(現在 過去ログ10 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1846 / inTopicNo.1)  日本はどこへ行く?

□投稿者/ モロ @MAIL 軍団(140回)-(2004/07/10(Sat) 18:53:21)
http://osaki.konko.jp
     池澤夏樹の書いたものが送られてきました。イラクで人質になった人たちに対するバッシングについて、ここのひろばでも議論になったことがあります。忘れてはならないこと、として書かれた以下の文章を掲載します。長いので後半はカットしてあります。全文を読みたい方は以下のwebpageへどうぞ。

http://www.impala.jp/pandora/index.html

5人の日本の民間人がイラクで誘拐された事件からほぼ一か月がたちました。
     幸いなことに5人は無事に解放され、日本に戻りました。
     しかし、この事件は考えるべき大きな課題を後に残しました。

それは、この事件に対して、とりわけ高遠さんと今井さん、郡山さんの3人を巡って日本人が示した反応です。4月9日の時点で「008 3人の誘拐について大急ぎで」を発信した時、このような反応をぼくはまったく予想していませんでした。正直な話、なぜあれほど強い反発が3人に集中したのか、問題はこの点にあります。

あれはきわめて感情的なもので、だから長く続かなかった。騒いだ人々は今はみな忘れようとしているようで、メディアも触れたがらない。たぶん一種の後ろめたさを残したのでしょう。

しかし、あれは忘れてはいけない。なかったことにはできない。
     なぜあのような激しい個人攻撃が行われたのか、改めて推測してみたいと思います。
     第一の段階は政府とその周辺の怒りです。
     彼らはまず感情を露わにして怒りまくった。業界の用語ならば「不快感を表明した」ということになります。

この国の運営は自分たちが仕切っているのに、それを攪乱する国民がいる。素人が勝手に余計なことをしたために、自衛隊派遣がぐらつきかねない。
     この人たちにはイラクで起こっていることを客観的に見る視点はありません。ブッシュ政権にどこまでも協力することと、この機会に遠い国に自衛隊を出したという実績を作ることだけが、イラクに関与する理由です。

彼らが怒ったのは、打つ手がなかったからです。
     誘拐者が提示した自衛隊撤収はアメリカと自分たちの(日本のではありません)関係から言って不可能である。
     アメリカ軍に救出を依頼したけれど、それがまず無理だということはわかっていたはずです。ファルージャ周辺でアメリカ軍にできたのは圧倒的な武力で民間人を大量に殺しモスクを破壊することであって、秩序を回復することではない。戦略的にはアメリカ軍は苦
    戦していました。

だから、仮に誘拐された3人の居場所がわかったとしても、武力で奪還することはむずかしかったと思います。
     誘拐者と交渉する余地はあるか?
     この道もふさがれていました。まず相手の要求は自衛隊撤退という政治的なものであって身代金ではなかった。

次に、交渉のルートがなかった。アメリカと肩を並べて戦っている日本(と向こうの眼には映っています)の政府は彼らを知らない。アプローチしても相手にされないでしょう。
     そこで彼らはどうやら以前から少しはつながりのあった地域のボスたちに金を配ったらしい。これでなんとか話をつけてほしいと頼んだのでしょう。
     後になって、解放のために20億の費用を投入したと言った理由はそんなところだと思います。明細が公開されることはないでしょう。

つまり、日本政府は何もできなかった。
     打つ手はない。しかし3人を見殺しにしたと言われるのは困る。
     この無力感が怒りに転じました。あの3人が勝手なことをするから自分たちが迷惑する。

たぶん政府関係者には3人はゾウの足下をうろつくハリネズミのように見えたのでしょう。踏みつぶすのは簡単だけれど、そうすると自分も怪我をする。
     アメリカだけでなく、EUやアラブ諸国までを視野に入れて考えると、日本政府の外交は論理的に破綻しています。

大量破壊兵器がなかった以上、アメリカのイラク攻撃に正当性はありませんでした。だからイラク側の全国民的な反撃を受けて苦戦しているのです。
     それに追従する日本の自衛隊派遣も空洞化しています。

しかし、日本の政治家は外交は下手でも内政はうまい。なぜならば、外交にはある程度まで論理がいるけれど、内政は感情に訴えることができるから。
     そこで政府は自分たちの無策を棚に上げて、誘拐されたのは3人が悪いからだと言い始めました。
     問題は、「自己責任」というキーワードによるこのキャンペーンが成功したことです。

この先はどうしても日本人論になります。
     日本人をひとまとめにして性格を論じるのは、あまり気が進むことではありません。さまざまな人がいての日本です。しかし、今回のような場合に日本人に固有の行動パターンを読みとらないのはむずかしい。

誘拐の被害者であるはずの3人に対する激しい個人攻撃という、他の国では考えられないようなことが日本では起こったからです。
     あまりのことにアメリカのパウエル国務長官やフランスの新聞「ル・モンド」の東京支局長などが介入して日本の世論をなだめたほどだった。

少なからぬ数の日本人が3人の行動に反発を覚えたのです。それが理性によるチェックが入らないまま、いわば暴走した。だから政府のキャンペーンは成功した。

では、反発の理由は何か?
     彼らが個人としての判断にもとづいて動いていたこと、活動の場が海外であったこと。
     これらは旧来の日本人の行動パターンにはないものでした。日本人はずっと共同体の一員として動くことを旨としてきました。田植えや稲刈りをみなで一緒にすることと、会社や官庁などの組織で働くことの間に大きな違いはありません。

だから「迷惑」という言葉が日常ひんぱんに使われるのです。共同体の中における自分の位置を常時測定して、流れを乱さないようふるまう。
     個人の判断で新しいことを試みるのはとかく「迷惑」につながりがちだから、なるべく避ける。

目立たないように生きる。
     「ルールを守れ」とは言うけれど、誰がどういう理由でそのルールを作ったかを問うことはない。
     しかも、農村共同体の暖かみはもうない。

それに対して、高遠さんと今井さん、郡山さんの活動はまったく個人的な判断に基づくものでした。上からの命令とか金もうけとか、ふつうの日本人に理解できる理由が何もなかった(郡山さんの場合は写真が職業ですから、少し違ったかもしれません)。

遠い国に行って、戦火の中で路上の浮浪児たちの世話をする。あるいは劣化ウラン弾の被害について調べる。激しい戦闘の写真を撮る。
     立派なことなのだろうけれど、自分たちの日常からあまりに遠い。理解できないというより、理解したくない。

共感するか反発するか、実は判断は微妙です。微妙であるということは誘導されやすいということで、その点を政府のキャンペーンは突きました。
     3人はいわば裏返されたスターとして扱われ、家族関係などが暴き立てられました。
     (後略)
引用返信/返信 削除キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -