(現在 過去ログ9 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1666 / inTopicNo.1)  金光学園の記事
  
□投稿者/ 日本橋小町です @MAIL 一般人(6回)-(2004/04/06(Tue) 14:20:19)
    ご存知でしたか?今朝こんなメールをもらいました。
    『週刊朝日』4月16日号に、金光学園が「日本の名門高校100」として掲載されます。今年の創立110年をにらんだ企画です。どうぞ、ご覧下さい。
引用返信/返信 削除キー/
■1667 / inTopicNo.2)  Re[1]: 金光学園の記事
□投稿者/ l久戸瀬邦子 一般人(17回)-(2004/04/06(Tue) 18:43:14)
    元父母教師会・副会長としては、買いに行かないといけないですね。
    しかし、100年の時、寄付金集めに奔走してからはや10年。
    いや、下の子が28歳だから、12年前ですね。
    歳を取るわけですね!
    昔は、週刊毎日の進学先情報の常連だったけど、出身高校名を公表しなくなり
    全国に名前を売る機会が、なくなってしまいました。
    全く、こういうことを思うのが「光陰矢のごとし」!
引用返信/返信 削除キー/
■1670 / inTopicNo.3)  Re[1]: 金光学園の記事
□投稿者/ モロ @MAIL 付き人(50回)-(2004/04/06(Tue) 23:13:27)
http://osaki.konko.jp
     私も数カ所から同様のメールをもらいました。買って見てみたのですが、見方が悪いのか、どこに掲載されているのかわかりません。それらしきものは、21世紀名門私立中学・高等学校というのがあって、東邦高等学校が載っています。これは、記事ではなくて、広告会社の企画物で、OBから金をとって作るPRページです。だから、目次にも載っていません。

     週刊朝日の4月16日号、掲載ページを見つけた方、教えて下さい。
引用返信/返信 削除キー/
■1671 / inTopicNo.4)  Re[2]: 金光学園の記事
□投稿者/ モロ @MAIL 付き人(51回)-(2004/04/07(Wed) 06:45:21)
http://osaki.konko.jp
     最近は父母教師会というのですか。副会長さんをして、金光教との接点が出来たのでしょうか。久戸瀬さんが子どもの頃、金光教の子どもの大会にお父さんに連れられて見に行った、というような書き込みをしておられたことがありますが、金光教に入信したきっかけはPTAだったのでしょうか。

     『週刊朝日』4月16日増大号には、全国801高校調査大学合格者数一覧というのがあって、金光学園も載っていますが、以前ほどの受験校ではなくなったのでしょうか。東大1名、岡山大14名、早大8名、慶大3名というのはいかにも少ない。別に受験校でなくても、本当の人間教育のできる学校になることの方が良いですけどね。
引用返信/返信 削除キー/
■1672 / inTopicNo.5)  Re[2]: 金光学園の記事
□投稿者/ 日本橋小町です @MAIL 一般人(7回)-(2004/04/07(Wed) 11:56:07)
    『週刊朝日』の4月16日号の100ページから103ページまでに
    掲載されておりました。
引用返信/返信 削除キー/
■1673 / inTopicNo.6)  Re[3]: 金光学園の記事
□投稿者/ 日本橋小町です @MAIL 一般人(8回)-(2004/04/07(Wed) 11:58:56)
    No1672に返信(日本橋小町ですさんの記事)
    > 『週刊朝日』の4月16日号の100ページから103ページまでに
    > 掲載されておりました。
    こういうのを掲載というのかどうか分かりませんが、載せたという表現の
    ほうが正しいのでしょうね。
引用返信/返信 削除キー/
■1674 / inTopicNo.7)  Re[3]: 金光学園の記事
□投稿者/ l久戸瀬邦子 一般人(18回)-(2004/04/07(Wed) 12:47:42)
    子供が在学中の10年間のうち、8年間役員をさせていただきました。周囲は、社長夫人、院長夫人が多く、サラリーマン、公務員の方々の子供さんは、ダントツに優秀。当時、広島県の公立はあまり良くないようで、優秀な方は福山、尾道など広島の人が多かったようです。中に「学園は進学校と聞いて、高い私学によこしたのに、ぬるすぎる!」なんていう父兄がいて「人間教育に不満があるなら、付属に行けばいいのに・・・」なんて、できない部類の親である私たちは陰で言っていました。弟や妹は未だに学園時代のお友達が多く、そこが羨ましいところです。でも、子供のおかげで、私にもいいお友達がたくさんできました。長女の卒業式のあと、仲良しグループでお食事会(いまだに年1回続いています)の時、子供の進学先を報告したとき、ほとんどが東大、京大、阪大、一橋、早稲田、慶応、東京工大、東北で、驚いて言いよどんだことを、思い出します。「みんな男の子で、優秀だったんだー!」と言った私に、みんなが「でも、私たちのリーダーはくどせさんだったよね」と慰めてくれたことも・・・
    毎年、5月のPTA総会に、金光教の先生方が講師として、お話くださいます。役員なので、かぶりつきの席で聞きました。高崎の佐藤先生、達太郎先生、でも1番ビックリしたのは、黒の羽織、袴の中山亀太郎先生のお話でした。
    今考えると、贅沢なお話を毎年聞かせていただきました。
    月1〜2回、校長室で会議がありみ教えなどがありましたので、加賀先生に説明していただいていました。
    次女が高3になり、進学先が不安なので、「1年間冬眠します」といって、役員を卒業したら、お話が聞けないことが寂しくて、たまたま通りかかった笠岡の町で、やつ波を見つけ、飛び込んだのが笠岡教会でした。記念雄先生が、児島赤崎に布教に出られるまで、笠岡教会にお参りして、次女の進学が決まるまで、3ヶ月間朝参りもさせていただきました。ある時のご大祭時、先生方のお直会室にお酒を運んでと言われ、エプロン姿で行きましたら、講師が加賀先生で、私を見てビックリ顔で「くどせさん、あんたここで何しょうるん?」と言われたので、すまして「先生、何ってここは教会ですから、信心ですよ」と言ったら、先生が「あんたが、信心をなー!!」というこのエピソード、あちこちのお話の時話しますと、とても受けます?夫や義父母、子供に不満の塊だったわたしは、お話を聞いて救われていました。そして、私もせっかくの人生、生まれ変わりたいと願っていました。
    あちこちで聞かれてお話していましたが、モロ先生にはお話していなかったのですね。自己紹介でした (^o^)丿
    これからお参りに行ってきまーす。
引用返信/返信 削除キー/
■1675 / inTopicNo.8)  Re[4]: 金光学園の記事
□投稿者/ モロ @MAIL 付き人(52回)-(2004/04/07(Wed) 20:36:40)
http://osaki.konko.jp
     ありました。ありました。
     これが見つけられない情けなさ。広告ページと思って見過ごしたのでしょうか。自分では1ページずつ丹念に探したつもりだったんですけどね。 (×_×;)ショック

     記事には、「学・徳・体」「人を大切に自分を大切に物を大切に」「教祖金光大神の教理『あいよかけよ』」「『死に学問をするな』初代校長佐藤範雄」「一分の一なる吾子ぞ 愛(お)しまざらめや」「宇宙を彩る 小宇宙『金光』」などの見出しがあります。地味な編集なので、文字が躍っているとは言えません。

     下段にはOBの協賛広告がありますから、主要なOBが分かりますね。菅野美穂とあったので驚きましたが、弁護士さんでした。

     これまでの掲載記事が下記にあります。金光学園もそのうちに掲載されるでしょう。

    イートモネット
    http://www.e-shinsei.co.jp/best/index.html
引用返信/返信 削除キー/
■1676 / inTopicNo.9)  Re[4]: 金光学園の記事
□投稿者/ モロ @MAIL 付き人(53回)-(2004/04/07(Wed) 21:54:38)
http://osaki.konko.jp
     久戸瀬さん、ロング・ストーリーを有り難うございました。初めて知りました。
     PTA総会で中山亀太郎先生の話ですか。インパクトありますよね。大崎教会では、昭和20年代、30年代、50年代に来て頂いてお話を伺っています。今年20回を数えた大崎教会の公開講演会の第1回目が中山先生でした。
     中山先生は6歳の時でしたか、列車事故で両手片足を無くし、母親が心中を思うほど悲惨な少年期を過ごしますが、努力を重ねて、時計の分解掃除やスーツの仕立てまで出来るほどになられた、その人生とそれをもたらした信心を語って下さいました。著書もそうですが、「運命を愛し、運命を生かす」がタイトルでした。

     初めて参った教会が笠岡教会ですか。教祖直信の由緒ある教会ですね。私的に遊びに行って泊めてもらった事があります。初代の斎藤重右衛門師が、「山をにらむとじりじりと後ずさりする」と言われた山はどれですか、と史跡を見せて貰いました。奥城にも歴史の出来事が刻まれていました。

    >講師が加賀先生で、私を見てビックリ顔で「くどせさん、あんたここで何しょうるん?」
    >と言われたので、すまして「先生、何ってここは教会ですから、信心ですよ」と言った
    >ら、先生が「あんたが、信心をなー!!」というこのエピソード、あちこちのお話の時

     ははは。加賀先生とのやりとり、目に浮かぶようです。加賀先生の口ぶりまで浮かんできますよ。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -