(現在 過去ログ9 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1657 / inTopicNo.1)  ご本部天地金乃神大祭参拝。
  
□投稿者/ モロ @MAIL 一般人(43回)-(2004/04/04(Sun) 22:14:49)
http://osaki.konko.jp
     ご本部参拝してまいりました。珍しく雨のご大祭です。3日東京を発つときは晴天で、富士山がきれいでした。道中、満開の桜を楽しみながら行きました。のぞみに乗ったので、あっという間に着きました。今回は6人の参拝です。

     本部広前にて金光様のお取次を頂き、その後、いつものように、教祖奥城、歴代金光様奥城に参拝しました。九州熊本県の教会と一緒になりましたので、その教会長に先唱をお願いし、われわれも一緒に唱和してご祈念を頂きました。

     金光の町には、この周辺には珍しいほど桜の木がいっぱいあります。金光駅の若木も大きくなりました。里美川の土手の桜も見事です。金光学園方面に行くと、ふるさと創生1億円で、公園を作り桜木を植えた場所があります。あの池のある公園は何て言う名前でしょうかね。
     昔は教学研究所の辺りが桜名所で、町中の人がお花見に行っていたけど、今はこの新しい公園がお花見名所になっているそうです。提灯がついて、夜は灯りが点ってきれいです。夜、車で遥照山にのぼりましたが、道中、ずーっと満開の桜でした。

     夕方6時から公園になった真光園でチャリティコンサートが開かれました。本部職員の人がとっかえひっかえギター片手に歌いました。赤と青のデカ蝶ネクタイをつけたズッコケ司会が一所懸命会を運んでいました。鳥取和道先生が登場して、「涙そうそう」の伴奏をしているところで私はもう一つの会合に参加するために後ろ髪を引かれる思いでその場を立ち去りました。大崎教会の歌も歌うんだ、と聞いていたので、残りたかったのですが…。自主的にあのようなことがなされることはとてもうれしいことです。「チャリティ」というのが良い。 
引用返信/返信 削除キー/
■1658 / inTopicNo.2)  Re[1]: ご本部天地金乃神大祭参拝。
□投稿者/ モロ @MAIL 一般人(44回)-(2004/04/04(Sun) 23:01:21)
http://osaki.konko.jp
     午後6時半から本部教庁1階ホールで、「イラク戦争と平和を話し合う集会」が金光教平和活動センターと金光教非戦・平和ネットの共催で開かれました。これは、本部関係の大祭行事予定にも載せられていました。これまでは、こうした教務にのらない、自主的なものは広報されませんでしたが、私の知る限り初めてのことで、とても良いことだと思います。チャリティコンサートの方は、企画が遅かったせいか、知らされていなかったのは残念です。

     集会は3,40名程度の少人数の参加ながらとても良い集会だったと思います。主催者の西村美智雄氏と膳師豊氏がそれぞれのこの1年間の取り組み紹介を中心に発題をおこない、その後自由討議となりました。イラク戦争をどう見るか、自衛隊の派遣をどう見るか、憲法改正の動きをどう思うか、信仰者として私たちは何をすべきか、などが討議テーマでした。司会は浅野善雄氏でした。平和を希求する中で戦争が日常化するなし崩し状態を憂え、平和憲法を戦争の歯止めとして守りたいなどの発言が主な流れでした。

     インターネットのメールというシステムがあったから短期間に準備して出来た集会だと思いました。
引用返信/返信 削除キー/
■1659 / inTopicNo.3)  Re[2]: ご本部天地金乃神大祭参拝。
□投稿者/ モロ @MAIL 一般人(45回)-(2004/04/04(Sun) 23:22:51)
http://osaki.konko.jp
     天地金乃神大祭の4日、朝から雨でした。4回の大祭のうち、唯一午前9時半からの大祭です。町内で前泊する人の数は少なく、ほとんどが新倉敷、倉敷、岡山、福山に散ったようです。倉敷あたりのホテルは金光信奉者の宿泊者で占められたということでした。
     前夜に企画されたチャリティコンサート、イラク戦争と平和を話し合う集会、吉備舞の夕べはすべて自主的な企画です。

     大祭前夜が寂しくなるというのは寂しい限りです。吉備乃家がなくなったのは大きいです。大祭がほとんど午後になり、多くが日帰り参拝になったというのも、大祭のエネルギーを削ぎ、信仰情念を結集する場と力の欠如をもたらしていると思います。

     4日の大祭は斎場満員でした。静かな熱気の中でご大祭は麗しく仕えられました。学院建設着工のこと、前教会長を集めて行われる教会長信行会のことなどが教主の祭詞で願われました。イラクの平和回復を祈願する旨教務総長の挨拶の中で述べられました。
     寒かったです。祭典前に、遠目にもわかるヘルベルトを斎場で見つけました。ドイツから参拝した古本夫妻です。「ヘルベルト!」と遠くから声をかけると、トトロのようなかれは飛び上がって、抱きついてきました。4年ぶりの再会でした。清子さんは、二人揃ってお参りできたことは本当に有り難い、と喜んでおられました。ちょっと体調を崩した時もあったようで、その後に頂いた元気なだけに、いっそう二人揃って旅が出来ることが感激のようでした。桜満開の日本を見るのは初めてだそうで、兵庫県の何とやらという川の両側に桜がトンネルを作っている見事な並木を見たということでした。

     帰りに岡山駅のピーチプラザで昼食をしましたが、いつも行く食堂街のお店が全部新しいお店に変わっているのにはびっくりしました。へんこつうどんなど繁盛していると思ったのですが、そのお店も潰れたのか、エビ飯屋になっていました。時代の流れはなかなか厳しいなあ、と実感しました。
引用返信/返信 削除キー/
■1660 / inTopicNo.4)  Re[3]: ご本部天地金乃神大祭参拝。
□投稿者/ l久戸瀬邦子 一般人(15回)-(2004/04/05(Mon) 11:00:53)
    モロ先生、ご参拝ありがとうございました。
    多分、丸山公園だと思います。うちの側を通り、坂道をあがりますよね?
    以前、金光ーフリーで村上先生達が書かれていた、お茶会などする公園です。
    あそこまで、行かれたんですか?ご案内したかったですね。
    3日は、私は初めて教会というところにお参りした「笠岡教会」のご大祭の
    ご用で、朝早くから出かけておりました。
    お直会には失礼して、平和集会?に参加させていただきましたが、少し遅刻して
    しまいました。
    難しい内容で、混乱しましたが、終わり頃になんとかわかりました。
    勉強不足というか、日頃の生活態度を問われたようでした。
    斎場では、太田明さんとお会いすることができました。西宮に寄って見えたとのことでしたが、すっかり「おじいちゃん」の顔でした (^・^)
    「ばんだい」をお渡しできるかと、持っておりましたが、外人さんと抱擁なさっておいででしたので、遠慮いたしました。宿舎はどちらでしたか?
引用返信/返信 削除キー/
■1661 / inTopicNo.5)  Re[3]: ご本部天地金乃神大祭参拝。
□投稿者/ 日本橋小町です @MAIL 一般人(4回)-(2004/04/05(Mon) 14:31:36)
    日本橋教会も4日の大祭に参拝しました。本当に桜が新幹線沿線もずっと綺麗でした。桜は散り際が一番綺麗とかで、まったく誰かのようだねと近所の方と話をしていたところでした。金光についてからもずっと桜見物のように、教主奥城も金光幼稚園のところも満開でして、夕映えに照らされて神々しささえ覚えました。
    金光宿泊の方が本当に少なくなりましたが、われわれは土佐屋さんにお世話になりましたので、「イラク戦争と平和を話し合う集会」にも顔を出しました。が、いかんせん私の脳神経細胞では処理しきれないくらい難しく、モロ先生がポンポンと発言なさっているよの横目に早々と撤去してしまいました。
    20歳のお礼に一緒に参拝した長男に「これから何をするの?」と夕食後に聞かれて「寝るの」と答え、TVのニュースも見ず(TVが写らなかった)横になりました。ちなみに息子は土佐屋さんの夕食前にまとや食堂でかつカレーを食べてました。(土佐屋さんごめんなさい)
    斎場は本当に満員!でしたね。モロ先生を見つけてご挨拶をしようかと思いましたが、例の外人の方とご一緒でしたので、引いてしまいました。祭典後に境内で「ひさしぶり!!」とたくさんの方とあえて感激感激の参拝でした。
    帰りの岡山駅では、温かいうどんを食べて生き返り、やはり春の参拝は寒さ対策を
    してゆかねばならぬと実感いたしました。
引用返信/返信 削除キー/
■1662 / inTopicNo.6)  Re[4]: ご本部天地金乃神大祭参拝。
□投稿者/ モロ @MAIL 一般人(46回)-(2004/04/05(Mon) 22:12:46)
http://osaki.konko.jp
     丸山公園というのですか。桜祭りの提灯がきれいでした。
     宿舎は遥照山かんぽの宿でした。宿を決めた後に集会のことが決まったので、やむなく信者さんたちだけ先に行ってもらい、私は平和についての集会のあと一人で行ったのです。その時、丸山公園のそばを通りました。遥照山の金光ルートは道中ずっと桜なんですね。あんなにたくさん桜があったかと驚きました。夜目にもくっきりと満開の桜でした。

     ゆっくりとお話し出来なくて残念でした。
引用返信/返信 削除キー/
■1663 / inTopicNo.7)  Re[4]: ご本部天地金乃神大祭参拝。
□投稿者/ モロ @MAIL 一般人(47回)-(2004/04/05(Mon) 22:20:00)
http://osaki.konko.jp
     小町さん、先日行った九州の先生方などと、あちこちで活発に○○外交を展開していましたね。

    >20歳のお礼に一緒に参拝した長男に「これから何をするの?」と夕食後に聞か
    >れて「寝るの」と答え、TVのニュースも見ず(TVが写らなかった)横になりま
    >した。

     相変わらず笑わせてくれますね。
     確かに予想以上の寒さに震えました。
     東京駅に降り立っても寒かった!寒さを連れてきてしまったね、と言ったほどです。
引用返信/返信 削除キー/
■1664 / inTopicNo.8)  Re[5]: ご本部天地金乃神大祭参拝。
□投稿者/ 日本橋小町です @MAIL 一般人(5回)-(2004/04/05(Mon) 23:04:10)
    訂正します。
    土佐屋さんの夕食前に前菜でかつカレーを食べたところは、つちや食堂でした。
    翌朝も5時半から営業されていたそうです。

    土佐屋さんのトイレ(お便所)も寒くて、下からの風でモロに風邪を引きかけ
    ました。ご修行でした。
    ○○外交ではなく、○○信心です、なんてね!

    モロ先生が話しておられた外人の方を帰りの岡山駅で見かけました。でも小心者の
    私は「ハーイ!」なんて話しかける勇気もなく、眺めておりました。今度モロ先生とご一緒の時は○×信心を発揮して、ハグしてみたいと思います。

引用返信/返信 削除キー/
■1665 / inTopicNo.9)  Re[5]: ご本部天地金乃神大祭参拝。
□投稿者/ l久戸瀬邦子 一般人(16回)-(2004/04/06(Tue) 00:23:07)
    遥照山だったんですかー。それなら、お送りしましたのに。
    鳥取先生とお約束でもあり、また若い方たちと2次会かと思いました。
    旧暦のお雛さまも終わりましたので、丸山公園はこれから池にたくさんの
    鯉のぼりがはためきます。
    きょう、近所の方から「円山公園は、花見客で駐車場が一杯」と
    聞きました。
    ここ10年、お花見はご大祭シーズンでもあり、里見川土手以外
    知りません。3年前、1度だけ落合の醍醐桜を見に行きました。
    夕方着いたら、テレビ局の夜桜中継の準備中で「あと30分後に
    始まるので、居て出演して感想を言ってもらえませんか?」と
    誘われたのですが、帰りを急いでいたので辞退しました。
    翌年、NHKでブームになりましたが、落合教会の光本先生によれば
    恥ずかしがったのか、花が少なかったそうです。
    小町さん、いつかおのぼりさんの私を千鳥ゲ淵に、連れてってね!

引用返信/返信 削除キー/
■1668 / inTopicNo.10)  Re[6]: ご本部天地金乃神大祭参拝。
□投稿者/ モロ @MAIL 一般人(48回)-(2004/04/06(Tue) 22:59:17)
http://osaki.konko.jp
     マダムにお送り頂くなどという恐れ多いことは思いつきもしませんでした。

     醍醐桜は写真で見るだけですが、見事ですね。一度実物を観てみたいものです。久戸瀬さんのテレビインタビューは観たかったです。

     桜と言えば、吉野の桜は見事です。ずいぶん昔ですが、ご本部参拝の帰り、サトウサンペイさんと話していて、「吉野の桜はいいですよー。一度は見たらいいです」と言われて、その1週間後くらいにご本部に参る用事があったので、その途上、吉野を訪れました。千本桜といいますが、何万本という桜です。山の下から上まで、どこかが必ず満開になっており、長く楽しめそうな感じでした。4月中旬のことだったと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■1669 / inTopicNo.11)  Re[6]: ご本部天地金乃神大祭参拝。
□投稿者/ モロ @MAIL 一般人(49回)-(2004/04/06(Tue) 23:04:56)
http://osaki.konko.jp
     私も今回、新しいつちや食堂で初めて食事しました。広くて立派になりましたね。メニューは余り変わらないけど…。(あたりまえか?)
     若者の食欲たるや恐ろしいほどですね。バケツについで与えようかと思うほどです。

     トトロさんたちは、倉敷にもう一泊だということでした。アートが好きだそうで、大原美術館に行くのではないでしょうか。トトロさんとハグしたら気持ちいいですよ。とてもあたたかい人です。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -