(現在 過去ログ16 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1277 / inTopicNo.1)  鈴木瑞穂氏対談の撮影
  
□投稿者/ モロ @MAIL 大御所(267回)-(2009/10/14(Wed) 08:53:05)
http://osaki.konko.jp
    10月13日、映画『おかげは和賀心にあり』の監督・石田勝心氏と主役・鈴木瑞穂氏の対談がありました。司会は、村の娘さよ役・大原真理子さんです。

    この映画のDVD化を進めていますが、その付録としてこの対談を大崎教会でビデオ収録したわけです。東宝映画のスタッフ・チームが機材を搬入して一日がかりでした。

    モロも膳師豊氏と共にインタビューを受け、当時のことを語りました。主に教団サイドからの経緯と意図を話してほしいという注文でした。

    発売は年末か年始か、という計画だそうです。
引用返信/返信 削除キー/
■1280 / inTopicNo.2)  Re[1]: 鈴木瑞穂氏対談の撮影
□投稿者/ モロ @MAIL 大御所(268回)-(2009/10/15(Thu) 08:12:20)
http://osaki.konko.jp
     石田監督は、今回の収録にあたり、金光教教典を読み返したそうです。「900ページもある大部なので、全部読み切らないうちに今日が来てしまった」ということをおっしゃっていました。いつも誠実な方だな、と思います。

     「教祖という方はとても大きな視点をもった方で、その人間観や世界観は時代を超えるものがある。今の日本憲法も時代を先取りするような内容をもっているが、教祖がその時代におられたら、憲法を起草されるような思想の持ち主だと思う」といかにも社会派監督らしい感想を述べておられました。監督にすれば、最大の讃辞を送っておられるのでしょう。以前には「巨視」というキーワードで金光大神を語っておられました。

     鈴木瑞穂さんは、相変わらず良い声です。目下シェークスピアの「ヘンリー六世」の芝居の稽古中です。10月27日から11月23日まで新国立劇場で行われます。舞台稽古が続く中、この日だけが空いていたので、13日が撮影収録の日に選ばれました。三部作で一挙に9時間上演する日が4回もあります。演る方も大変でしょうが、観る方も体力が要ります。この期間、禁酒を命ぜられているそうです。この日もマネージャーがついて来て、時間で連れ帰ってしまいました。そうしないと、私たちが誘惑して一緒に呑んじゃうからでしょうか。
     監督と大原真理子さんは、収録後、一緒に飲みに行ってくれました。


引用返信/返信 削除キー/
■1291 / inTopicNo.3)  Re[2]: 鈴木瑞穂氏対談の撮影
□投稿者/ モロ @MAIL 大御所(270回)-(2009/10/20(Tue) 15:45:40)
http://osaki.konko.jp
     この撮影を始めたとたんに、ご近所の建築現場からトン、トン、トン、と猛烈な金槌の音。音声さんからストップがかかるかと思ったけど、ずーっと続けていました。出来上がりに、あの音が入っていないとは思えないんだけど。

     瑞穂さんは、「おかげは和賀心にあり」の撮影は実に丁寧に作られており、すばらしい作品に仕上がっていると思います、と絶賛しておられました。
     撮影の休憩時間には、コーヒーは出るは、豚汁は出るは、おしるこは出るはで、楽しい仕事でした、とこれは大原さんも同調していました。

     ロケハンを兼ねた本部参拝のとき、瑞穂さんが四代金光様にお広前でお会いした時、どうご挨拶をしたらいいのか、と思っていたら、「教主様から、『あー、ご先祖様』と言われて、恐縮してしまいました」と言って、皆を笑わせていました。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -