(現在 過去ログ18 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1857 / inTopicNo.1)  メルマガ拝受
  
□投稿者/ 三宅美智雄 一般人(1回)-(2010/06/02(Wed) 18:59:08)
    田中先生
    6月号メルマガを拝読いたしました。有り難うございます
    「自殺」をテーマにされた巻頭ご教話、有り難く拝読いたしました。
    今日、第4分会の教師会が開かれ、教会長が発題者になって、「死生観」−特に葬儀についてというテーマで発題したようです。
    死、わけても「自殺」については、正面から取り組んでいる教会があることを力強く思います。できれば、大崎教会での実例(名前は伏せて)をお聞かせいただければ有り難いと思います。
    果たして自殺者が、御取次をいただくということがあるのかどうか‥。取次が自殺についてご祈念しているのかどうか‥など、実際のところがお聞きしたいと思います。
    常盤台教会  三宅美智雄

引用返信/返信 削除キー/
■1859 / inTopicNo.2)  Re[1]: メルマガ拝受
□投稿者/ モロ @MAIL 大御所(347回)-(2010/06/03(Thu) 11:31:43)
http://osaki.konko.jp
    三宅先生、コメントを有り難うございます。

    自殺者の葬儀をしたことが3回あります。いずれも若い人でした。理由はそれぞれです。うつ病がらみが2件でした。どの人も、教会に参拝していました。お取次を頂いてもいました。それだけに、なぜ未然に防げなかったか、という悔いがとても強く私にはあります。

    自殺者の身内の方がお取次を頂くというケースもあります。

    自殺未遂の方が、現に参拝しておかげを受けておられるケースも複数件あります。立ち直って仕事をしておられる方、今も自殺への誘惑に駆られつつ立ち行くおかげをいただいている方などがあります。
引用返信/返信 削除キー/
■1869 / inTopicNo.3)  Re[2]: メルマガ拝受
□投稿者/ 三宅美智雄 一般人(2回)-(2010/06/06(Sun) 13:04:31)
    個人情報が流れてはなりませんが、何かの形で「自傷自殺防止のための相談室」のようなページ」がほしいですね。都教連のHPで、何か工夫はできないでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■1873 / inTopicNo.4)  Re[3]: メルマガ拝受
□投稿者/ モロ @MAIL 大御所(348回)-(2010/06/07(Mon) 17:12:35)
http://osaki.konko.jp
    webページだけではダメだと思います。そこに対策とか実践がないと理屈だけの実効性のないものになりかねません。それには、どうしても24時間体制で待機しているようなシステムとか陣容が必要な気がします。
    教会こそが、そういう構えをもって門戸を開いているのではないでしょうか。
    情報収集と研究を重ねて、情報提供することならできるかもしれませんが、それならNPO法人や行政でもかなりなwebページをもっています。
    ほんのいくつかの例ですが、以下のようなwebがあります。

    国際ビフレンダーズ 東京自殺防止センター
    http://www1.odn.ne.jp/~ceq16010/hp/top.htm

    いのちの電話
    http://homepage1.nifty.com/lltama/

    自殺サイトの道すがら - 嘆きの壁
    http://wailing.org/

    自殺予防
    http://www8.cao.go.jp/jisatsutaisaku/index.html

    自殺予防総合対策センター
    http://ikiru.ncnp.go.jp/ikiru-hp/index.html

引用返信/返信 削除キー/
■1912 / inTopicNo.5)  Re[4]: メルマガ拝受
□投稿者/ 三宅美智雄 一般人(3回)-(2010/06/23(Wed) 08:31:23)
    モロさん
    レスが遅くなって申し訳ありません。
    まずは、PCを入れ替えをしましたので、まだ「慣れずに」…と、言い訳をします。
    いいサイトをお教えくだされ、ありがとうございます。いくつかは、私も時折覗いております。
    おっしゃるとおり、都教連で、こういうことはできますまい。いま、HPを開設していらっしゃること自体が問題なくらいですから…。
    すると、教会のHPということになりますが、これまた、その方面のノーハウを持っている人がいませんから、これも無理ですね。
    だからこそ、モロさんにお願いしたわけです。私も、いまからでも勉強して…と、思っておりますが、なにぶん、このところ、すっかり老いさらばらえてきた自分を発見して、思うように動けません。
    なにか、いいお知恵はないでしょうか?
    尼崎でも、ここ数年は「箱庭」をやめていらっしゃるようで、なかなか難しいもんだと思っております。
引用返信/返信 削除キー/
■1915 / inTopicNo.6)  Re[5]: メルマガ拝受
□投稿者/ モロ @MAIL 大御所(351回)-(2010/06/23(Wed) 23:48:28)
http://osaki.konko.jp
    三宅先生、PC入れ替えですか。グレードアップですね。
    金光新聞の7月5日号の1面、フラッシュナウで自殺の問題が掲載される予定です。切り口がどうか。紙幅が限られているので、十分とは言えませんが、取次者へ、そして信奉者への提言として書かせて頂きました。

    「箱庭」停止しているのですか。残念ですね。
    ここのBBSも迷惑メールが頻繁で、日に何度かチェックしているのですが、アクセスした方には不愉快な思いをさせてしまっていると思います。
    それがあるので、あちこちの教会のBBSが閉鎖されています。これも残念なことです。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -