(現在 過去ログ16 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1719 / inTopicNo.1)  わさび会
  
□投稿者/ モロ @MAIL 大御所(328回)-(2010/04/05(Mon) 22:13:49)
http://osaki.konko.jp
    勧学祭、信徒会役員会のあと、買い出しに出かけて、わさび会のお花見の準備をしました。天気予報は夜雨ということで、寒くもあるし、お花見ツアーをして、教会で呑み会をしよう、ということに決めました。ところが、夕方になって一雨来たので、お花見も行かないことにしました。その代わり、ご神前にお供えしてあった桜をホールのテーブルに飾ってお花見ということにしました。

    午後3時半過ぎに開会。まずは教会長の信心アワー。心尽くしの泡盛、焼酎を送って下さったMr.Kのお話です。皆感激をもって聞きました。

    今回は、5時間ほどの集会でしたが、その間、帰る人、来る人、入れ替わり、入れ替わりして、延べ24名が参加しました。

    http://osaki.konko.jp/moro/

    自由に、あちこちで話に花が咲きます。

    最後の方で、一人ずつ近況報告をしました。昨年暮れ頃からの恒例になりました。
    「〜という今日この頃です」というように、それぞれがスピーチをします。

    初参加のSさんは、「こんなにすばらしい場は初めて」と語り、皆を感激させました。「いままでずいぶん金を出してあちこちのスナックなどで飲んできたが、こんなに良い場はなかった。みんな温かくて、話に実があって、飲む酒がうまい」とベタほめです。

    5年ぶりのYさんにも感激。いろいろなことがあったんだね。

    そのいい話に触発されて、ほかの人たちもすばらしい話を次々と。「ああ、君はただおもしろくて、うれさいだけじゃあないんだ」などというリアクションも。

    わさび会は、ここへ来て、また一段階上に進化したようです。
引用返信/返信 削除キー/
■1725 / inTopicNo.2)  Re[1]: わさび会
□投稿者/ さち 一般人(1回)-(2010/04/07(Wed) 13:24:12)

    本当に盛り上りと感激のわさび会でした。

    当日の天気に惑わされることなくメンバー集合!
    みんなの気持ちが熱くて嬉しいです。

    5年ぶりのゆうこさん!両親と参加ありがとう。
    初参加のお父さんのスピーチは誰もが感激しましたよ。

    一人ひとりの想いがわさび会の輪を広げてくれている気がしました。

    「どんな時も相手を思いあう気持ち」・・今の世の中で欠けていることです。
    人と絡むことが面倒になってしまう人がいる中で
    メンバーのスピーチは喜び・悲しみを一緒に共感できる温かい人達ばかり。

    それぞれが心を開いて語れる場はそうはないと思います。
    教会長先生には本当に感謝いたします。

    そして送ってくださった泡盛・焼酎の味は格別な思いで頂かせて貰いました。苦しい時に気遣う心は頭の下がる思いと見習わなくては!と教えて戴きました。
    本当にありがとうございました。

    今後も進化し続けるわさび会でありますよう神様にお願いいたします。

    次回のわさび会、今から楽しみです。














    喜び・悲しみ


引用返信/返信 削除キー/
■1726 / inTopicNo.3)  Re[2]: わさび会
□投稿者/ モロ @MAIL 大御所(329回)-(2010/04/07(Wed) 16:58:50)
http://osaki.konko.jp
    友だちの輪というのでしょうか、友だちの友だちが友だちを連れてきて、それがレギュラーになったりして、そもそもどこつながりか分からなくなったりも…。それほどでもないか。

    今回は参加最高齢者80代。最年少者1才。なんと、幅広いこと。

    スピーチが恒例化しましたね。一人が深い話や、内に秘めた話をするもので、みながそれに触発されて、なんか全部記録に留めておきたくなるような、そんなトークです。

    さち会長も、会長冥利に尽きるんじゃないですか。
引用返信/返信 削除キー/
■1727 / inTopicNo.4)  Re[3]: わさび会
□投稿者/ さち 一般人(2回)-(2010/04/07(Wed) 17:58:06)

    はい!
    本当に嬉しかったです。

    いろいろな意味でお繰り合わせを戴きました。







引用返信/返信 削除キー/
■1731 / inTopicNo.5)  Re[4]: わさび会
□投稿者/ ゆう 一般人(1回)-(2010/04/08(Thu) 18:45:43)
       
       ありがとうございました。

       五年振り・・・と言われ私も驚きました。
       そんなに時間が過ぎていたのか・・と。

       それでも皆さんの温かい歓迎を頂き、感謝、感動しました。

       まるでついこの前会ったような気さえしてしまう位変わらない雰囲気
       に心がホッとしました。

       皆さんそれぞれに状況の変化があったようですが、
       若返っているような感じがしました。

       若手も増え、益々活気づいてますね
      
     私も色々ありすぎて視野がどんどん狭くなり、心がずっしり重くなったり
     していましたが、 久しぶりに気持ちがクリアーになりました。


     父も喜んでいました
     
     自分の親だと何言い出すのか聞いててハラハラしますが。  
      
     ありがとうございました。

     親子共々これからもよろしくお願いします。
        
引用返信/返信 削除キー/
■1733 / inTopicNo.6)  Re[5]: わさび会
□投稿者/ モロ @MAIL 大御所(330回)-(2010/04/08(Thu) 23:46:16)
http://osaki.konko.jp
    ゆうさん、本当によく来てくれました。いつの日か、と夢見ていたんだけど、ついに実現したことがうれしくて、うれしくて。

    おとっつぁんの登場もまったく突然で、天然のおっかさんと良いコンビの良い味を出してくれていました。わさび会も厚みを増しました。

    ご両親の住まいが教会に近くなるので、ゆうさんとの距離も近くなるといいな。

    また、なんぞの時に、ゆうパワーを全開にしてください。
引用返信/返信 削除キー/
■1734 / inTopicNo.7)  Re[6]: わさび会
□投稿者/ ゆう 一般人(2回)-(2010/04/09(Fri) 02:03:32)
    こちこそ。

    そんなに喜んでいただけで光栄&プレッシャーですがわたしも若者達に負けずにいつかお話ができるよいに気持ちの整理をしたいと思います
    まだそこまではいきませんがヌ


    さわぐのは得意なんですけど、自身の話は断片てきでもまだできないなで
    いるゆうがいます。

    いらいろ交錯してて今はうまく話せません
引用返信/返信 削除キー/
■1735 / inTopicNo.8)  Re[7]: わさび会
□投稿者/ ゆう 一般人(3回)-(2010/04/09(Fri) 02:11:11)
    No1734に返信(ゆうさんの記事)
    > こちこそ。
    >
    > そんなに喜んでいただけで光栄&プレッシャーですがわたしも若者達に負けずにいつかお話ができるよいに気持ちの整理をしたいと思います
    > まだそこまではいきませんがヌ
    >
    >
    > さわぐのは得意なんですけど、自身の話は断片てきでもまだできないなで
    > いるゆうがいます。
    >
    > いろらいろ交錯してて今はうまく話せません


    けどちょっと突破口開いてけれていたなって思って、今日はちょっといいお酒のんじゃいましたヌヌ


    またコメントします



引用返信/返信 削除キー/
■1737 / inTopicNo.9)  Re[8]: わさび会
□投稿者/ モロ @MAIL 大御所(331回)-(2010/04/09(Fri) 07:09:37)
http://osaki.konko.jp
    ゆうさん
    人には言えることと言えないことがあります。
    言えないことをさらけ出して言っている人もいますが、誰でも出来ることではないし、時としては言わない方がいいこともあります。

    わさび会では、結構若者が自分をさらけ出して語ってくれますが、自分にはあそこまでは出来ないな、と思うこともしばしばです。

    自分の内面を全部出さなければ人と交わり合えないということはないと思います。むしろ人が悩み苦しんでいるとき、その人の心に寄り添って、自分の内側を少し引き出しから出してきて、こんな体験もあるんだよ、と分かち合うことによって、人が助かるということがあります。

    どんなに元気に、陽気にしている人でも、その人ならではの歴史というものがあるものです。
    ゆうさんの体験は時間をかけて、ゆっくりと整理していくのがいいと思います。
    お取次の場というのは、そういうことのためにもあるのですけどね。
引用返信/返信 削除キー/
■1741 / inTopicNo.10)  Re[9]: わさび会
□投稿者/ ヨッコ @MAIL 一般人(1回)-(2010/04/10(Sat) 21:22:26)
    パソコンを開く時間もなく、やっと余裕が出来てひろばをみたら、盛り上がっていますね。

    本当に楽しい一時でした、久しぶりにゆうさんにあえて良かったです。
    ゆうさんには「時が解決してくれるわよ」と話しましたが長い時間がきっと掛かるでしょうね。

    また、たかちゃんとお父さんが戸越公園で花見をしてきたと聞いてびっくりするとともに、たかちゃんの優しさを十分感じられました。

    いつも賑やかなWくんも最初っから感じが違っていたように思えました、いろいろな家庭の事などを話してくれ苦労してたのだなとより親近感を感じました。

    次回みんな大祭に来てくれると嬉しいけど・・・
引用返信/返信 削除キー/
■1743 / inTopicNo.11)  Re[10]: わさび会
□投稿者/ モロ @MAIL 大御所(332回)-(2010/04/11(Sun) 18:58:15)
http://osaki.konko.jp
    ヨッコさん、ようやくパソコンを開く余裕ができましたか。引越し、たいへんでしたね。暮らしがまともにできるようになるまでは、まだまだでしょうが、無理のないようにしてください。

    タカちゃんのこと、妹が絶賛していましたね。兄はほんとうにやさしいって。きょうだいから聞くのは一層うれしいコメントです。

    大祭は5月16日(日)午前11時からです。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -