(現在 過去ログ5 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1232 / inTopicNo.1)  火星大接近
  
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/08/27(Wed) 09:49:49)
http://osaki.konko.jp
     本日、地球は6万年ぶりの火星への超大接近をします。天気は悪そうですが。
     一昨日までの3日間、夜9時から11時頃、何度も大空を見上げて、火星の大きく赤い光を見つめました。
     昭和35年頃の9月7日、火星大接近がありました。日にちは覚えているのに、何年かはおぼろげなのです。近所の八幡様のお祭りの宵で、何度も空を見上げたものです。その時は、天変地異が起きると騒がれてもいました。

     私は小学生の頃、天文が大好きでした。学級の図書室に写真がいっぱい載った天文の本があって、自習とか読書の時間になるとその本を何度も手にしました。宇宙の神秘に憧れていたんですね。

     人類の宇宙観の変遷とか、宇宙人の話とか、わくわくして読んだものです。その頃、月は地球の分身だ、と書かれていました。まだ地球が火の玉だった頃、地球のそばを大彗星が通って、一部をもぎ取ってゆき、それが月になった。えぐり取られたところが太平洋になった、ということでした。
     中学になって、中学生向けに書かれた天体の話では、宇宙は膨張しており、すべての天体は地球から遠ざかっている。それも、遠いところのものほど速いスピードで遠のいており、60億光年のかなたでは、光速で遠のいている。だから、そこからの光は永遠に地球には届かない。それが宇宙の果てだ。その先のことは人類には永遠に分からない、というものでした。

     なんだか、桁が違いすぎて、観念の世界でのみ分かりうることのようで、何と不思議なんだろう、なんて不思議なんだろう、と思い暮らしていました。

     天体望遠鏡が欲しくて、雑誌の広告にあった当時3万円余りの組み立てればよい部品の販売があったので、お正月の小遣いをためたもので買いたい、と父親に申しましたが、ダメだ、という理不尽な回答。やむを得ず、レンズのみを買って、ボール紙で製作しましたが、月を見てもボール紙の端のけばけばが見えるだけで、月のクレーターすら見ることが出来ませんでした。

     天体望遠鏡で土星の輪を見ることが長い間の夢でしたが、数年前に遥照山のかんぽの宿にある天体観測ドームでついにその夢を実現することが出来たときには感激したものです。
     1996年でしたか、ヘール・ボップ彗星は、来る夜も来る夜も空を見上げました。たまたまその時期、サンディエゴへ行きまして、肉眼でもくっきりと見えるほうき星を大双眼鏡で何時間も見惚れていました。
引用返信/返信 削除キー/
■1234 / inTopicNo.2)  Re[1]: 火星大接近
□投稿者/ てるりん @MAIL -(2003/08/27(Wed) 16:00:20)
    今日はお天気が悪いと言っていたのに、なんだか晴れてきました。今夜は火星が見られるかも!新聞に午後8時30分頃南東の空に上がると書いてありました。夜が楽しみです。
引用返信/返信 削除キー/
■1235 / inTopicNo.3)  Re[2]: 火星大接近
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/08/27(Wed) 16:11:57)
http://osaki.konko.jp
     てるりんさん、どうもいろいろとご心配、有り難うございます。
     天気予報が少しも当たりませんね。今、陽が射しているので、火星がうまく見えたら、ラッキーな予報はずれですね。

     金星やら、木星、土星が大きく見えることがありますが、今まで見た惑星の中では一番大きいような気がします。金星の大接近の方が大きく見えるのかなあ。

     何しろ、自作天体望遠鏡に一度も成功しなかった私ですから、観測は常に双眼鏡レベルです。今回を機に天体望遠鏡を買おうかと思ったら、良いのは売り切れ続出です。ついに夢が叶うことはないのか。
引用返信/返信 削除キー/
■1236 / inTopicNo.4)  Re[3]: 火星大接近
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/08/27(Wed) 22:21:19)
http://osaki.konko.jp
     東京の空では、午後10時頃、最接近した火星が燦然と輝いていました。巨大な線香花火のように、大きな丸から放射状に光が発して見えました。空気のせいでしょうか。双眼鏡では、大きな丸だけでした。
引用返信/返信 削除キー/
■1237 / inTopicNo.5)  Re[4]: 火星大接近
□投稿者/ てるりん @MAIL -(2003/08/28(Thu) 11:42:12)
    昨夜、午後9時ごろ空を見上げると、うぅ−う雲がたくさん出てて、火星が見えない!昼間あんなに晴れてきたのに・・・モロ先生は10時ごろ見たんですよね・・・残念!!結局見ることが出来ませんでした。
引用返信/返信 削除キー/
■1238 / inTopicNo.6)  Re[1]: 火星大接近
□投稿者/ みき♂ @MAIL -(2003/08/29(Fri) 22:09:44)
    ぼくも見ましたよぉ^^学習合宿中だったのでじっくりは見れませんでしたが大きかったですね〜。 それにしても6万年ぶりが教祖さま120年のお年柄とぶつかるなんて・・・なんかあるに違いない!って感じです☆
    そうそう、星といえば、今年の西フォーゲルのファミリーキャンプの最終夜に星の話をして頂きました。
    「星はいつでもみんなを見守っていてくれるんだよ」
    そう言うお話でした。     ・・・確かに・・・  そう思えるお話でした。
引用返信/返信 削除キー/
■1239 / inTopicNo.7)  Re[2]: 火星大接近
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/08/30(Sat) 09:30:49)
http://osaki.konko.jp
     肉眼で、星は6等星まで見えるはずなんですが、東京では、3等星くらいまでしか見られなくなってしまいました。
     カンボジアの田舎や、バリ島のウブドで見た「降るような星」は、天がうゎーっと迫ってくるようで、それはそれは圧倒的な威圧感がありました。

     かつて、世界中が、夜は墨を流したような闇で、星の明かりが猛烈だったに違いないのです。天を仰いで、そこに数々の物語を生んできたのでしょう。星の物語、すてきですよね。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -