(現在 過去ログ10 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1790 / inTopicNo.1)  東京地方梅雨入り。
  
□投稿者/ モロ @MAIL 軍団(110回)-(2004/06/06(Sun) 17:47:17)
http://osaki.konko.jp
     東京も梅雨入りしました。しっとりと雨の中、月例祭をお仕えしました。日曜日ということもあって、かぼちゃの断片もちらほらと。そこへかぼちゃ世代の皆さんにとっては初めての方が参拝。かぼちゃの話をしたら、参加したいとのことでした。
     今日は、梅雨の雨らしい雨で、ほんとにしっとりしています。恵みの雨です。こんなに早い梅雨入りは珍しいんじゃないでしょうか。中学頃習った梅雨の時期は6月10日頃から7月10日頃でした。梅雨明け10日は雲一つ無いぎんぎらぎんの夏で、プールが楽しみでした。7月後半から8月前半にかけてはぎらりとした夏でした。
     最近は、7月いっぱい梅雨だったり、昨年のように8月が冷夏だったり。昔の季節の推移は律儀だったなあ。
引用返信/返信 削除キー/
■1791 / inTopicNo.2)  Re[1]: 東京地方梅雨入り。
□投稿者/ l久戸瀬邦子 一般人(31回)-(2004/06/06(Sun) 18:12:19)
    早くから入梅している中国地方、昨日までからりと晴れ上がっていましたが、今日は朝からどんよりしていました。修徳殿1日入殿の日でしたが、涼しくていい塩梅でした。が、金光様のお引けお見送りさせて頂くころから、じっとりしてきました。
    これから、瀬戸の夕凪、蒸し暑くなります。
    ところで、さすが東京!と思うのが、モロ先生の年代?の方のプールが楽しみだったというお言葉。私たちは、夏休みになると、沙美の海岸へ海水浴に連れていってもらうのが、楽しみでした。それも1夏せいぜい2〜3回。沙美で行われる水泳訓練に風邪をひいて参加できなかった私は、30代になりスポーツクラブに入るまで、泳げませんでした。
引用返信/返信 削除キー/
■1794 / inTopicNo.3)  Re[2]: 東京地方梅雨入り。
□投稿者/ モロ @MAIL 軍団(112回)-(2004/06/07(Mon) 22:07:49)
http://osaki.konko.jp
     沙美の海岸、なつかしいです。昭和30年代後半から40年代前半の頃、よく泳ぎに行きました。あそこは潮の流れが強くて、よく横に流されました。

     私の小学校時代には学校にプールがなくて、隣接の学校まで借りに行ったものです。夏休み、希望者は先生に引率されてプールのある学校まで行くのです。そこでバタ足とカエル足を習いました。おかげで泳げるようになりました。

     教会の子供会で、歩いて大森海岸に泳ぎに行ったこともあります。普通なら電車で行くんですが、父が引率で、1時間半くらい歩いて行きました。大森貝塚のあるあの大森海岸です。今は埋め立てられて、羽田の飛行場の向かい側というか、ビル街になっているところだと思います。
     多摩川にも連れて行って貰いました。当時は多摩川でも泳げたんですよね。泳いでいると、鐘をガランガランと鳴らして、アイスキャンデー屋が売りに来るんです。ほとんど買ってもらったことはないですけど。貧しかったんだなあ。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -