(現在 過去ログ16 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1385 / inTopicNo.1)  メルマガ 12月号拝受
  
□投稿者/ 三宅美智雄 @MAIL 一般人(4回)-(2009/12/01(Tue) 19:27:06)
http://konkokyo.org
    師走のお朔日を迎え、いちばん大事な一ヶ月をいただき、気を引き締めております。メルマガ12月号、有り難うございます。
    北沢教会の移転に関わっての巻頭のご教話を拝読いたし、47年前のことを思い出し、先生のご祈念力に感動いたしております。
    私の場合、まず三代金光さまの御取次をいただくことから始まりました。自分としてはアメリカ布教を願っておりましたら、師匠から「金光さまにお届けしてこい」と言われ、ご本部広前にお参りしました。
    率直に「アメリカ布教」をお願いいたしましたら、およそ5分ほど、何のお言葉もいただけず、私としては下がるに下がれず、ただ平伏いたしておりましたら、金光さまは「東京がよろしゅうございます」と仰せられました。青天の霹靂というか、思いもつかないお返事でありましたが、「有り難うございます」と申し上げるのが精一杯でした。泉尾教会に帰り、「金光さまは、こうおっしゃいました」と、師匠に申し上げると、「すぐに東京へ行ってこい。家を探しに‥」ということで、翌日の夜行で東京へ出ましたが、どこへ行けばいいのかも分からぬながら、八重洲の近辺を歩きました。どこにも住まいのような建物がなく、ビルばかりでした。それでも、丸一日間歩き続けました。しかしそれは徒労に帰しました。
    また、夜行で大阪に戻りましたら、「アホ! なんで聞いてから行かんや?」と叱られました。「もう一度、金光さまにお届けして来い」と言われ、ご本部へお参りし、「東京の地図」を買い、それをもって、お結界に進ませてもらい、「どこへ行かせてもらいしょうか」と、差し出しました。金光さまは、その地図をじっと眺められ、長い時間、ご祈念され、赤鉛筆で「ここがよろしい」と仰せられました。それが板橋区の辺りでした。
    教会に戻りましたら、「お前の腹が座るまで、寝るな・食べるな。いのちがけでご祈念せえ」と師匠に言われ、三日間、飲まず食わず、寝ずで、我武者羅でおねがいしました。母が心配して、「親先生に謝ったげるから、うちらへ入っておいで」と言うてくれましたが、なかなか腹が決まらず、夜10時ごろ、誰もいない広前に、誰か人の気配がして、よく見ると、隅っこに母がご祈念してくれていました。
    その姿を見て、やっと腹が決まり、共に奥に行き、師匠に「東京へ、やらせてもらいます」と申しましたら、「そうか、腹が据わったか!」と喜んでくれ、翌日の夜行で行って来い。田中はんと一緒に行け」といわれました。田中はんとは、家内の父親です。翌朝、早朝参拝をしてきた岳父に、ことの次第をつげ、一緒に夜行で上京。電車で池袋へ出て、交番で「板橋区へ行きたい」と告げると親切に教えてくれました。今にして思うと、東武東上線の「大山」でした。
    区役所も近くにあり、そこで不動産やを紹介してもらい、家探しに、あちこちと歩きました。「金光教の教会」ということを告げると、不動産やは「怪しげな宗教」と思われたのか、何軒目かの業者で、初めてまともに対応してくれました。
    その不動産屋の近くの宿で一泊し、翌日あさから、大山、中板橋、常盤台、上板橋と10箇所の物件を見てまわりまいた。岳父が「ここがよろしいと思いまっせ」と言う物件が最終的に二軒。すぐに電話で師匠にお届けしましたら、「ここにせえ」と、今の教会の家を決めてもらいました。そこはある企業の寮でした。
    岳父に立ち会ってもらい、不動産やと「交渉」をし、手付金5万円を支払い、帰って、お結界へお届けに行きました。その5万円は、母からいただいたとき、「腹巻へまいていきなさい」と言われ、暑いのに晒しを巻いて、その中へ入れて持って行ったのです。
    それから、およそ4ヶ月経って、「本契約」ということなり、12月の25日に、岳父と泉尾の役員で建築業を営んでいる人と3人で、上京。契約ができました。
    6畳、8畳、応接室、台所、便所という建物でした。翌年2月11日にわれわれ夫婦と二人の幼児を連れて、道開きをさせていただきました。場所が決まるまでもたいへんでしたが、西も東も分からぬ土地での道開きは、文字通り手探りでした。
    長くなって、ごめんなさい。
    三宅美智雄
引用返信/返信 削除キー/
■1387 / inTopicNo.2)  Re[1]: メルマガ 12月号拝受
□投稿者/ モロ @MAIL 大御所(284回)-(2009/12/02(Wed) 12:31:34)
http://osaki.konko.jp
    三宅美智雄先生、ものすごいお話を有り難うございました。壮絶なお道開きだったのですね。始めから現在地だったのでしょうか。企業の寮だったとのことですが、改修されたんですか。

    新しい地に教会を開くということは、ものすごく大変ですね。北沢の新しい場所は閑静な住宅地で、ご近所の理解を得るまでにこれから何年もかけて信頼関係を築き上げていかねばならないと思っています。そして、近隣の方々がおかげを受けていかれるような、そういうおかげを頂いてまいらねばならないと思っております。

    明日は、現在地の引き渡しの手続きをします。2時間くらいかかると言われています。契約の時もそれくらいかかりました。そして明後日は新しい土地建物の引き渡しを受ける手続きをします。ここのところ、都庁や法務局に何度も通いました。書類をやまほど作りました。なかなか大変です。

    引っ越しは6日の日曜日です。もうかなり引っ越し準備は進めていますが、これからも何日かかけることになります。
引用返信/返信 削除キー/
■1391 / inTopicNo.3)  Re[2]: メルマガ 12月号拝受
□投稿者/ 三宅美智雄 @MAIL 一般人(5回)-(2009/12/03(Thu) 18:31:26)
http://konkokyo.org
    田中先生
    長いメールをお読みくださり、有り難うございます。
    道開きは、なにも改造せずに始めました。入り口に大きなご教紋の提灯を大阪から持ってきて立てました。
    その年の11月に、広前を増築しました。近所の大工さんに頼み、およそ12畳の広前にしました。月賦でしたので、普通よりおよそ2割ほど高くつきました。その時、師匠から「ご神前は、わしがお供えさしてもらう」と言われ、大阪で作ってもらい、霊殿は師匠が泉尾へ来た時に玉水の初代大先生にいただいたという「お社」をいただきました。ご神殿のほうは、今、2階の洋室の壁にはめ込み、結婚式のときに使わせてもらっています。
    そして、15年目に、今の広前の新築をさせてもらいました。10年の均等割り支払いという条件で銀行から借りました。兄が保証人になってくれました。それを7ヶ月で完済するおかげをいただき、お礼に師匠のところへ参りましたら、「まだ済んでない。後5ヶ月分をお供えせえ」と言われ、銀行に返金した分を5ヶ月お供えしました。
    「お前は無茶なことばかりお願いしてるから、神さんが困っておられる」と、師匠から言われたのも、いまは昔の語り草になりました。「がむしゃら」と、言われたこともありました。

引用返信/返信 削除キー/
■1396 / inTopicNo.4)  Re[3]: メルマガ 12月号拝受
□投稿者/ モロ @MAIL 大御所(286回)-(2009/12/04(Fri) 23:23:17)
http://osaki.konko.jp
    三宅先生のがむしゃらさが形をもって現れていることに驚嘆してしまいます。
    ブラジルのビリグイ教会が、布教して5年ごとに2倍、4倍、8倍… とねずみ算式に教会施設が拡充したという状況を見せてもらいましたが、そんなご比礼を感じさせられる布教の展開ですね。

    神様の後ろ盾を頂くというのは何と力強いことか、と思わされます。

    おかげさまで、北沢教会は、本日新しい土地建物の引き渡しを受けました。そして、さっそく引っ越し第1弾を行いました。ピストン輸送で、大きな重いものはほとんど移しました。

    明日は70年にわたっておかげを受けてきたお広前での最後の祭典、北沢教会70年布教御礼祈願祭を仕えさせて頂きます。この不動産を購入した隣家の社長と仲介不動産会社の社長も参拝されることになっています。

    明後日はすべての荷を引っ越した後、明け渡す建物の大掃除をしてピカピカに磨き上げます。そんな週末になります。

    いまようやく居眠りをしながら祭詞を書き上げたところです。
引用返信/返信 削除キー/
■1398 / inTopicNo.5)  Re[4]: メルマガ 12月号拝受
□投稿者/ 三宅美智雄 @MAIL 一般人(6回)-(2009/12/05(Sat) 09:59:36)
http://konkokyo.org
    田中先生
    北沢教会ご布教70年御礼祈願祭、御神願のなかでお仕えくださり、有り難うございます。私も何度か参拝させていただいたことのあるお広前であります。常盤台教会の広前から遥拝させていただきます。
    新しいお広前は、いつからスタートなさるのですか? どなたか御用なさる方がいらっしゃるのでしょうか?

引用返信/返信 削除キー/
■1401 / inTopicNo.6)  Re[5]: メルマガ 12月号拝受
□投稿者/ モロ @MAIL 大御所(287回)-(2009/12/05(Sat) 20:37:21)
http://osaki.konko.jp
    おかげさまで麗しく仕えさせて頂きました。
    隣家のご夫婦、そして不動産会社の社長が参拝されました。そして教会の真ん前のお店の方。祭典後、それぞれご挨拶を頂きました。
    購入者の隣家の方は、「私はこの土地で生まれ育って、初代の先生からよく存じ上げている。そうしたご縁の中で今回このようなことになり、有り難く思っている」というご挨拶をされました。不動産の社長は、「70年もの歴史をもつ教会の移転のお手伝いをさせて頂き、たいへん有り難い。会社は当面儲かるとかいうことよりも永遠に続く会社をめざしている。70年続いた教会は新しい場所で永遠に続いていくのでしょう。それを見届けたい」とスピーチされました。

    まん前のお店の奥さんは、「まん前に教会があって、いつもその光というか、おかげに浴して、今日まで数々のおかげを頂いてきて、有り難いと思っています。寂しくなりますが、今後ともよろしくお願い申し上げます」というご挨拶でした。

    祭典後、金光饅頭をつまみながらお茶を頂いて歓談しました。

    その後、御神殿と御霊殿をから拭きで磨き上げさせて貰いました。
    たいへん有り難い一日でした。
    明日は引っ越しの最後の日です。

    あたらしいお広前は明日からというか、明後日から出発です。当面は今まで通り大崎教会在籍教師の吉田ツヤ子先生が通って御用されます。私は兼務教会長として通例は月例祭の時に御用に行かせてもらいます。
引用返信/返信 削除キー/
■1402 / inTopicNo.7)  Re[6]: メルマガ 12月号拝受
□投稿者/ 三宅美智雄 @MAIL 一般人(7回)-(2009/12/06(Sun) 08:56:03)
http://konkokyo.org
    田中先生
    お道開き第1歩を有り難く踏み出され、おめでとうございます。
    「仰せどおりに、お広前相勤め仕り」ということが始まるのですね。
    何もできませんが、せめて陰からご祈念、後ろ祈念をさせていただきとう存じます。
    先生には、なにとぞお疲れのでませぬよう、お祈り申し上げます。
    常盤台教会   三宅美智雄
引用返信/返信 削除キー/
■1408 / inTopicNo.8)  Re[7]: メルマガ 12月号拝受
□投稿者/ モロ @MAIL 大御所(288回)-(2009/12/08(Tue) 08:20:03)
http://osaki.konko.jp
    三宅先生、ご祈念有り難うございます。たいへん心強いです。
    昨日は下北沢の元教会の施設を完全に引き渡してきました。がらんとしたお広前にいろいろな思いがこみあげてきました。

    この教会には、50年前に留守番を兼ねて泊まりに行き、ここから学校に通ったことがあります。
    また、私が教師に成り立ての頃、半月ほど泊まりがけで御用したことがあります。
    いろいろな過去が甦ってきました。

    それから新しい教会の備品で必要なものを買いに行き、教会に参りましたら、Y先生がお結界に坐っておられました。とても明るいお広前で、電気を点ける必要がありません。御神殿を整え直し、荷物の整理をしたり、臨時に寸足らずのカーテンを吊したり、郵便ポストに教会名を貼り付けたりなどの作業をしてきました。まだ落ち着くまでにはしばらくかかりそうです。
    20畳の部屋とはいえ、荷物が入ると狭く感じます。それに、御神殿部分を含めてのことなので、かなりコンパクトです。

    今日は初月例祭になります。
引用返信/返信 削除キー/
■1409 / inTopicNo.9)  Re[8]: メルマガ 12月号拝受
□投稿者/ 三宅美智雄 @MAIL 一般人(8回)-(2009/12/08(Tue) 18:00:50)
http://konkokyo.org
    ご神前部分を入れて20畳。結構広いと思いますよ。
    8畳6畳から増築して、広前部分だけで20畳になったとき、ご神前との境に竹の柵を置きましたが、参拝者が少なく、その柵を少しずつ下げて、広前部分を狭くしたことを覚えています。
    これからがたいへんですね。お広前が明るいというのはいいことですね。自然の光がいちばんいいです。
    これからもご祈念させていただきます。
    三宅美智雄
引用返信/返信 削除キー/
■1411 / inTopicNo.10)  Re[9]: メルマガ 12月号拝受
□投稿者/ モロ @MAIL 大御所(289回)-(2009/12/09(Wed) 06:56:55)
http://osaki.konko.jp
    まずは良いスタートを切ることが出来たと思います。
    閑静な住宅街の中にありますので、これまでの喧噪と雑踏の中にあった環境とは一変しました。
    ご近所の方が、宗教が来た!ということでかなり身構えておられる家もあります。オウムをはじめとして宗教スキャンダルが多いですから、無理からぬ反応だと思います。
    これから長い年月をかけて良い関係を築いていかねばならないと思っています。

引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -