語を複雑に、そして現実の恋愛でもしばしばあるもどかしさを描くことになっていると思います。
引用返信/返信 削除キー/
■1876 / inTopicNo.4)  Re[1]: 冬ソナ
□投稿者/ リン 一般人(1回)-(2004/07/23(Fri) 19:25:58)
    あれから私も冬ソナ人気理由が知りたくてモロさん同様毎回視聴しています。

    北沢の直会席上の老若男女は今も純愛が「あこがれ」または「遠い昔の話」では無く
    現実の世界(今現在純愛してなくても)なのでなぜ?と疑問があるのだと思います。
    北沢の皆さん見当違いな発言でしたらご免なさい。
引用返信/返信 削除キー/
■1878 / inTopicNo.5)  Re[2]: 冬ソナ
□投稿者/ l久戸瀬邦子 一般人(41回)-(2004/07/24(Sat) 08:43:00)
    新しもの好きな私ですが、この話題にはついて行かれませんでした。友達から絶対のお勧めを受け、世間の話題も沸騰しており数回見ましたが、つまらなかったのでそのままに・・・。ところがこの1週間、「美しき日々」にははまってしまいました。毎晩十時から十二時まで、誰がなんと言っても知らん顔のふりして見入ってしまっています。きょうは番組欄を見たら無いので、とてもがっくり!
    古地図さまの冬ソナのご意見、「へー私もそうなのかなー!?」なんて、あまりの暑さに、じっくり内面を見つめる思考力も低下していて、よくわかりません。
    でも、ヨンさま?っていじましくってイライラする・・・
    癒しより、「美しき日々」の男優(名前が覚えられない)の寂しさに母性本能をくすぐられます・・・

    過激だったでしょうか?
    暑さのあまりということで、お許しください。
引用返信/返信 削除キー/
■1879 / inTopicNo.6)  Re[3]: 冬ソナ
□投稿者/ 日本橋小町です 一般人(8回)-(2004/07/24(Sat) 12:08:08)
    暑さで、いつものフル回転の頭がぼーっとしていらしゃるお姉さまへ、
    「美しき日々」の主人公の名前をお教えします。
    イ・ビョンホンで、映画JSAにも出ていました。

    私は、「シュリ」を見てから韓国男優を気に入ってます。

    「シュリ」の場合、女性は主演男優がいいという意見が多く、男性は主演女優のほうがいいという意見が多かったです。

    韓流ブームなのは何故?なんて番組をNHKがやるくらいですから、相当なものなのでしょうが。彼らは歴史から「怨」とういものを、代々受け継いでいるのが悲し気な雰囲気をだしているという説明でした。
    日本統治下のあと、南北分断、光州事件などなど平和ボケしている日本のいまのタレントとは、もっているものが違うそうです。

    モロ先生、娘さんに借りてきてもらって「シュリ」も是非見て下さい。
    当時、中学生だった息子と見ていて泣きました。
引用返信/返信 削除キー/
■1880 / inTopicNo.7)  Re[4]: 冬ソナ
□投稿者/ 古地図 一般人(2回)-(2004/07/24(Sat) 17:25:45)
     いろいろな見方感じ方があるものですね、お薦めもたくさんありますね。偶然最初から
    「冬ソナ」を見てきましたが、俳優さんの名前も、役名もここに書けない程度です。
    ドラマの役を離れた女優さんにも興味はありません。(でも、いい演技をされたので、尊敬の念はありますが・・)『今まであなたは誰かを愛した事はありますか?、何一つ変わってていないのに、その人だけがいない感じが、どんなもか、その寂しさがわかりますか?』と泣き叫ぶ彼女は美しかった、とても可愛かったですね、そのセリフも心に残っています。なぜ冬ソナブームなのかと分析が盛んですが、私は、列に並んで抱かれに行った女性たちの側で、その人たちと同視されてもいいと思っています。街角でする署名運動で
    署名するように、このドラマのメッセージに拍手をおくります。

引用返信/返信 削除キー/
■1881 / inTopicNo.8)  Re[4]: 冬ソナ
□投稿者/ l久戸瀬邦子 一般人(42回)-(2004/07/24(Sat) 21:40:33)
    イ・ビョンホン、覚えました!
    今までBS2で見ていました。
    彼の良さは、翳のある危うさだと、少し頭が働きました。
    でも文句なしにかっこいい!!!!
    オール・インの彼の方が美しき日々よりすてきだと出演女優2人が言ってましたので、楽しみに今度はビデオの用意もします。
    でも忙しくて、中々ビデオは見られない・・・
    明日は町民会館で菩提樹5周年記念イベントもあるし、暑さでますます混乱している私の頭、どうなることやら・・・

    でも、古地図さまのご意見お聞きして今夜は冬ソナも見ましょう!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -