(現在 過去ログ6 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1278 / inTopicNo.1)  教祖120年…ご本部参拝

□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/09/27(Sat) 06:51:22)
http://osaki.konko.jp
     いよいよ明日から5回にわたって、金光教本部において、教祖120年生神金光大神大祭が仕えられます。
     大崎教会は、首都圏参拝団に加わって、今朝東京を出発します。
     明日の参拝、そのあと、まっすぐ帰るグループと京都観光にまわるグループとに別れます。
     教祖様のお徳を慕って、心を磨く旅にしたいです。
     今晩は、かんぽの宿遥照山で、前夜の宴をもちます。
引用返信/返信 削除キー/
■1279 / inTopicNo.2)  Re[1]: 教祖120年…ご本部参拝
□投稿者/ l久戸瀬邦子 -(2003/09/28(Sun) 11:54:14)
    厚かましくも、大崎教会の皆様と記念写真に割り込み、参加させていただきました。大崎教会の有名人たちとご挨拶できて、うれしかったです。
    ヨッコさん、お孫さんのお誕生おめでとうございます。
    だんなさまにお目にかかれてよかったです。京都観光組の皆様は予定通り、金光駅を出発なさいました。お・み・あ・げが楽しみですね?
■1280 / inTopicNo.3)  Re[1]: 教祖120年…ご本部参拝
□投稿者/ 辻井篤生 -(2003/09/29(Mon) 10:36:05)
     教祖120年記念大祭おめでとうございます。いま、まだ京都でしょうか。1昨日は東京駅でごんたろう左右衛門様と初めてお会いできうれしかったです。

私も寮生を連れていて、その時のごあいさつ程度で終わってしまい失礼いたしました。またゆっくりとお会いできる日を楽しみにしています。とりあえず御礼まで。
■1281 / inTopicNo.4)  Re[1]: 教祖120年…ご本部参拝
□投稿者/ ハルミ @MAIL -(2003/09/29(Mon) 17:09:03)
    教祖120年記念大祭おめでとうございます。
    首都圏団体参拝は、にぎやかでいいですね。 普段ご無沙汰している方々とお会いできて、挨拶したりお話したり、私だけでなく他の人も前にお参りしていた教会の方や顔見知りの方と会って嬉しそうでした。

大崎の皆様とは、ずっと探していましたが、首都圏参拝団勢祈念の直前にモロ先生の奥様をお見かけしたので後を追っていったらお会いできました。ごんたろう左右衛門様に紹介していただき嬉しいやら恥ずかしいやら、これからも宜しくお願いいたします。

辻井先生、<寮生を連れて…>と言うことは、岡山の乗り換えの時にKICの林さんと一緒にいらした先生ですよね?? お顔は何度か拝見したことがありましたがご挨拶もせず失礼いたしました。

それにしても、私も京都に行きたかったなー、温泉に入りたかったなー。私のグループでは誰も参加しなかったので今回は遠慮しました。またいつか皆様とご一緒できるといいですね。

■1282 / inTopicNo.5)  Re[2]: 教祖120年…ご本部参拝
□投稿者/ 辻井篤生 -(2003/09/29(Mon) 18:26:59)
    ハルミ様こんばんは。そうです、そうです。林さんと一緒にいたものです。寮生の親御さんに林さんが僕の女房によく間違えられるそうで、昨日も間違えられたそうです。
     帰りの新幹線で林さんが「年が13歳も離れていて、私は若いのになぜ間違えられるのか」と言いますので、「そりゃ、私が35歳くらいに見えるからだよ」と答えますと、「えーー」といいながら大笑いしてました。(*^_^*)
     おこがましくもマイホームページを公開してますので、また見て頂ければ幸いに存じます。
    http://www.konkokyo.info/hp/tsujii/
■1283 / inTopicNo.6)  Re[2]: 教祖120年…ご本部参拝
□投稿者/ ヨッコ @MAIL -(2003/09/29(Mon) 22:30:28)
    今回は参拝できず残念でした。とっても楽しかったようですね。
    久戸瀬様有り難う御座います、孫の顔を見てきました、我が家では生まれる前から通称「ハナちゃん」と呼んでいました、何という名前になりますやら・・・。
    ところで我が大崎教会のかぼちゃの面々は凄いでしょう!新会長のサチはパワ−が違います。でもその彼女が私の妹分ですから私も凄いのかな?
    みんな楽しかったことを教えて下さいね。
    私は留守番でしたが、教会に親子水入らずで過ごしました。
■1284 / inTopicNo.7)  Re[3]: 教祖120年…ご本部参拝
□投稿者/ ハルミ @MAIL -(2003/09/30(Tue) 01:38:33)
    辻井先生、レポンス(レス?)有難うございます。林さんとのやり取りが目に浮かびます。私の意見では辻井先生に軍配、お若く見えますヨ。

ホームページ見せていただきました。林さんに負けず劣らず美しい奥様ですね。それにしても、本教の先生方の奥様はどちらもみんなお美しくて感心してしまいます。勝浦教会って千葉の勝浦かと思ってしまいましたが、和歌山県なのですね、失礼いたしました、わたくし、生まれつきの東京人ですので。面白くためになる内容(マジで)のホームページなので、ちょくちょくお邪魔しようと思います。今後ともよろしくお願いします。
■1285 / inTopicNo.8)  Re[2]: 教祖120年…ご本部参拝
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/09/30(Tue) 15:50:22)
     久戸瀬さん、会いに来て下さってうれしかったです。
     ホームページ上のメル友が初めて顔を合わせるのって、スリリングなわくわく感がありますよね。
     大崎教会「手作りの会」チームの方々も、久戸瀬さんとはいろいろとお話ししたかったと思いますが、遠慮していたようです。控えめ世代というのでしょうか、常に謙虚です。

今回は首都圏参拝団に参加しましたが、時間がきつく、ややあわただしい参拝でした。私は参列させてもらいましたが、退下してから着替えて駅に直行するのがやっとでした。日帰り参拝はもっとあわただしいのだろうな、と思います。便利になったのはいいのですが、気ぜわしい参拝というのは、参拝の濃度を薄くするような気がします。心まであわただしくてはいけない、と自戒しました。

金光駅で見送って頂きましたが、あのあとの旅が思い出深いものになりました。首都圏参拝団の京都観光組に総勢100名余。大崎教会は17名で、最大参加者数でした。京都は湯ノ花温泉泊。ここでの宴会では、かぼちゃの会のメンバーが大ハッスル。カラオケ大会で、歌う人すべてにアクション付き大声援を送って、他の参加者にもそれが伝染して、「こんなに楽しい宴は初めて」と多くの人たちから喜ばれました。

観光箇所は、仁和寺、保津川トロッコ列車、嵐山、平安神宮、清水寺、銀閣寺、三十三間堂と、ほぼ定番コースでしたが、盛りだくさんで、じつによく歩きました。お年寄りが一所懸命杖をついて歩いている姿は感動的ですらありました。
     ご霊地にエレベーターがついて、そのおかげで教祖奥城に参拝出来たと喜ぶ人が多かったのですが、それだけ高齢化が進んでいることを思わされました。同時に、若い人たちに信心が受け渡されている、その変わり目に来ているんだなあ、ということも思いました。
■1286 / inTopicNo.9)  Re[2]: 教祖120年…ご本部参拝
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/09/30(Tue) 15:51:30)
     つっさん、東京寮の寮生を連れての団参、お疲れさまでした。昔は、車に詰め込んでの参拝だったと思いますが、学生さんも少しはリッチになったということでしょうか。トモちゃんとは、とうとうことばを交わさずじまいでした。

東京駅で、ごんた朗左右衛門さんの方から、「あの方は辻井先生ですよね」と言ったんですよ。つっさんのホームページで見知っていたようです。東京紀州連合の創唱者に会えたことがうれしかったようです。
■1287 / inTopicNo.10)  Re[2]: 教祖120年…ご本部参拝
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/09/30(Tue) 15:54:54)
     ハルミさん、あの雑踏の中でよくぞ見つけて声をかけてくださいました。
     お会いしたあのあと、倉敷で大勢の大宴会だったのでしょ?相模原のこと、見通しが立って良かったですね。

ハルミさんは菊川洋一先生と会いましたか。私は、ご大祭が終わって金光駅へ向かう途中、境内でお会いしました。私は祭員に就いていたので、教話の内容はよく聞き取れなかったのですが、「おっかさんの話をされていましたねえ。おっかさんなかりせば、今日の洋一もあり得なかったですからねえ」と言って二人で大笑いをしました。

京都に行けたら良かったですね。首都圏参拝団は、再来年は道後温泉だそうですよ。団長は、知り合いを誘って布教のお役に立てて下さい、と言っていました。今度は、わが大崎教会の喜ばせ組が衣裳をもってステージをつとめる、とか何とか言っていました。
■1288 / inTopicNo.11)  Re[2]: 教祖120年…ご本部参拝
□投稿者/ トモコ -(2003/09/30(Tue) 21:17:53)
    「ともちゃんの名前が出てるよ」というウワサを耳にして覗いてみたら、ハルミさんだったんですね(^0^)/ ご本部では久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
    あの時岡山駅のホームで辻井先生をご紹介すべきでしたね。気が利かずにすみませんでした。

辻井先生には東京に出てきたときからずっとお世話になっていて、私にとっては東京のお兄さんのような恩師なのですが、ご本部で一緒に歩いていると時々勘違いされるんですよね…。ちなみに辻井先生の奥様はすっごく美人でとっても素敵な方です!(私なんて足元にも及びません)

ハルミさんとはヨーロッパ集会で一緒に過ごした日々が懐かしいです。菊川先生のお元気そうなお姿も、嬉しかったです。またゆっくりお話したいですね。お近くへお越しの際はぜひKICにいらしてください。
■1289 / inTopicNo.12)  Re[3]: 教祖120年…ご本部参拝
□投稿者/ トモコ -(2003/09/30(Tue) 21:33:09)
    モロ先生、ご本部ではゆっくりお話できませんでしたが、お疲れ様でした。
    あんなに大勢での団体参拝は、私にとっては初めての体験でした。東京から金光までとてもにぎやかで、どこに行っても皆さんの笑顔がたえず、喜びに満ちた参拝の雰囲気がとても印象的でした。私は金光に宿泊して、お出ましにも参拝させていただきましたが、お広前に溢れんばかりの参拝者で驚きました。

京都では大崎教会の喜ばせ組?が、ピンクレディーを踊ったりして大変な盛り上がりだったとか?!(私も見たかった〜)モロ先生も何か芸を披露されたんですか?今度ゆっくりお話聞かせてくださいね。
■1291 / inTopicNo.13)  Re[4]: 教祖120年…ご本部参拝
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/09/30(Tue) 21:53:15)
     トモちゃん、大崎教会のBBSにようこそ。
     行きの列車で、マチャから「トモちゃんが11号車にいる」と聞いていたんだけど、行きそびれました。いつもなら、ご本部でもっとゆとりがあるので、話す機会があるだろうと思っていたのだけど、すれ違いっぱなしでしたね。

京都でのピンクレディは「UFO」ならぬ「KONKO」というもの。次回は衣裳付きでとか言っています。私の出る番などなかった。

旦那はまだ野生パンダと共にの生活ですか。そろそろ寒いでしょうにね。
     トモちゃんの結婚式の時の「プロジェクトX・可以・公子バージョン」いつかもう一度見たいなあ。さすがNHKのプロが作った作品でした。新郎新婦は涙ぼろぼろでしたね。
     その話を大崎教会のかぼちゃの会という青壮年グループに話したら、「プロジェクトX 大崎教会ご造営物語バージョン」を作りたい、と言い出しました。もう一度その視点でみてみたい。許されれば、皆にも見せたい。まあ、作ってもパロディになるのは間違いなさそうだけど。

■1292 / inTopicNo.14)  Re[3]: 教祖120年…ご本部参拝
□投稿者/ l久戸瀬邦子 -(2003/10/01(Wed) 09:02:42)
    さすがうわさに高い?大崎教会!層の厚さが印象的です。
    あまり人見知りしない(図々しい)私も圧倒されました。
    特に「喜ばせ組」の面々のパワーに・・・HP上よりすごかった!
    その上に君臨する、おまけにあんな魅力的なご主人をゲットするヨッコさんの
    実力に脱帽!です。
    私の「金光教感」って、狭いんだなーと認識しました。
    もっともっと「喜ばせ組」の名を高めてください。「あいよかけよ」の取材なんて
    いかがでしょうか?
    そのせいではないのですが、「手作りの会」の皆様のお顔も見えながらご挨拶する機会を失い、気にかかっていました。ご丁寧なお手紙までいただいておりましたのに・・・よろしくお伝えください。
    それと我が家のオリーブの木も今年は実をひとつつけました。
    あまりにもとりとめのないことで申し訳ございません。
    取り留めの無い話題・追加・本中野の浅野先生が、ご本部境内で「その髪もヘナですか?」ギヤーって感じでした。浅野先生、ご登場ください!

■1293 / inTopicNo.15)  Re[5]: 教祖120年…ご本部参拝
□投稿者/ トモコ -(2003/10/01(Wed) 22:40:34)
    旦那はパンダの撮影を終えて、キンシコウ(孫悟空のサル)と格闘中のようです。
    迷彩服で山中をさまよい歩いているようで、いつもながら大変な仕事だな〜と思います。

披露宴の時の「プロジェクトX」は本当にいい記念になりました。当日までどんなものなのか知らされていなかったので、私たちもその完成度にビックリ!2人とも笑いと涙でぐしゃぐしゃ顔になってしまいました。

「大崎教会ご造営物語」は、いくつものドラマが盛り込まれた感動のストーリーになるでしょうね!皆さんで素材のアイディアを出し合うだけでも相当盛り上がりそうですね。ぜひぜひ実現させてください!
■1294 / inTopicNo.16)  Re[6]: 教祖120年…ご本部参拝
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/10/02(Thu) 11:50:28)
     キンシコウって、私の記憶が正しければ、サンディエゴの動物園で見ました。数メートルの距離の所の木の上に乗ってこちらを見ている顔つきから、体全体で発散するものから、何とも愛くるしいのです。

ハイティーンの女の子が "Oh, cute!" (まあ、かっわいいーーー!)と言っているその言い方がまた何とも可愛らしく、この猿って何て得しているやつなんだ、と思っちゃいました。

水族館で、うつぼの前に来ると、みな「うわー、気持ちわるーう」って言っていますよね。本人に何の責任もないのに、人間から、可愛いとか、気持ち悪いとか言われているんですから。

まあ、人間が勝手にそう感じているだけだから、かれら自身には関係ないか。そう言えば、猫でも、人間が可愛いと思う面相と、猫の間で思われているイケメンとは違うらしいですよ。ドラ猫の、にくにくしげで太々しいのが猫仲間では大ブレークしてるっていう話を聞いたことがあります。ほんとかな?
■1296 / inTopicNo.17)  Re[1]: 教祖120年…ご本部参拝
□投稿者/ ゆうこ -(2003/10/02(Thu) 16:21:42)
    操作を間違えました〜〜!!
    こちらに参加するつもりがノータイトルで入ってしまいました!!

■1298 / inTopicNo.18)  Re[2]: 教祖120年…ご本部参拝
□投稿者/ l久戸瀬邦子 -(2003/10/02(Thu) 17:11:58)
    遅い!!
■1304 / inTopicNo.19)  Re[3]: 教祖120年…ご本部参拝
□投稿者/ さち -(2003/10/04(Sat) 15:17:28)
    ジャジャ〜ジャ〜ン!お初の登場、大崎のさちです。HPをのぞいてビックリでした。 
    「喜ばせ組」も適当に名ずけてしまい、北朝鮮からクレームがくるかとおもいきや、
    ‘ひろば‘では、フィーバーしているじゃありませんか?笑笑
    いつでもどこでも神様といっしょ・・・の教えが、私流には、いつでもどこでも笑いと喜びとともに・・・の思いで改名しました。
    実際は、自分が一番楽しんでいて、ばかをやっているんですが! 
    宴会時の皆さんの盛り上がりも、サザンのコンサートまでの 総立ちまでは行きませんでしたが、想いは一つ 金光様はいっしょ!あれこそが、ノリノリと呼べる本物!
    皆さん本当に ありがとうございました。
    今回は即興での披露にもかかわらず、姪のゆうこ・かずみは、みごとにこなしてくれたことにも、感謝してます。(二人は私の結婚式でバトンを披露した以来の舞台・・・)
    次回は振り付け、衣裳にも力を入れて、「喜ばせ組」バージョンアップで登場します。
    乞ご期待!!
    追伸
    メンバーの写真撮影をされたい方は、10月18日(土)7時より大崎教会にて行います。
    お誘い合わせの上お越し下さい。お清めのお酒をご用意してあります。

ちなみに、仕事をさぼりメールしてました。(後ろには、社長がいた。ワォ〜)  

■1305 / inTopicNo.20)  Re[4]: 教祖120年…ご本部参拝
□投稿者/ ヨッコ @MAIL -(2003/10/04(Sat) 19:42:55)
    これはこれは会長のさち様ようこそお出まし下さいました。
    なかなか、盛り上がったようで私の出る幕が無くなったようですね。そろそろ引退かな?

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 >>

[このトピックに返信]
Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -