(現在 過去ログ13 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1866 / inTopicNo.1)  あっつーい!
  
□投稿者/ モロ @MAIL ファミリー(151回)-(2004/07/20(Tue) 16:35:15)
http://osaki.konko.jp
     あつい、暑い、熱い、あついですーう。(^^;) (^^;)y
     これだけ言えば涼しくなるかな。もっと暑くなっちゃうか。

     昼間、外を歩いたけど、何だか町の人通りもまばら。今日ばかりは、歩いているだけで、その人はえらい!と尊敬したくなっちゃう。犬も猫も、ぐたーっ!
     こりゃ、まるで熱帯の暑さだ。熱帯地方では、こんな昼日中、外を歩く人なんていないぞ。木陰で熱が冷めるのをじーっと待っているのだ。(-_☆)キラリ

     でも、東京の夜は冷めない。熱帯夜なんていうけど、熱帯地方の夜の方がずーと心地よいぞ!

     地球温暖化は着実に進んでいる、と実感してしまいました。
     中村哲さんも言っていたなあ。アフガンの人たちは、山に雪が無くなるのを一番恐れている、と。7,000メートル級の山の根雪が最近は夏場、消えてしまうのだそうです。それで、雪解け水がなくなって干ばつがやってくる。医者は病人を治すけど、病人がどんどん増えるのを防ぐために、水が必要だと、聴診器を脇に置いて、大用水路を作るために鍬を持った。

     地球温暖化を防ぐために、われわれにも出来ることがある。エネルギーをより少なく使う、ゴミを出さない、ものを大切に使うなどなど。

     汗をだらだら流しながら、回らない頭でいろいろなことを考えさせられている。これは、きっと新潟、福井方面の豪雨とも関連しているに違いない。
引用返信/返信 削除キー/
■1867 / inTopicNo.2)  Re[1]: あっつーい!
□投稿者/ l久戸瀬邦子 一般人(40回)-(2004/07/20(Tue) 20:19:02)
    暑さのお見舞い、申しあげます。
    言いたくないけど、ほんとに暑い!
    きょうの月例祭、2時からなので家を出るのは12時半・・の予定
    が、1時ギリギリまでだらだらとしてしまいました。
    2時丁度に着きましたが、参拝が少なかった・・ような気がした・・・
    でも先生が「きょうのような日のお参りは、大きいおかげになる」と
    言ってくださり、心持嬉しくなりました。
    それにしても、帰りのカーラジオが「今夏最高!37.5度」なんていうと
    余計暑く感じました。が、千葉40度にはビックリ!
引用返信/返信 削除キー/
■1868 / inTopicNo.3)  Re[2]: あっつーい!
□投稿者/ モロ @MAIL ファミリー(152回)-(2004/07/20(Tue) 22:24:54)
http://osaki.konko.jp
     岡山もそんなに暑かったんですねえ。
     東京は、39.5℃。観測史上最高だそうです。昭和28年に38℃強で記録的暑さだったというニュースを聞いたときの暑さを覚えています。
     今日のは、くわっ!とした暑さというか、熱さで、むしむしという感じではなかったです。

     夕方、外から戻りましたら、教会長が談話室で日誌をつけていました。「暑いでしょう?」と尋ねますと、「でも、風が爽やかよ」と涼しい顔。年をとると暑さを感じないのか、それとも心頭滅却して涼しいのか。
     それからさらに、「買い物に行く」とコンビニにお出かけ。帰ってきましたので、重ねて「暑かったでしょう?」と聞くと、「途中で帰れなくなるかと思った」と言いつつ、「でも、風がだいぶ涼しくなった」との返事。
     うーむ、もうすぐ88才ながら、タフだ!
引用返信/返信 削除キー/
■1869 / inTopicNo.4)  Re[1]: あっつーい!
□投稿者/ 日本橋小町です 一般人(7回)-(2004/07/20(Tue) 22:31:40)
    今日の東京は本当に暑かった、いえこの時間でもまだ暑いです。
    夕方になって日差しがなくなり、やっと買い物に出れました。日中出かけるのは
    本当に自殺行為のようでした。
    都心では、夜でも30度を下がってないのではないでしょうか?

    冷房が使えるのを本当に「ありがたーい」とクーラーを拝んでいます。

    新潟の人が「もう、雨はいいです」と言われたのを聞いて、東京は
    「雨でも降れば・・・」と神様が聞いていたら、身勝手だろうなと思います。

    暑い暑いと言いながらでも、食事の後片付けをしながら水を使えるのを
    本当にお礼申しました。

    少しでも、今の状態をお礼できるように不足が不満にならないような工夫をして
    、いかないと昨年の冷夏の時は「早く暑い夏よ、来い」と言っていたのだから
    神様に申し訳ないです。

    でも、本当に暑いし、水物ばかり飲んでます。
引用返信/返信 削除キー/
■1870 / inTopicNo.5)  Re[2]: あっつーい!
□投稿者/ モロ @MAIL ファミリー(153回)-(2004/07/21(Wed) 06:57:05)
http://osaki.konko.jp
     今朝5時現在のお結界の気温が31.1度Cでした。猛烈な熱帯夜。
     カンボジアでは、昼40度を越えてアスファルトがふにゃふにゃに溶けて、歩くと靴にタールがくっつく感じでも、夜になると高床式の床から冷え冷えの空気が包んでくれて、毛布がないと風邪をひきます。だから耐えられるのだと思います。

     よくマラソン選手が合宿をするアメリカ、コロラド州のボルダーで、もう30年以上前になりますが、昼はやはり40度C近くだったのが、夜、パウワウと呼ばれるロディオ(牛をねじ伏せる大会です)に行ったときは、余りの寒さに震え上がりました。

     熱帯夜って、誰が名づけたのか。日本の都会の冷めない夜はたまんないです。汗ぐっしょりで、今朝も寝起き一番、風呂で汗を流しました。もちろん沸かし返さなくても十分温かい風呂でした。
引用返信/返信 削除キー/
■3222 / inTopicNo.6)  Re[3]: 2年後の今日は梅雨寒です。
□投稿者/ モロ @MAIL 軍団(123回)-(2006/07/19(Wed) 18:37:40)
http://osaki.konko.jp
     めいわく書き込みのおかげで2年前の今頃の様子を思い出させてもらいました。
     花枝先生も登場したりして、なつかしいです。

     昨日、以上のようなことを書いてアップしたはずなんですが、それが削除されて、さらに別の迷惑投稿がありました。ここまでくると、かなり悪質ですね。

     毎朝夕、気づいたら削除をし、再投稿できないように対処をしていますが、キリがないです。根負けしたら、このBBSのわいわい投稿方式をやめますが、もうしばらくこの方式を続けます。皆さんからの投稿が余りなくなってきているので、一方通行方式でもいいのかなとふと思わなくもないのですが、このBBSを起ち上げた趣旨からすると現在の方式をキープしたいのですけどね。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -