(現在 過去ログ16 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1327 / inTopicNo.1)  「おおさき」誌拝受
  
□投稿者/ 三宅美智雄 @MAIL 一般人(2回)-(2009/11/04(Wed) 10:44:59)
http://konkokyo.org
    田中先生
    「おおさき」第81号、有り難く拝受いたしました。
    巻頭のカラーグラビア、お見事と申し上げるほかありません。
    お教会の諸活動がいきいきとして、まさにご庇禮盛んの証しと拝見いたしました。
    ご教話「助かってほしい」。見開き2ページのなかに内容の濃いものがあり、読者(信徒たち)の胸を衝くような先生のお思いが届いていると思います。
    いつも思うことでございますが、お教会の「信心一泊研修会」の参加の記事(青山さま)と参加者の記念写真を拝見いたし、羨ましく思います。以前は常盤台教会でも一泊研修会をいたしておりましたが、ここ数年、できずに、相済まぬことであります。それにしても、お教会の場合、女性信徒の参加が多いことは有り難いことですね。
    「おおさきフェスタ」「チャリティバザー」など、「開かれた教会」であることがよく分かります。
    「東京散歩」も、いい企画ですね。常盤台教会でも、区内めぐりみたいなことを細々とやってはおりますが、高齢者が参加できない企画なので、「歩く距離を一考してほしい」と、私はアドバイスをしているのですが‥。
    私の教会長引退に伴い、年長信奉者たちから50歳、40歳台または、それ以下の若い世代に信徒会の活動のイニシアティブが移ってきているように思います。それはそれでいいことですが、年長者に対するケア(というとヘンですが)とか、配慮に欠けるものがあるように思っています。そういうお役に立たせていただくのが、私の御用かしらと思っております。
    「おおさき」誌、有り難うございます。
    常盤台教会   三宅美智雄

引用返信/返信 削除キー/
■1329 / inTopicNo.2)  Re[1]: 「おおさき」誌拝受
□投稿者/ モロ @MAIL 大御所(275回)-(2009/11/05(Thu) 18:53:36)
http://osaki.konko.jp
    三宅先生、ご丁寧な感想をありがとうございます。今、出先から時間制限付きで書いているので、尻切れトンボになるかもしれません。

    行事はいろいろとやっているのですが、行事倒れにならないようにと自戒しています。今は、おかげさまで、小ぢんまりしつつも、結束してやってくれています。

    一泊研修会は、いつも、やってみて、良かったと思います。これをいかに日常の信心につなげていくかが課題です。
引用返信/返信 削除キー/
■1330 / inTopicNo.3)  Re[2]: 「おおさき」誌拝受
□投稿者/ モロ @MAIL 大御所(276回)-(2009/11/06(Fri) 17:33:08)
http://osaki.konko.jp
     『おおさき』誌を丹念に読んで頂き、感想やご指摘を頂きまして、有り難うございました。

     これまでも教会行事が山盛りなので忙しい上に、今年は「夏祭り」が増えてしまいました。それというのも、今年は金光教いわおフォーゲル隊結成50周年になり、11月23日にその記念集会を行います。せっかくの機会なので、子供を新たに教会に結びつける活動の企画をしよう、と考えて始まったものです。当日までどんな集会になるのか見当がつかず、ややうろたえながらの出発でした。子供に遊んでもらうつもりで始めたのに、結構高齢者がムキになって孫世代と張り合っているのは何とも愉快でほほえましいものでした。しかし、9月にはバザーがあり、気分としてはバザーを2度やったような感じなので、皆、少々疲れたようです。
     これからは隔年にしよう、ということになりました。

     東京散歩と言いながら、横浜の三渓園に行きました。最近は5月の日曜日にやるので、私は関係教会の大祭とぶつかるために、この2年ほど参加出来ていません。教会長の都合などお構いなしです。東京散歩で公園に行って昼寝するのが私の定番だったのですが、どうせ行っても寝るだけだから、と呆れられたのかもしれません。
引用返信/返信 削除キー/
■1340 / inTopicNo.4)  Re[3]: 「おおさき」誌拝受
□投稿者/ 三宅美智雄 @MAIL 一般人(3回)-(2009/11/09(Mon) 16:18:18)
http://konkokyo.org
    モロさん
    お教会の諸活動は、全教のいい「お手本」であると思います。私も「おおさき」を拝読いたし、またHPを見せていただいて、「うちもさせてもらおう」と真似をさせていただいているところが少なくありません。しかし、「こころの真似」ができていないので、長続きしません。
    フォーゲル活動も半世紀にわたって、道開きの基礎になっていることを思い、モロさんのここまでのご苦労を思い、有り難く思います。
    常盤台教会   三宅美智雄
引用返信/返信 削除キー/
■1341 / inTopicNo.5)  Re[4]: 「おおさき」誌拝受
□投稿者/ モロ @MAIL 大御所(277回)-(2009/11/10(Tue) 08:08:50)
http://osaki.konko.jp
     三宅先生、お手本だなんて、褒めすぎですよ。
     先日、福岡のある教会の記念祭に参拝させて頂きましたが、祭典中に小学生たちの吉備舞がありました。とてもよく稽古を重ねたことが分かる出来でした。

     そして、教話の後、ブラスバンドの演奏がありました。よその教会からも2〜3人応援があったようですが、みんな一所懸命に演奏していました。演奏自体は拙いものでしたが、一所懸命さは伝わってきました。8月の少年少女全国大会では、よその教会に合流してパレードをしているそうです。また、今年の博多どんたくにも参加して何百人かの吹奏楽パレードをしたそうですが、その中に加わって、それはそれは気持ちよかった−、と言っていました。

     そのようにして、少年少女の育成に力を注いでいるのを見て、こういう教会こそが将来に明るい光があるんだな、と思いました。
     過去の栄光にぶら下がったり、現在の賑やかさに満足しているわけにはいきません。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -