(現在 過去ログ9 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1645 / inTopicNo.1)  かぼちゃの会のお花見
  
□投稿者/ モロ @MAIL 一般人(37回)-(2004/03/29(Mon) 17:47:38)
http://osaki.konko.jp
     昨日は終日教会行事でした。午前中は勧学祭。祭典、ゲーム大会、そしてバイキングランチと続きました。その後、信徒会役員会で、久松氏の公開講演会の総括、天地金乃神大祭の迎え方について話し合いました。

     そして、恐怖のかぼちゃの会のお花見。豪華絢爛たる人と桜と料理と酒。お花見の場所は教会から徒歩8分の戸越公園にしようという話になったとき、つい私は、「あそこはライトアップしていないよ」と言ってしまいました。花見は夜桜と思いこんでいたのです。「先生、夜までいるつもりですか」と言われて頭をかいてしまいましたが、やっぱり夜桜の時まで、延々と6時間も酒盛りをしてしまいました。

     公園で酒盛りが始まったのが午後2時半過ぎ。そして、「では、この辺で」と切り上げたのが8時半頃。この間に空けた酒の数知れず。YYさんは、「家が近いので、お酒を取ってくる」と言って、お酒2升と初参加のご主人を連れて来ました。そんなに飲めない、と言いつつも気づくとすべて空。人は出つ入りつして、参加者数25名。ほんとに愉快な宴でした。

     さあ帰るかと席を立った一行は、なぜか列をなして居酒屋へ。それでも飲み続ける恐怖の軍団。私は10時前に「お先に」と帰りましたが、本隊は11時半までだったとか。
引用返信/返信 削除キー/
■1646 / inTopicNo.2)  Re[1]: かぼちゃの会のお花見
□投稿者/ ヨッコ @MAIL 一般人(6回)-(2004/03/29(Mon) 18:08:24)
    本当に長い一日でした。私は孫の桃ちゃんと娘の貴子と香々菜を引き連れて早々に戸越公園から帰ってきましたが予想通りに宴もたけなわ・・・って感じだったようで。
    今日昨日の話をモロさんから聞いて「沙絵パパと沙絵」が来たと聞いて香々菜は大泣きしてしまいました、しばらく会っていなかったので会いたかったのですよね。

    今度は4月11日の東京散歩にみんな参加して盛り上がりましょう!

    やっぱりもっと私も居たかった・・・・。
引用返信/返信 削除キー/
■1647 / inTopicNo.3)  Re[2]: かぼちゃの会のお花見
□投稿者/ 日本橋小町です @MAIL 一般人(3回)-(2004/03/29(Mon) 20:45:35)
    いいな!いいな!
    桜を見れてー!!!!戸越公園か、行きたかったでーす!!
    でも、日本橋は霊祭で終わってから千鳥ケ淵の花見を誘われましたが
    頭痛でダウンしたました。
    明日の午前中までくらいお天気が持ちそうな東京なので、近所の公園
    にでも行って行よーっと。
    (近所の公園って、千鳥ケ淵だと嫌味ですか?!笑)
引用返信/返信 削除キー/
■1648 / inTopicNo.4)  Re[3]: かぼちゃの会のお花見
□投稿者/ モロ @MAIL 一般人(38回)-(2004/03/29(Mon) 22:49:51)
http://osaki.konko.jp
     今年の桜は、満開の樹と2分咲きくらいの樹と混在しています。同じように日当たりがよくても、隣り合わせでそんなふうです。何かいつもの年と違う、という感じです。
     戸越公園の桜も1本だけ満開。あとは2分咲きでした。

     近所の公園、千鳥ヶ淵。うーむ。昨年のかぼちゃの会の花見は千鳥ヶ淵でした。やっぱりあそこは綺麗ですね。そして四谷駅まで桜並木を歩いて、あとは赤坂で飲み会でした。
引用返信/返信 削除キー/
■1649 / inTopicNo.5)  Re[4]: かぼちゃの会のお花見
□投稿者/ l久戸瀬邦子 一般人(13回)-(2004/03/30(Tue) 10:31:27)
    小町さん!近所の公園・千鳥ヶ淵っていわれても、わからん!
    金光の桜は、今見ごろですよ。きのうは、20度。今朝は温かい雨。
    みなさ〜ん、早くお参りにきてくださいね。

    昨日、自宅でお茶の先生の、喜寿のお祝い茶会をしました。
    8名の着物姿の、元美女軍団? かしましの3倍。

    お床の金光さま、天地書附をどうしようか、迷いましたが、先生も
    教典に出てくる「中務坂助」さんの子孫で、町内に残っている唯一の
    「金神講」を主催なさっているかたですので、置いておきました。
    会の中で、そのことから、金光さまのお話もできて、ありがたいおかげを
    いただきました。
    しかし、けさ起きたら、腰、膝が筋肉痛、歳を感じます >^_^<
引用返信/返信 削除キー/
■1650 / inTopicNo.6)  Re[5]: かぼちゃの会のお花見
□投稿者/ モロ @MAIL 一般人(39回)-(2004/03/31(Wed) 17:16:09)
http://osaki.konko.jp
     靖国神社の隣、日本武道館の向かい側、皇居のお堀端にある千鳥ヶ淵戦没者墓苑に至る道は恐らく東京でもっとも美しい夜桜が楽しめるところです。神田から歩いていけないことはないけど…(*_*)

     金光は満開ですか。3,4日と参拝しますが、まだ間に合いますよね。

    >教典に出てくる「中務坂助」さんの子孫で、町内に残っている唯一の
    >「金神講」を主催なさっているかたですので、置いておきました。

     『御覚書』に「胡麻屋金光」と出てきますね。「金神講」って、何をするんですか。

    >腰、膝が筋肉痛、

     ですか?しかし、マダムの着物姿見たかったなあ。
     
引用返信/返信 削除キー/
■1651 / inTopicNo.7)  Re[6]: かぼちゃの会のお花見
□投稿者/ l久戸瀬邦子 一般人(14回)-(2004/04/01(Thu) 18:39:57)
    いよいよ4月、きょうのご本部、ご参拝数は少し寂しいかなという感じです。
    多分、4日は一杯になるでしょう。
    桜も霞たなびく・・という感じで、まだまだきれいです。
    奥城など、歩いていると汗ばむくらいでしたが、斎場に入ると、ひんやりして
    寒かったです。ショールを御持ちになったほうがいいかもしれません。
    先ほどから、雲が空を覆っています。今夜からまた、くずれそうなお天気・・・
    また 皆様にお目にかかれるのが、楽しみです。

    金神講とは、定期的に各家を宿に回り、ご本部の先生においでいただいて
    お話などをいただかれたり、なさっているようです。
    鳥取先生が帰国なさった時も、
    皆さん、霊地信徒会の所属ですから、教会にお参りして月例祭にお参りされる感覚ではないでしょうか。岡本神器店の斜め前の(本部寄り)建物で、お祭りの時は
    お茶の接待をなさっています。実家の母も、元気な時は、ご用させていただいていました。
引用返信/返信 削除キー/
■1652 / inTopicNo.8)  Re[7]: かぼちゃの会のお花見
□投稿者/ モロ @MAIL 一般人(40回)-(2004/04/02(Fri) 13:31:23)
http://osaki.konko.jp
     ご霊地の桜といえば、昔は学院の裏の溜め池から教学研究所に登る坂道に沿ってずっときれいな桜がありました。その光景を思い出すと、どういうわけか、島崎藤村の詩が思い浮かびます。
     学院時代には、男子寮の通称高天原にある私の部屋の前に立派な桜があって、大祭の間のほんぞらぬくい日、草むらの上で野点をして、風もないのに降りしきる桜の花吹雪の下でお茶を楽しんだ風情が忘れられません。

     金神講という響きがいいですね。素朴な感じがします。どんな思いで昔の人たちは集っていたのでしょうか。今とはずいぶん違うのでしょうが。教会などとは違う、自主的な自律的な堅固なものがあったのではないか、という感じがします。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -