(現在 過去ログ7 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1398 / inTopicNo.1)  I'm sorry

□投稿者/ Todd Zenji Takahashi @MAIL -(2003/11/12(Wed) 17:17:08)
    Dear Rev. Tanaka:
    I hope this finds you in good health.
    I re-read your email. Unfortunately, due to my inordinately busy schedule, I really won't be able to sit down and speak with you while you are here in Hawai`i. I know you are going to be here this Sunday, but I need to return to school to coach students and work with them on their debates. Being a speech and debate teacher and coach is somewhat hard, but its very rewarding.
    I hope you enjoy your stay.
    Aloha Kakou,
    Todd Zenji Takahashi
引用返信/返信 削除キー/
■1399 / inTopicNo.2)  Re[1]: I'm sorry
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/11/12(Wed) 18:25:18)
http://osaki.konko.jp
    トッドさん、書き込みありがとう。
    とても多忙な様子、しかしやり甲斐のある仕事に打ち込むことが出来ていいですね。
    同じ時に同じハワイの空気を吸うんだなあ、と喜びを感じます。
    フィルバート斧さんも同時期にハワイにいます。すでにホノルルに入っているはずです。全日空の取材だそうです。カメラマンを同行しています。ホノルルで一緒に食事をしようと打ち合わせをしています。いつになるかは行ってからです。もし時間がとれそうな状況が出来たら、KMHにご連絡下さい。
    ちょっとでも顔が見られたらうれしいです。
■1400 / inTopicNo.3)  Re[2]: 本日、ハワイに発ちます。
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/11/14(Fri) 07:54:34)
     11月16日(日)に公開講演会があります。"A Cry from the Soul -want to be saved, wanto to help-" という講題でスピーチをします。これが、なんと午前午後にわたるロングラン。パワーポイントを使って映像付きの講演です。未だに未完成で、もうちょっと準備に時間がほしいところです。

そして、17日(月)がハワイの先生方との教師会。これも一日がかりで、講演。こちらは日本語でいいそうです。

ハワイからも書き込みが出来ると思います。帰国は20日です。
     最も安いパック旅行を頼んだので、一昨日までフライトもホテルも決まらず、何だかほんとに行けるのか心配でした。チケットは成田で受けとることになっています。因みにチャイナ・エアラインです。座席は真ん中かも。
■1401 / inTopicNo.4)  Re[3]: 本日、ハワイに発ちます。
□投稿者/ Todd Zenji Takahashi @MAIL -(2003/11/14(Fri) 17:16:32)
    アロハ・カカヒアカ(おはようございます)

どうか頑張ってください。パワーポイントが本当に便利だなと思う。
    ハワイセンターはLCDプロジェックターがある?

来年、多分チャイナエアラインで日本と台湾へ行くと思う。
    残念ながら、月曜日に仕事があり、会えないな。本当にすまんな。

■1402 / inTopicNo.5)  Re[4]: ハワイに到着しました。
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/11/15(Sat) 05:57:24)
    トッドさん、ほんとに残念。
    ハワイセンターにはプロジェクターはありません。レンタルです。

ホノルルに無事到着しました。くっきりとした両端が地面についた虹に迎えられました。やはりここは夏です。青空が美しい。
    中華航空、どういうわけかビジネスシートでした。元気です。
■1403 / inTopicNo.6)  Re[5]: ハワイに到着しました。
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/11/16(Sun) 18:13:22)
     ハワイは11月から雨季です。私の到着前にはよく降ったようです。昨夜も降り、今日も、夜に入って降ったようですが、私の外出時にはまったく影響がありませんでした。日中は真っ青な晴天でした。
     アメリカ本土は季節はずれの大嵐でだいぶ被害が出たようです。こうしたニュースは日本の方が早いかもしれませんね。

昨夜は、フィルバート斧さんと一緒になりました。夕方6時半にホテル・ハレクラニで会う約束をしたけど、かれは現れない。かれのケイタイに電話しても出ない。しばし、ホテルのロビーでゆったりと待っていたけど現れないので、会った後一緒に行こうと言っていたヒルトン・ハワイアン・ビレッジに歩いて行きました。私の宿泊しているワイキキ・ハナというホテルからは相当離れたところです。フラダンスのショーを見に行くのが目的でした。行ってみると黒山の人だかり。何百人もいます。これでは見つけられないと、何度か電話したけど応答なし。それから場所を移しながらショーを見ていると、何とかれがいるではありませんか。かれの腕をつかむと、斧さんはびっくり。どうしてわかったの?私もびっくりです。それからしばしショーを見て,フィナーレの花火も見てから、バスに乗りワイキキまで戻りました。

ハワイのおいしい所で食事をしよう、とバス停を一つ分乗り過ごしたためわざわざ歩いていったのが,LLドライブインというチェーン店。プレートを注文すると、何と超大盛りのご飯の上にステーキやら3種類の肉やポテトマカロニサラダが乗った丼。半分も食べられなかった。それを食べながら,がら空きの店内を見て,こんなにおいしいのになぜみんな来ないのだろうね、と斧氏。かれの言うおいしい店とはこういうのを言うのか,とびっくり感心しました。

今夜は、ホノルル教会長の芳野先生ご夫妻と嶋田浩先生と夕食を一緒に。芳野先生はあと数ヶ月という末期癌から生還。使命感に燃えて御用をしておられます。「お礼が大切」と言われる言葉にも説得力があります。
■1408 / inTopicNo.7)  Re[6]: ハワイの公開講演会、無事終了。
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/11/17(Mon) 13:56:07)
     本日、公開講演会がありました。
     会場はホノルル教会。講演は、午前の部と午後の部に別けて話しました。スピーチは用意をしておきましたので、それを読み上げながら、映像部分で、説明を加えながら話しました。
     講演はそれでいいのですが、問題は、質疑応答です。

さすがアメリカ人!いきなり、講演内容に直接かかわりませんが、と言いつつ、アメリカに対するテロをどう受け止めるか、という話から始まって、金光教はイスラム、キリスト教が対立する世界情勢に対して何をするのか、どういうプログラムがあるのか、ハワイでの金光教をどう立て直すのか、というビッグな意見と質問がいきなり投げかけられました。白人の金光教シンパの方から、金光教は中東に行って世界平和のために何かをする用意があるか、などとも投げかけられました。

もっぱら矢面に立たされた私は、話のピンポンをし続けましたが、終わったときにはさすが疲れ果てました。

終わって、ホテルに戻って、着替えて、今インターネットカフェに来たところです。これからワイキキを歩いて、夕食場所を探します.皆様、お元気で。
        (ハワイ時間11月16日午後7時。日本時間18日午後2時)
■1409 / inTopicNo.8)  Re[7]: ハワイの公開講演会、無事終了。
□投稿者/ トム&まちゃ -(2003/11/17(Mon) 14:13:54)
    講演会お疲れ様でした!ハワイの皆様はモロ先生の来布を大変喜ばれていることと思います。引き続き今日は教師会ですね。KICのY次長は「晩ご飯をご案内してあげたいな〜」と言っています。どうぞお気をつけて。また帰国後のご報告を楽しみにしています。
    28日はトム&まちゃは大丈夫です。楽しみにしています♪

■1410 / inTopicNo.9)  Re[8]: ハワイの公開講演会、無事終了。
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/11/17(Mon) 14:24:44)
     ありゃま、早いレスですこと。前の書き込みで日本時間18日と書いたのは17日の間違いです。

講演会にY次長の英語のお師匠様が参加して下さいました。質疑懇談の中で、アメリカの jusutice の考え方は危険だ、とちょっと危険な発言をしたら、あなたのおっしゃることは perfectly right と言われ、ちょっとびっくりしました。

ハワイの信者さん方はデイブさんを信者だとみなしていました。かれの金光教への貢献は並々ならぬものがあるようで、やんた次長の貢献もその分強いものがあったということだと思います。お道のことばで言えば神様のお差し向けですね。

28日の早大吹奏楽定演、楽しみにしています。興味のある方はモロ宛にメールをください。
■1411 / inTopicNo.10)  Re[7]: ハワイの公開講演会、無事終了。
□投稿者/ Todd Zenji Takahashi @MAIL -(2003/11/17(Mon) 15:48:26)
    先生、
     お疲れ様でした。トッドも疲れました。5時まで生徒と一緒で、デベートの準備をしました。その後別な生徒の劇に行くはずなのに、結局行けなくなって、ずっと情報探しとケースを書いた。今日の講演会がおもしろそうで、ビデオを撮ったかな??
     明日は教師会で、参加出来なくて残念です。まあ、明日先生方々と楽しく触れ合って下さい。頑張ってください。
    トッド

■1413 / inTopicNo.11)  Re[8]: ハワイの公開講演会、無事終了。
□投稿者/ masa @MAIL -(2003/11/17(Mon) 18:18:46)
    モロさん

講演ご苦労さまでした!
    今後の展開も楽しみにしています。
■1415 / inTopicNo.12)  Re[8]: ハワイの公開講演会、無事終了。
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/11/18(Tue) 04:57:31)
     トッド先生もお疲れさま。
     ワヒアワ教会のご大祭で教話をされたんですってね。Tamakiさんが、すばらしかったと絶賛していましたよ。今後の精力的な御用に期待しています。
■1416 / inTopicNo.13)  Re[9]: ハワイの公開講演会、無事終了。
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/11/18(Tue) 05:05:29)
     きのうの夜は、初めて一人、のんびりさせてもらいました。
     ホテルは、古くて、あまり清潔でなくて、騒音がひどくて、エアコンもうるさいあまりお薦めできないワイキキ・ハナというホテルですが、部屋は広いし、台所もついているし、何よりもハイアット・リージェンシーのすぐ裏なので、ロケーションが最高です。2分ほどでワイキキ・ビーチです。何をするにも便利。
     昨夜は、インターネット・カフェに行ってから、地元の人たちのフラ・ショー(高齢者集団です)や野外映画をちらりと見て、チチを飲みながら一流ホテルのハワイアンを聞いて、ゆったりと過ごしました。
     今、ハワイセンターでこれを書いています。これから教師会です。
              (現在ハワイ時間 11月17日 午前10時)
■1417 / inTopicNo.14)  Re[8]: ハワイの教師会、無事終了。
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/11/18(Tue) 12:13:36)
     ハワイセンターから打っています。
     本日の教師会、無事終了しました。ハワイの6教会から15名の先生方が参加しておられました。全員で18名です。
     午前午後のお話、私がしゃべりすぎて、十分な懇談時間にならなかったのは私のミスです。それでも、少しでも先生方のリアクションを聞かせてもらいたくて、時間を延長して、聞かせて頂きました。

ハワイ布教の大変さもありますし、これからどういう展望を開いていくか、深い議論に入ることは出来ませんでした。

しかし、短い発言の中にも、それぞれの先生方の抱えている問題、問題意識を感ずることは出来ました。それをどうするか、です。ハワイはハワイで道を開いてほしいとしか言いようのないところがありました。教団としてどうするか、ということはまた別の場で議論する必要があるでしょう。

一人一人が信仰をしっかりと受け止め、現し、展開するしかない、という言い方しかできないのはつらいことですが、それもまた状況としては事の真実だと思います。教団は、教団としての責任を果たして行く必要があるでしょう。
     まあ、そんなことを感じつつ、とりあえず、今日の御用を終えることが出来た安堵感をもっています。しかし、何か、終わったという感じはしません。何か、また新しい課題を担ったという感じです。
■1418 / inTopicNo.15)  Re[9]: ハワイの教師会、無事終了。
□投稿者/ エイドリアン -(2003/11/18(Tue) 15:17:25)
    モトゥー大神様ー。

一連のハワイ関係報告、いやぁ〜、哀愁が漂ってて相当オモロかったです〜。
    ワイキキで一人でインターネット・カフェへ?!哀愁タップリっすわ!
    そのあとまた、LLドライブインで「レギュラー・サイズ」を??
    日本人は「ミニ・サイズ」にせにゃー、モトゥー大神ー!
    あ〜あ、Y次長がお供したくなる気持ち、よぉ〜くわかりました!
    それと、ポリネシア文化センターで、顎外れる程笑って来られましたかぁー??
    まさか、またお一人で行ったのでは・・?オッホッホ・・。

でも、講演会も教師会も盛況だったようですね〜。
    質疑応答などの話題も興味津々に読ませて頂きましたー。
    本当にお疲れさまでした!
    また、帰国されてからのモトゥー節、高らかに轟くのを楽しみにお待ちしてますよー!
    バッチリ元気で帰って来て下さいねぇ〜。

エイドリア〜ン!

■1419 / inTopicNo.16)  Re[9]: ハワイの公開講演会、無事終了。
□投稿者/ Todd Zenji Takahashi @MAIL -(2003/11/18(Tue) 15:49:56)
    Nah! I'm very happy with where I am... And if i'm going on for my PhD, I'll need to be happy with this position. Enjoy the rest of your stay. Hope you have asprin for that headache after the today's Minister's Meeting. I know I'd probably need it. HAHAHA! =P
■1422 / inTopicNo.17)  Re[9]: ハワイの教師会、無事終了。
□投稿者/ Todd Zenji Takahashi @MAIL -(2003/11/19(Wed) 17:20:40)
    Dear Sensei:
    I was reading your comments. I sometimes I wonder, what is wrong with our diocese? Why is it the way it is? Why are our ministers so resistent to change or compromise? It puzzels me so much! In fact, I've learned to grow and change in my style of sermonizing, if not I don't think I could reach people. I had to change the way I look at the Kyoten, if not, I couldn't really bring the teachings into modern day Hawai`i.
    Often, ministers in Hawai`i will tell me, well it has to be done the Amagi way. And I get frustrated by that, as we're conforming to a norm that exists in another land. My aunt at the Hilo church will often say, that we must do things according to the Dairen way. Kind of a weird thing to say. This way and that way though get so upsetting and frustrating for me. I often wonder what ever happened to creating one's own creative way (sorry stealing this concept from Rev. Fukushima).
    Oh well, I'm not sure how things will work themselves out in Hawai`i, but all I really can do is pray that things do. Thank you so much for coming and talking. Maybe I'll be able to listen to a taped version of your speech. Mahalo nui loa.

Aloha,
    Todd
■1426 / inTopicNo.18)  Re[10]: ハワイの教師会、無事終了。
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/11/20(Thu) 22:56:54)
    エイドリア〜ン!

男の哀愁?
     よう言うた。泊まったホテルは、ホテル・ハイアット・リージェンシーのすぐ裏で、ビーチまで歩いて1,2分という抜群のロケーション。なれど、古い、小さい、汚い、うるさい、という好条件揃い。初日に、洗面具の周辺にコックローチちゃんが闊歩していたので余計、このホテルのイメージが私の中に定着しました。

ベッドはダブルで、枕もタオルも2つずつあるのに、なぜか一人で過ごす夜。
     エアコンは窓に直接置かれるタイプでやたらうるさい。それに窓は密閉されないタイプなので、車の騒音も、雨が隣の建物のトタン屋根を打つ音も、目覚まし時計以上の効果がある。

しかし、そんなものだと認識した3日目くらいから、住めば都のいとおしさが湧いてきた。夜、いよいよ寝ようというときになると、ワイキキビーチにお散歩。

キッチン付きなので、朝は毎食自炊してました。今思うと楽しかった〜!

ハワイは六軒廊裸吾・栄取り案を待ってるぜ。

ロッキー?ことモロ
■1429 / inTopicNo.19)  Re[10]: ハワイの教師会、無事終了。
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/11/21(Fri) 09:26:53)
     トッド先生、書き込み有り難うございます。
     ハワイや北米での布教に実際に直面して、いろいろと試みたり、思索して悩んでいるのですね。

異言語・異文化圏への布教と金光大神の現代化とは同質の問題だと思います。金光大神の語られたことを文字通り、固定的に考えたのでは、教条主義になります。つまり、まず教えがあって、その教えに従うべし、ということになってしまいます。教えの鋳型にはめこむことが信仰の目的ではなく、真実人が助かるための道を見出していくための道しるべとして教えがあるのです。
     ですから、教えは常に創造的でありたいです。教えは、生のまま右から左へと渡すべきものではなく、咀嚼して飲み込んで消化吸収して血肉化したものが、新たに言葉化されたものでないと、説得力がありません。つまり自分の言葉になっている必要があると思います。

日本語から英語に翻訳されるときにも、まずは直訳があり、意訳があるわけですが、さらに創造されて現地化された新たな言葉であるべきだと思います。

実際には人から人へ、師匠から弟子へと伝承されるわけですから、いろいろと手続きの流儀があるとは思いますが、それは精神において貫かれるべきであって、形の上でそれが制約になると形骸化になってしまいます。

飛躍、展開、創造のためには、つねに金光大神という原点に回帰する必要があります。信仰における展開は原点回帰してこそ真の展開でありうると思います。
■1431 / inTopicNo.20)  Re[11]: ハワイの教師会、無事終了。
□投稿者/ Todd Zenji Takahashi @MAIL -(2003/11/21(Fri) 17:22:18)
    oh sensei! i used to work at the Hyatt Regency. i worked at Mitsukoshi...I know exactly where you are. it's that bad???? oh my!
    you poor thing!

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 >>

[このトピックに返信]
Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -