(現在 過去ログ8 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1600 / inTopicNo.1)  子孫繁盛
  
□投稿者/ l久戸瀬邦子 一般人(8回)-(2004/03/10(Wed) 18:13:47)
    ヨッコさん、おめでとうございます。一体何人お孫さんがいらっしゃるのでしょう?うらやましい限りです。私も友達はほとんどじじ・ばばになってしまいました。話題が子供のことから、孫のことに移ってしまいました。ついていかれません。長女32歳、8月には33歳。私の33歳といえば、小学生と幼稚園児のPTAで、忙しくしていたのに・・・。昨年まで、娘の縁談は、教会の先生が多く、恐縮しごくでしたが、1昨日、今年初めての縁談、信者さんの子弟というお話があり、娘がその気になってくれるのを、お祈りしています。
    昨夜、九州教会巡りの旅から帰宅しました。それぞれ、歓待していただき、貴重なお話をうかがえました。出発日も翌日も寒く「ここは、北海道?」と思いました。「あいよかけよ誌」に載った、添田教会の中村学先生にお会いしたかったのですが、想像以上に素敵な先生でした。又、奥様が美しく上品で、大崎の繁美先生そっくりでした。道生先生も、そのお子様たちも可愛く、素晴らしい教会でした。3泊4日で、5つのお教会を参拝させていただきましたが、充実した旅でした。
引用返信/返信 削除キー/
■1603 / inTopicNo.2)  Re[1]: 子孫繁盛
□投稿者/ モロ @MAIL 一般人(17回)-(2004/03/12(Fri) 23:39:30)
http://osaki.konko.jp
     添田行きの情報は入っていました。にぎやかな美女二人に囲まれて、学先生はさぞやうれしかったことでしょう。ふだんから会話が傑作ですが、きっとふだん以上の大サービスでおもしろおかしい話をされたことでしょう。
     私、3年くらい前に添田教会に初めて参りましたが、その敷地の広大さにはどぎもを抜かれましたよ。延々と続く塀のまえに立って、「へえ〜」と嘆息をもらしたものでした。
     孫がおじいちゃんに負けずおもしろいことを言うそうです。
     添田には泊まったのですか。
引用返信/返信 削除キー/
■1607 / inTopicNo.3)  Re[1]: 子孫繁盛
□投稿者/ l久戸瀬邦子 一般人(9回)-(2004/03/13(Sat) 20:50:19)
    明日のお料理教室、楽しそうですね。関東在住の方を羨ましく思うのは、こんな時です。おいしいおつゆの作り方、レシピを出していただくわけにはいかないものでしょうか?お嬢様、よーく聞いて教えて下さいね。
    久留米からレンタカーで。午後添田に入り、ちらちらと白いものが・・・。教旗が見えて「アッここ!」と喜びの声を上げたとたん、大きく真っ白なボタン雪が・・
    「横断幕を張ってお出迎えしますとのことだから、ロマンティックな幕ね』といいながら、教会へ。学先生は、おしゃれな添田の光源氏でした。前日「へちま談義」を求めて、楽しく読ませていただいてましたが、それ以上に楽しい、おしゃれな会話の先生でした。もう、うっとりしました。お話も楽しく、墨跡のすばらしいこと!奥様がお出し下さる器や、お菓子のセンスのすばらしいこと!なごり惜しさに後ろ髪をグイグイ引っ張られながら、車を境内に置かせていただき、新しい英彦山ホテル和まで。墨絵の世界を堪能しつつ、真っ白な雪道をホテルへ。ボタン雪の舞う中を露天風呂。風流で、数年前の北海道を思い出しましたが、ここは南国・九州。翌日又お教会へ。雪のおかげで、先生に又お会いできて感激!高速道路がチェーン規制のため、一般道を奥様、道生先生、お孫さんに1時間先導していただき、日田へ・・。途中学先生のご生家のある太刀洗町を通過。「ここでお生まれになったのか・・・」と、不謹慎ながら心は恋愛モード。同行者に冷やかされつつ、空はどんより、心は青空。久しぶりに胸のときめきを覚えた、至福の時でした。
    帰宅すれば、素晴らしい字でお便り頂戴。大昔、ときめきながらラブレターを読んだ感動!
    1週間たった今も、日に何度となくお手紙を読み返し、心は春!!!いや、アツーい夏?
    4月のご本部大祭で、先生や楽しいお孫さん達と再会できるのが、待ち遠しい日々です。
引用返信/返信 削除キー/
■1608 / inTopicNo.4)  Re[1]: 子孫繁盛
□投稿者/ ヨッコ @MAIL 一般人(3回)-(2004/03/13(Sat) 21:01:55)
    久戸瀬様
    私の長女も32才で今年の12月で33才になります。その長女は今度5才になる男の子と昨年の9月に女の子を産み、次女は4月で30才になり1月に女の子を産んだので3人の孫に恵まれました、長女は埼玉にすんでいてお産の後我が家で産後を過ごし教会に参拝して自宅に戻って行きましたが、次女は車で15分位の所に住んでいて産後3週間ご自宅に戻ってひと月後参拝をし3人の孫で初めてお宮参りのお祭りをしていただきました。(長女の時もしっかり時間を決めてお宮参りをしとけばよかったと後悔しました)
    今月の28日の勧学祭に3人の孫と3姉妹が揃います。(とは言っても香々菜は孫の方に歳が近いのですがね)
    孫達は私の事を名前で呼んでいて5才の孫は「おばあちゃん」と思っていないらしいのです、先日保育園の発表会に行ったとき舞台から大きな声で「よ〇〇さ〜ん」って呼ばれました。ババ馬鹿ぶりが見えるでしょ・・・・。
引用返信/返信 削除キー/
■1610 / inTopicNo.5)  Re[2]: 子孫繁盛
□投稿者/ モロ @MAIL 一般人(21回)-(2004/03/13(Sat) 22:23:08)
http://osaki.konko.jp
     はい、バババカ丸出しです。孫の話の時はいつも目尻が下がり、よだれが垂れています。
     今日、私の10才後輩の信徒が、先生も早くお孫さんを、と言いました。かれの息子が昨年、早くも出来ちゃった婚で孫がいるのです。私もいつかジジバカになってみたい。
引用返信/返信 削除キー/
■1611 / inTopicNo.6)  Re[2]: 子孫繁盛
□投稿者/ モロ @MAIL 一般人(22回)-(2004/03/13(Sat) 22:28:18)
http://osaki.konko.jp
     マダムをここまで酔わせる学先生、すっごい!
     まあ、男の私も惚れるんですから当然です。いつも一緒に呑むのが楽しみな方です。
     英彦山で雪の露天風呂ですか〜。風流だなあ。
     学先生のはハガキ一枚でも、便せん4枚相当の文章が詰まりますね。短文にぎゅっと濃縮された名文なんですよね。学ちゃんの手紙を額に飾って眺めて下さい。
引用返信/返信 削除キー/
■1612 / inTopicNo.7)  Re[3]: 子孫繁盛
□投稿者/ l久戸瀬邦子 一般人(10回)-(2004/03/14(Sun) 20:59:45)
    今日のお料理教室、いかがでしたか?きっと楽しく有意義な会だったことでしょう。
    張っていますよ、白い壁に。学先生のお手紙と、二年前の「現場の・・・」で
    初対面を果たした、ダンディな某先生とのツーショットの写真と共に・・・

    ヨッコさん、うちの長女と同い年なんですね。昭和46年生まれ、うちは8月で
    33歳。厄年だから、長いものを、例えばネックレスを買ってくれというので
    「お役に立つ歳だから、お祝いの品はいらない!」といって、拒絶しました。
    「早く結婚して、ババにしてくれ!」と言いたいところです。
    お孫ちゃんと、可愛いココちゃんがいて、そしてパープルヘッドの旦那さまに囲まれておしあわせです!

    モロ先生、なんかリニューアルして、見るのが慣れなくて、MLを読むのが変です。
引用返信/返信 削除キー/
■1615 / inTopicNo.8)  Re[4]: 子孫繁盛
□投稿者/ モロ @MAIL 一般人(24回)-(2004/03/14(Sun) 22:27:32)
http://osaki.konko.jp
     MLって、このBBSのことですか。もしそうなら、単なる慣れの問題だと思います。表示の仕方がいろいろありますから、前と同じ方式にすれば変ではないと思います。ツリー表示にすれば、前と同じに見えないですかね。

     壁に写真といえば、カンボジアのコンポンチュナン州にあるブントンさんのお宅の居間(と言っても、高床式の戸もないようなオープンスペースのダイニングリビングですが)の壁に数多く写真が貼ってあり、NGOプロジェクトの様子がわかるようになっています。その中央にひときわ大きな私の写真が額に入れられて掲げられています。まるで私がそのブントン家のご先祖様のように祀られてしまっているのです。そこへ行くと、自分の写真ながらつい拝んでしまいそうになります。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -