(現在 過去ログ8 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1504 / inTopicNo.1)  明けましておめでとうございます。
  
□投稿者/ モロ @MAIL -(2004/01/01(Thu) 08:01:31)
http://osaki.konko.jp
     2004年の新春、明けましておめでとうございます。
     ことしの世界が平和となりますように。すべての人が幸せでありますように。

     私事ながら、本日、60才の誕生日です。還暦を迎えました。青森から寿の文字が浮き出たリンゴを60個送って頂きました。一生に一度のお祝いをしたい、とのことでした。加藤登紀子の「百万本の薔薇」という歌を思い出してしまいました。
     英国からは、還暦と私とは結びつかない、というお祝いメールを頂きました。

     生まれ変わりで、これからは、のんびりと、ゆったりと、野辺の花を愛でながら歩めるようになりたいと念願しています。

     オリンピックの年。戦争をやめて、みながスポーツをエンジョイ出来るようになるといいなあ。
引用返信/返信 削除キー/
■1505 / inTopicNo.2)  Re[1]: 明けましておめでとうございます。
□投稿者/ ヨッコ @MAIL -(2004/01/01(Thu) 17:09:05)
    お誕生日おめでとう御座います。
    還暦なんてとっても思えないくらい若いです。
    これからも益々ご活躍を!
引用返信/返信 削除キー/
■1506 / inTopicNo.3)  Re[2]: 明けましておめでとうございます。
□投稿者/ 豊・隆志&一同 -(2004/01/03(Sat) 19:33:16)
    還暦をむかえられ、おめでとうございます。
    ますますのご活躍を祈念しております。

    昨年末に父の不幸があり、新年会というわけにはまいりませんので、供養の年明けを迎えておりますが、結局集まってお神酒を頂戴しております。
    その節は、皆様にもご会葬賜りありがとうございました。
    私どもも一昨年50歳(豊)と今年50歳(隆志)、再来年根0歳(泰宏)になり、還暦までも秒読み態勢に入りましたが、元気一杯(?)に過ごしてまいります。

    酒は、百薬の長・無常の快楽、皆でそれなりのお付き合いをさせてもらっております。

    豊・隆志・泰宏&一同

引用返信/返信 削除キー/
■1507 / inTopicNo.4)  Re[3]: 明けましておめでとうございます。
□投稿者/ ヨッコ @MAIL -(2004/01/03(Sat) 21:34:50)
    JR、豊ちゃん、やっちゃん皆さんお揃いで・・・。
    楽しいことが好きだった「お兄さま」を偲んで御神酒を頂いているなんていいですね〜。
    今度豊ちゃん、かぼちゃに顔を出してくださいね。楽しいですよ。
    待っています。
引用返信/返信 削除キー/
■1508 / inTopicNo.5)  Re[3]: 明けましておめでとうございます。
□投稿者/ モロ @MAIL -(2004/01/04(Sun) 11:06:11)
http://osaki.konko.jp
     むむ。そういう顔ぶれでつるんでいたのか。
     以前、ジュニアに、元雄さんとは絶対に同じ年代にはならないからね、と言われたのを鮮明に覚えております。つまり、私が60代を迎えたのを確認してから安心してジュニアは50代に突入するというわけですね。だから、それ以来ジュニアの年令は簡単にわかる仕組みになりました。

     ところで、私、昨日3日に信徒の葬儀がありました。年末に亡くなったのですが、兄姉だけで行いたいとのことで、教会で朝、終祭、火葬場で火葬し、自宅に帰ってから葬儀という変則的なものになりました。斎場は昨日からで、5体だけ火葬されるそうです。がらんとしてました。一般は三ヶ日はさすが避けるそうです。そんなわけで、お正月早々、祭詞を書いたりしておりました。

     そのうち、時間限定で元日祭のあとの集合写真と私のちゃんちゃんこ姿家族集合写真を掲載します。今日はこれから奥城参拝に行ってまいります。
引用返信/返信 削除キー/
■1509 / inTopicNo.6)  Re[4]: 明けましておめでとうございます。
□投稿者/ モロ @MAIL -(2004/01/04(Sun) 21:23:19)
http://osaki.konko.jp
引用返信/返信 削除キー/
■1510 / inTopicNo.7)  Re[5]: 明けましておめでとうございます。
□投稿者/ モロ @MAIL -(2004/01/04(Sun) 21:35:18)
http://osaki.konko.jp
     恥ずかしながら、還暦のわが家のパーティです。長男は風邪引き、次男は行方不明で、たぶん娘だけの夕食になるかなと思いきや、全員集合でした。
     赤いちゃんちゃんこ代わりに贈られた赤い服を着て、パーティとなりました。写真入り寄せ書きカードを貰ったり、感激の誕生祝いとなりました。

     これも48時間限定で、お披露目です。

     http://osaki.konko.jp/data/com_040101kanreki.htm
引用返信/返信 削除キー/
■1511 / inTopicNo.8)  Re[6]: 明けましておめでとうございます。
□投稿者/ l久戸瀬邦子 -(2004/01/04(Sun) 23:27:22)
    大崎教会・本部のみなさまおめでとうございます。通信教育生の久戸瀬です。
    先生、写真掲載ありがとうございます。一年前の写真に比べると、とってもよく分かります。なつかしいような感じです。○で囲んで、私も入れてくださいな?
    赤いセーター姿のお写真、とてもお似合いです。
    笑ってしまうんですが、行方不明?のご次男は左右どちらですか?
    奥様似で?ハンサムですねー。

    しかし、赤ちゃんから人生のベテランまで充実したメンバー揃い、お見事です!
    今年もよろしくお願い申し上げます。
引用返信/返信 削除キー/
■1512 / inTopicNo.9)  Re[7]: 明けましておめでとうございます。
□投稿者/ モロ @MAIL -(2004/01/05(Mon) 09:27:24)
http://osaki.konko.jp
     久戸瀬さん、今年もよろしくお願い申し上げます。
     余りにプライベートなので、レギュラー様宛ての期間限定お披露目にさせてもらいました。後列左から、長男、長女、次男です。次男には正月が来なかったのか、頭ぼさぼさです。友人宅を渡り歩いていたのか、何をしていたのか未だに不明のままです。
引用返信/返信 削除キー/
■1513 / inTopicNo.10)  Re[8]: 明けましておめでとうございます。
□投稿者/ ハルミ @MAIL -(2004/01/05(Mon) 14:53:03)
    大崎教会の皆様、<ひろば>の皆様、新年おめでとうございます。

    私もお写真を拝見して早速<マイピクチャー>に保存しました。(悪用しませんのでご心配なく)モロ先生の赤い服よくお似合いですね。でも、赤いちゃんちゃんこ姿も見てみたかったなー!!! 実は去年から期待していたのです。

    私もあと“?”年で還暦&定年を迎えますが、一つ楽しみなのは映画がいつでも1000円で見られることです。その日には身分証明書を持って映画館をはしごしようと今から張り切っています。

    モロ先生の一層のご活躍とご健康をお祈りいたします。
引用返信/返信 削除キー/
■1514 / inTopicNo.11)  Yes, a sport is much better than war!!
□投稿者/ のんたん @MAIL -(2004/01/05(Mon) 18:28:38)
    元雄先生、このBBSではお初にお目にかかります。
    私、先生の元部下であります。つい先日は、電子年賀状(!?)をありがとうございました。
    先生がおっしゃるように、今年は戦争よりも、スポーツでアツくなる世界を見てみたいです。スポーツは、見てよし、やってよし、しかも健康にもよしで、いいことづくめですよね!!
    ここに来られる皆さんはどんなスポーツがお好きなんでしょうか? 僕はいの一番にバスケットボールです! 次は・・・ほぼ横並びで野球とサッカーです。 それぞれの理由は、もしお尋ねがあれば喜んでお答えします。
    最後になりましたが、元雄先生、還暦おめでとうございます。But someone who knows you well once told me, "Hey, you know what? If Motoo Sensei stops walking around being busy with many things to do, he may lose energy and even "die," because he is just like a shark in the sea!!" (Sharks are said to lose their lives if they stop moving around.)
引用返信/返信 削除キー/
■1515 / inTopicNo.12)  Re[5]: Yes, a sport is much better than war!!
□投稿者/ モロ @MAIL -(2004/01/05(Mon) 22:01:13)
http://osaki.konko.jp
     のんたんさん、ようこそこのひろばいらっしゃい。
     のんたんはNBLの大ファンでしたね。私がよく観るのはマラソン、サッカー、柔道です。学生時代は吹奏楽が応援部に所属していたので、東京六大学はほとんど球場で観ていました。大相撲も栃錦以来のファンですが、最近のはちょっとね。それでも場所中は少々気になります。
     のんたんはバスケットボールのどういうところが面白いですか。

     私は動き回らないとサメのように死んでしまうとのことですが、そんなことはないですよ。世界を飛び回るのは好きですが、日頃は意外と出不精です。ですからじっとしていると、ずーっとじーっとしている。そんなで、じーっとしていると、ほんとにじっとしているので、運動不足気味です。そういう意味では体がうずうずしています。
引用返信/返信 削除キー/
■1516 / inTopicNo.13)  Re[9]: 明けましておめでとうございます。
□投稿者/ モロ @MAIL -(2004/01/05(Mon) 22:11:23)
http://osaki.konko.jp
     ハルミさん、おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
     60才以上だと映画がいつでも1000円で観られるんですか。知らなかったなあ。
引用返信/返信 削除キー/
■1517 / inTopicNo.14)  お返事をありがとうございます♪
□投稿者/ のんたん @MAIL -(2004/01/05(Mon) 23:48:33)
    元雄先生、快くこちらの広場の仲間に入れて下さり、ありがとうございます。 また、早速にお返事を書き込んでいただきまして、感謝いたします。
    そうですね、相撲も面白いですね。個人戦ですから、力士一人一人が自分自身を信じて相手とぶつかり合わないかんという、球技のような団体戦とは一味違った厳しさの中を精進されてますよね。 ところで栃東、カイオウ、千代大海などの日本人大関陣がなかなか横綱になれません。これが大相撲の人気低迷の一因ですから、栃東には頑張って綱を取ってもらいたいです。
    さて、バスケの面白さのお尋ね、ありがとうございます。 まず、これはサッカーとも共通しますが、攻守の入れ替わりが目まぐるいところです。 サッカーはロースコアゲームですが、バスケは高得点が常に期待できる球技であるところもいいです。バスケはダンク(直接リングへ叩き込み)あり、遠くからの長距離シュートあり、敵方選手による反則を受けてのフリースロ−ありと、シュートおよび得点の仕方にバリエーションがあり、そこも楽しいです。自分でもシュート練習をするだけに、シュートを決めるプロの選手を見て、マジ感嘆します。「おい、あれだけ厳しい守備を敷かれてたのに、よく今のを入れたな!」とか・・・!
    スポーツは何でもそうでしょうけど、自分が真似事程度にせよ、実際に練習してると、プロがやってる一つ一つのプレイを、かなり奥深いまなざしで観察しますよね。一つでも盗みたい、と思いながら見るというか。そこがまた、僕をいっそうバスケに駆り立てます。サッカーを昔やってた知人と蹴球の試合をテレビで見たことがありますが、彼が口にするコメントが、いちいち玄人っぽいのには舌を巻きました。やはり、やってた人の言葉は含蓄があります。
    それが、ご信心でも、信心してない人をうならせるような内容作りが出来ていけば最高!ですね。 ワタシは、まだまだ、まだですが・・・(苦笑)

引用返信/返信 削除キー/
■1518 / inTopicNo.15)  Re[7]: 信心になる
□投稿者/ モロ @MAIL -(2004/01/06(Tue) 17:24:03)
http://osaki.konko.jp
     バスケは確かにスピーディですね。最も過酷に動き回るスポーツじゃないかと思います。一昨日、テレビを見ていたら、夢を叶えるとかいう番組で、日本人高校生3人をアメリカまで連れて行き、マイケルジョーダンからバスケのレッスンを受けさせていました。ジョーダンは、親指から3本の指でボールをコントロールし、残りの2本を補助に使うんだと言って、シュートをばしばし決めていました。もしも、ものすごいテクニシャンが出て、どんな遠くからでも3ポイントシュートが決められるとしたら、その人一人で勝ってしまう、なんてことはないんですかね。

     のんたんの言うように、スポーツ観戦をするのに、実際に自分でやっている人は見方が深い、というのは、本当にそうだと思います。
     私の場合、実際に自分で体を動かすのはスキーと気功くらいなものですが、音楽で考えるとよく分かります。吹奏楽を長いことやりましたから、自分で実際に演奏した曲ならなおさら、他のバンドが演奏するのを聴いて、その善し悪しや出来具合が手に取るようにわかります。
     ここの対旋律がきれいに出ているとか、ここの微妙なハーモニーが美しく奏でられているとか。1回の発表演奏をするために、その曲は1000回くらいは練習しているわけですから、しまいには楽譜なしでも演奏出来るくらいです。それでも、リズムやハーモニーを合わせて良い演奏に仕上げるのは難しいです。1000回ほども合わせて、本番でしくじることもあります。そこまでやって、その曲の良さが分かるし、演奏の程度が分かるのです。
     昔演奏した曲は、今でも、トランペットの3本ピストンの指の動きをすることが出来ます。曲をイメージすると指が勝手に動くのです。

     信心の稽古も、そこまで行けばいいのですね。お道では、「生活が信心になる」という言い方がありますが、「信心をする」ではなくて、「信心になる」というのがいいですね。一挙手一投足が、信心になり、神がうまれることになり、人が助かることになる、ということが理想です。
引用返信/返信 削除キー/
■1519 / inTopicNo.16)  Happy Birthday
□投稿者/ Todd Zenji Takahashi @MAIL -(2004/01/06(Tue) 18:07:50)
    Hau`oli Mahaki Hou! And Happy Belated Birthday!! I completely forgot about it, even though your name alone should be a reminder for me. In fact Sensei, you and my mother are the same age. My cousin will also turn the big 6-0. Please have a wonderful year and many more to come. It's ok if you live until 120!!!! Please give your family my warmest regards.
    A hui hou from Hawai`i.
    Todd Zenji Takahashi
引用返信/返信 削除キー/
■1520 / inTopicNo.17)  Re[8]: 信心になる
□投稿者/ のんたん @MAIL -(2004/01/06(Tue) 22:50:21)
    元雄先生、吹奏楽でのご経験のお話、ありがとうございました。 そうですね、スポーツのみならず、吹奏楽においても、そこまで練習を積むと、その技能が自分の一部になるんですね。 恐れ入りました・・・!
    はい、「信心をする」ではなく、いずれは「信心になる」というレベルに達すると素晴らしいですよね。 ただ、それはすぐには届かない境地ですので、はじめは少なくとも10年間ぐらいは稽古が欠かせないのでしょうね。いや、僕のような凡人、しかもボーっとしてて馬齢ばかり重ねる輩のバヤイ、20年が最小単位かも(苦笑)
    バスケについて、ジョーダンが教えた言葉、それを教えてくださり、ありがとうございます。トリビアではありませんが、胸中で「へぇ、へぇ、へぇ!!」の連発でした(笑)
    どんな遠くからでもスリーを決められる選手が居たら、ディフェンス陣はかなり手こずるでしょうね。 実現しそうにないルール改正案ですが、シュートを放つゴールからの距離に応じて、3点なんてケチなことを言わずに4点、5点、6点と入るようにすると、そういう選手の貢献度はさらにアップするでしょうね・・・!
引用返信/返信 削除キー/
■1521 / inTopicNo.18)  Re[2]: Happy Birthday
□投稿者/ モロ @MAIL -(2004/01/07(Wed) 11:53:05)
http://osaki.konko.jp
     トッドさん、明けましておめでとうございます。今年の一層の活躍を祈ります。
     還暦祝いのメッセージをありがとう。トッドさんのお母さんと同い年とは知らなかった。日本社会では、還暦の誕生日で定年退職という人が多いです。人生の大きな節目なんですね。今年の年賀状でも、退職します、という挨拶をしている友人達がかなりありました。それからは余生ということになるのですが、仕事から解放された本当の自分の人生を始める、と考えることが出来ます。実情は、生活のために今までよりは安い月給で別の仕事を始める、というケースの方が多そうですけど。

     教祖様の60才は、法難を受けて、神様から休息を命ぜられ、生まれ変わりの自覚に立たれて、天地書附が定まり、お結界が定まり、天地金乃神の神性が開示されるご神伝を頂かれる画期的な年になりました。
     さてはて、私にとっての生まれ変わりはどのようになりますやら。のんびり、ゆったり、スローライフをエンジョイしたいなどと寝ぼけたことを申していますが、そういう世界になったらいいなあ、という願望はもっています。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -