(現在 過去ログ17 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1781 / inTopicNo.1)  メルマガ拝受

□投稿者/ 三宅美智雄 一般人(2回)-(2010/05/02(Sun) 08:19:43)
    田中先生
    日々御取次有り難うございます。
    メルマガ5月号、拝受いたしました。
    先生のお話を直接に承る月1回のチャンスです。よく味わって拝読させていただきます。身辺整理といいますか、残務整理といいますか、この1年半は、ここまでのいろいろなものを整理中です。捨てるということが、なかなかできず、整理下手の自分が情けないと痛感しております。まだ、1,2年はかかると思います。
    教会長を退いてみて、気づかせられることが多く、日々充実しております。立場を変えると見えてくるものが多く、いよいよ健康のおかげをいただいて、お取り組んでいきたいと願っております。
    常盤台教会  三宅美智雄
引用返信/返信 削除キー/
■1782 / inTopicNo.2)  Re[1]: メルマガ拝受
□投稿者/ モロ @MAIL 大御所(341回)-(2010/05/02(Sun) 17:00:40)
http://osaki.konko.jp
    三宅先生、いつもメルマガにレスを有り難うございます。

身辺整理ですか。私もしなければならないとは思っていますが、書類がたまる一方で、書棚も本であふれ、二重に収めているので、本を探すとき、前のを取り出して後ろ側をみなければならない始末です。

とりあえず段ボールに収めたものがそのまま1年も2年も開けないままだったりするものですから、そのまま捨てたら?とよく言われます。

> 教会長を退いてみて、気づかせられることが多く、日々充実しております。立場を変えると見えてくるものが多く、いよいよ健康のおかげをいただいて、お取り組んでいきたいと願っております。
    >
    そうですか。それを聞いて先の楽しみができました。
    まだ私の方には後継者もない状態なので、リタイアまでは考えていないのですが、人生あと10年かなと漠然と考えています。恐らく現役としてしっかり御用できるのはその辺が限界なんじゃないかと。
    そう思わされるようなことが身辺にぽつぽつ起きてきたりするものですから…。

それはともかく、三宅先生が今のお立場で気づかれたことの一端でもお聞かせ願えれば有り難いのですが。
■1784 / inTopicNo.3)  Re[2]: メルマガ拝受
□投稿者/ 三宅美智雄 一般人(1回)-(2010/05/03(Mon) 11:20:28)
    田中先生
    日々是即身辺整理。書類、本、写真、記録、資料‥どれも捨てがたいものばかりです。でも懐古の情を断たねば整理はできません。自分自身が後ろ向きから醒めたとき、はじめて捨てられるような気がします。「もうひと花咲かせてやろう」などというスケベー根性が治らないと、ほんとうの死は迎えられないと思っています。
    死も「ピンピン・コロリ」というおかげをいただきたいと願っています。そうすると、私には、もうあまり余分な時間はありません。その焦りも手伝って、なかなか整理がつかないのだと思います。
    「今のお立場で気づかれたことの一端でも」‥それが「これです」と言えるような私でありたい‥正直なところ、暗中模索の自分なので、気づきから程遠いというのが、いまの私です。
■1788 / inTopicNo.4)  Re[3]: メルマガ拝受
□投稿者/ モロ @MAIL 大御所(342回)-(2010/05/04(Tue) 15:16:16)
http://osaki.konko.jp
    No1784に返信(三宅美智雄さんの記事)
    > 「今のお立場で気づかれたことの一端でも」‥それが「これです」と言えるような私でありたい‥正直なところ、暗中模索の自分なので、気づきから程遠いというのが、いまの私です。

三宅先生
    このような場で「お教えを…」などと軽薄でした。直接にお伺いしてお尋ねすべきですのにね。
    失礼しました。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -