(現在 過去ログ10 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1779 / inTopicNo.1)  松葉杖

□投稿者/ masa @MAIL 一般人(4回)-(2004/06/01(Tue) 14:04:53)
    今朝は雨が降っていた。傘を差し家を出て駅に向かうふと見ると両手に松葉杖を持ち雨宿りをしている青年がいた。青年はスーツを着ており左足に靴はなく包帯がグルグルと巻いてあった。

彼を見て10歩ほど通り過ぎたところで立ち止まり時計とにらめっこ。後ろを振り返って少し悩む。出勤中のサラリーマン達は彼を知ってか通りこしていく。

「遅刻だな・・・」 それから引き返し青年に「大変ですね。いきましょうか」と声をかけて傘に入れる素振りをすると「いいです いいです」と断られたが「遠慮しないで。いきましょう。」と僕。すると「すいません。でも方向が反対ゃ・・・」と言われたが「大丈夫。大丈夫」と半場強引に。

青年はスーツを雨で濡らしていた。五反田駅から傘も差さずに松葉杖できたのだろう。必死に松葉杖で歩く青年。無言で行くのもあれかなと思い「事故ですか?」と声をかけると「ちょっと自分で失敗しちゃって」と返答がきたのでこれ以上は聞かないほうが良いかなと思い話題を変え適当に雑談しながら歩いた。彼は途中何度か立ち止まり辛そうな表情を見せた。体力を相当使うのだろうなと分かった。行き先の会社に着くと彼は少し息苦しそうだった。無理させちゃったな。。。 雨に濡れることだけを心配していたが良い事をしたんだか悪い事をしたんだか少し分からなくなったが最後に彼が「ありがとうございました!」と笑顔を見せてくれた。

僕はやっぱり遅刻した。

引用返信/返信 削除キー/
■1780 / inTopicNo.2)  Re[1]: 松葉杖
□投稿者/ モロ @MAIL 軍団(105回)-(2004/06/01(Tue) 16:01:52)
http://osaki.konko.jp
     良い遅刻です。

>「いいです いいです」と断られたが「遠慮しないで。いきましょう。」と僕。
    >すると「すいません。でも方向が反対ゃ・・・」と言われたが「大丈夫。大丈
    >夫」と半場強引に。

微妙な感じがします。本当に強引だったかも。「遠慮しないで」という場面、青年は遠慮だったのかな。迷惑だったのかな。微妙です。
     でも、最後に、「ありがとうございました!」と笑顔を見せてくれたとのことだから、きっと喜んでくれたのだと思いますが、微妙な感じが残らないでもない、とこれまた微妙な発言をしておきます。

■1781 / inTopicNo.3)  Re[2]: 松葉杖
□投稿者/ masa @MAIL 一般人(5回)-(2004/06/01(Tue) 16:10:08)
    そうなんです。もう少し相手の気持ちになって冷静に行動することが必要なのだと思います。難しいですね。
■1782 / inTopicNo.4)  Re[3]: 松葉杖
□投稿者/ モロ @MAIL 軍団(106回)-(2004/06/02(Wed) 13:39:11)
http://osaki.konko.jp
     かれへの対応が強引だったかどうか、ということは副次的なことです。相手へのアプローチをどうするか、ということは体験を通してうまくやるようになることでしょう。もっと大事なことは、

>彼を見て10歩ほど通り過ぎたところで立ち止まり時計とにらめっこ。後ろを振り
    >返って少し悩む。出勤中のサラリーマン達は彼を知ってか通りこしていく。

この部分です。立ち止まり、ふり返り、悩み、そして戻って行った。これが肝心なところです。masaさんの心に神が生まれたのですね。人間だれしも生まれてくるとき、肉体は両親から頂くが、魂は天地の神から分霊を分け与えられて生まれてくる、と金光大神は教えています。その分霊が、「ふと思う」瞬間に発動するのです。それを、われわれはしばしば黙殺してしまう。「会社を遅刻してしまう」と。
    「ふと思うは神心、あれこれ思うは人心」と申します。ふと思わしめられた瞬間、あの青年を助けたいと思った神心にmasaさんは忠実に従った。そのとき、masaさんには神が生まれていたのだと思います。
     強引だったか、もっと相手の気持ちを確かめるべきだったか、そうしたことは二の次です。助けたい、と思い、それを実行した、そのことがすばらしいと思います。

■1783 / inTopicNo.5)  Re[4]: 松葉杖
□投稿者/ masa @MAIL 一般人(7回)-(2004/06/02(Wed) 14:55:27)
    ありがたいお言葉ありがとうございます(涙)

合掌・・・

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -