(現在 過去ログ10 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1800 / inTopicNo.1)  手作りの会

□投稿者/ l久戸瀬邦子 一般人(32回)-(2004/06/12(Sat) 23:03:02)
    会の作品、ぜひUPしてください。
    大変興味深いです。
    特に布製草履・・・
引用返信/返信 削除キー/
■1801 / inTopicNo.2)  Re[1]: 手作りの会
□投稿者/ モロ @MAIL 軍団(117回)-(2004/06/13(Sun) 07:35:56)
http://osaki.konko.jp
     これからご本部参拝しますので、帰ってからにさせて下さい。
■1802 / inTopicNo.3)  Re[2]: 手作りの会
□投稿者/ l久戸瀬邦子 一般人(33回)-(2004/06/15(Tue) 07:35:22)
    モロ先生、独立記念祭、現場の教義の会にご参加でお疲れのところ、早速のUP
    ありがとうございます。
    布製の草履、素敵ですね!履き心地もよさそう。
    たくさんバザーに出品されるのでしょうか?
    また、左の紺色のものはエプロン?それともバッグ?でしょうか。
    皆様の労作、すばらしい数々ですね。
■1804 / inTopicNo.4)  Re[3]: 手作りの会
□投稿者/ モロ @MAIL 軍団(118回)-(2004/06/15(Tue) 11:12:53)
     久戸瀬さん、金光出版でお目にかかったときは、ソフトXXXXが口いっぱいで、話をしたようなしないような、学先生の話で盛り上がったような、なにやらよくわからないままにお別れしてしまいました。

全教集会の吹奏楽はすばらしかったです。吹奏楽の音を聞くだけで、血湧き肉躍ってくるのです。私の青春でしたから。
     現場の教義での立川和正先生の「壊れつつある人間」というお話、感銘をうけました。身近に死を体験すると死に敏感になる、というのは本当です。私も29年前の父の死後、そういうことを体験しました。死を通して生が浮き彫りになるのですね。現代は死を隠蔽し、忘却するので、生が軽く、薄くなる。11才の少女の死、イラクでのジャーナリストの死が、通底していると指摘されていました。なるほどと思いました。

会食にも残りたかったけど、年配の信者さん方を引率して今回は倉敷に後泊しました。年配信徒が、一度一緒に泊まってほしいとホテルを予約してくれました。今年が最後かも知れない、という緊迫した思いで参拝した2人の高齢者がいました。いつもは、先に帰っていて、と残ったのですが、今回はそう言えないものがありました。ホテルに行ったら、食事をしないで待っていてくれました。ゆっくりと一緒に談笑しながら食事を楽しませて貰いました。

布草履は履き心地抜群だそうです。写真左は袋です。とても軽く、たたんで持ち歩くのに良さそうです。草履はまだまだ作るようです。
■1806 / inTopicNo.5)  Re[4]: 手作りの会
□投稿者/ l久戸瀬邦子 一般人(34回)-(2004/06/15(Tue) 21:45:31)
    学先生の話で盛り上がったような、なにやらよくわからないままにお別れしてしまいました。

大変失礼いたしました。小町さんというお連れがいたので、ソフト○○○○を 食べていたら、何人もの方とお会いしてしまいました。バツの悪いことです。
    でも、イラク報告会の後、地下でお昼をいただきながら「学先生はお参りされていないのかな?」なんて話していたら、そこにおいでになられたり、会いたいと思っていた方々と不思議なくらい会わせていただけました。九州参拝旅行でお参りした教会の先生方にも学先生以外おふたりに会えました。高い確率です。

>  全教集会の吹奏楽はすばらしかったです。吹奏楽の音を聞くだけで、血湧き肉躍ってくるのです。私の青春でしたから。

前夜祭はもっと素晴らしかったですよ。年々レベルアップしていきますね。
    前原教会の「砂山」もしんみりとよかったですし、福崎教会のマーチングにもまさに「血湧き、肉踊りました」が、圧巻は金光大阪でした。スポーツも音楽も絶好調ですね!
    後悔になりますが、10数年前金光英子先生に、教会のお嬢さんが金光学園に入学なさるので、寄宿を引き受けていただけないか?と言われたことがあります。入信前位だったので、簡単に考えもしないでお断りしてしまいましたが、後で前原教会のお嬢さんで、ブラスに入部なさり次女の先輩になられたこともわかり、大変後悔しました。お父様になられるいまの教会長先生も、弟のブラス時代の先輩であると後でわかりました。神計らいの大きさを感じます。当時の私には、神様がご用をさせてくださらなかったのですね。

>  会食にも残りたかったけど、年配の信者さん方を引率して今回は倉敷に後泊>

県北の先生も予定を変更して、食事にも残ってくださり、私も久しぶりに日本酒をいただき、楽しい会食でした。先生達の集まりに場違いを承知で参加させていただいてますが、本音でお話できる有意義な会合だと思います。
    モロ先生が途中でお帰りになられて、残念でした。なかなかゆっくりお話できないものですね。

>布草履は履き心地抜群だそうです。写真左は袋です。とても軽く、たたんで持ち歩くのに良さそうです。草履はまだまだ作るようです。

たくさん出品なさるのなら、二足予約していただけたら・・・
    小町さん、お願いできたらいいなー。
■1808 / inTopicNo.6)  Re[5]: 手作りの会
□投稿者/ モロ @MAIL 軍団(120回)-(2004/06/16(Wed) 11:29:57)
    >前夜祭はもっと素晴らしかったですよ。年々レベルアップしていきますね。

教団独立記念祭が午前中なら、確実に前泊出来るのですが。前泊して後泊するのはちとつらい。午前中の祭典なら、前日にいろいろなことが企画出来るのですよね。当日午前中の会合は、東京からでは前泊しないと無理です。祭典後の会合は泊まれば余裕ですが、そうでなければあわただしく帰ることになります。
     祭典が日帰りを前提とするから、金光町は前夜閑古鳥です。
     あんなすばらしい音楽の祭典を企画しながら、それに参加させようとしないような組み立てになっているのは何としても残念です。

二足の草鞋、予約しておきます。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -