(現在 過去ログ7 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1444 / inTopicNo.1)  早稲田大学応援部吹奏楽演奏会

□投稿者/ 辻井篤生 -(2003/11/28(Fri) 22:32:20)
     早稲田大学応援部吹奏楽団第40回定期演奏会に息子共々ご招待頂き、誠にありがとうございました。迫力ある演奏に感動しました。

息子の雄生は、1番最初の「ARSENAL」という曲が1番よかったと言ってました。2番目の交響曲第1番「指輪物語」は雄生の好きな曲で、司会が紹介したとたん「ウォー」と目を輝かせていました。最後の方はやや音をはずしていたと偉そうなことも言ってました。

チアガールのお姉さんが宙に舞うと、雄生がとなりで「ウォー、ウォー」と感心しきりでした。私ときたら公ちゃんに身を乗り出して見ていたと指摘されましたが、その通りでぐうの音も出ません。こんなことなら1番前に座ればよかった・・・。

第2部のドリル演奏も見事でした。相当練習を積んでいるなと思いました。古関祐而の「紺碧の空」がなかったのが少し残念でしたが、早慶戦も久々に見に行きたいです。

本当にありがとうございました。またよろしくお願い申し上げます。辻井篤生
引用返信/返信 削除キー/
■1445 / inTopicNo.2)  Re[1]: 早稲田大学応援部吹奏楽演奏会
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/11/29(Sat) 14:07:43)
http://osaki.konko.jp
    辻井先生

ようこそお出かけ下さいました。
     良い演奏でしたね。ドリルは、まさにミュージカルのようで、感動的でした。
     金賞受賞バンド現役の雄生君の感想はもっともです。難曲を練習するのですが、そんな中、冒頭のコンサートマーチのような曲はリラックスして良いハーモニーが出るので、聞いた耳には一番よく響いたりするのです。

今年の早大は、新入部員が多すぎて部室に入りきれないとのことですが、それを聞いてうれしくなりました。

私が指揮をしたのは第3回定期演奏会です。私が2年の時の指揮者(つまり幹部の4年生)が、「おまえをやめさせないようにするにはこれしかないと思って定期演奏会を始めた」と後になって聞かされました。当時、応援部ブラスバンドと言っていました。野球応援を主体とした、荒々しいバンドでした。しかし、金管群は堂々として自信にあふれていました。
     第3回定演までは、大隈講堂で行いました。安かったからです。体育局所属の部だったから無料だったかもしれません。あれから37年も経つのか、と感慨無量です。

現役時代は、教室に行くよりも部室に行く方が主体でした。部を中心に生活していました。
     当時、金光教東京吹奏楽団(金東吹)を立ち上げ、早大の部員の何人かは金東吹にも来ていました。夏の金光での少年少女全国大会にメンバーとして参加した人もあります。今の小豆島の土庄町長もその一人です。
引用返信/返信 削除キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -