(現在 過去ログ5 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1199 / inTopicNo.1)  金光新聞東京支局
  
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/08/10(Sun) 16:24:11)
http://osaki.konko.jp
     この大崎教会HPからのリンクを貼っておきながら、ほとんど見に行っていなかった金光新聞東京支局のホームページが、実に小回りよく金光教のニュースを写真入りで報じていることをしりました。下のURL、またはリンクの「金光教関係」のか行「金光新聞東京支局」からお入りください。

    http://www.konkokyo.info/konkoshimbun/

     と申しますのも、「つっさんの心の旅」で、アスンシオン活動センター所長夫人の書き込みから、上記ホームページに「アスンシオンからの便り」があることを知りったことから足を踏み入れてみたのです。
     ご紹介します。
引用返信/返信 削除キー/
■1205 / inTopicNo.2)  Re[1]: 金光新聞東京支局
□投稿者/ ふくしま しづこ -(2003/08/11(Mon) 17:06:43)
    アスンシオン活動センター所長夫人!?だなんて恐れ入ります。
    前国際センター所長様に「アスンシオンからの便り」の紹介をしていませんでしたね。
    この場を借りてお詫び申し上げます。

    貴HP上で紹介していただき、ありがとうございます。
    ただ、不定期更新なものでこちらとしてもちょっと…。

    なぜ、金光新聞東京支局のHPかというと、これにはふか〜いわけが…特にありません。
    東京支局長様にお願いされただけです。
    いわゆる金光新聞通信員のパラグアイ版みたいなものです。(たぶん)
    あまり、細かく書いちゃうと支局長に怒られそうなので…このくらいにしておきます。

    どうぞ、今後ともよろしくおねがいします。

引用返信/返信 削除キー/
■1206 / inTopicNo.3)  Re[2]: 金光新聞東京支局
□投稿者/ l久戸瀬邦子 -(2003/08/11(Mon) 19:27:43)
    しづこちゃん、いや先生こんにちわ!
    ここでしづこちゃんのお名前が出るとはビックリ、いや私のほうがあちこちに
    出没して、ヒンシュクものかも・・
    あかちやん、大きくなっていますか?
    お母様には、全国大会のときご挨拶したのですが、春にはお世話になりまして
    ありがとうございました。
    こずえも、九日午後には帰省してきましてブラス仲間と何回も遊んでいるようです。きょうも昼から出かけて、帰りはまた朝帰りかも・・・
    しづこちゃんは楽器はなんだったっけ?
    モロ先生、個人的な話で失礼しました。次女と学園ブラスの仲間なんです>^_^<
引用返信/返信 削除キー/
■1208 / inTopicNo.4)  Re[2]: 金光新聞東京支局
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/08/11(Mon) 21:09:20)
http://osaki.konko.jp
     しづこさん、ようこそ。
     先月、光次先生からメールをもらいました。大半がスペイン語で書かれており、どうやって解読しようかな、と思っているところに、わが教会のかぼちゃの会の暑気払いにアメリカからのお客さんが3人飛び入りしました。そのうちの1人がニカラグアの人で、さっそく英訳して貰いました。それでほとんど分かったのですが、最後のところだけ「夏の誘惑にお気をつけ下さい」とあるのが分からなかったのです。やっぱりラテンの国に行くということが違うなあ、と感心していたのですが、どうやら、夏負けしないように、ということだったらしいことが分かって一人大笑いしてしまいました。
     うーむ、夏の誘惑、ほしかったなあ。

     支局で向こうの様子が分かるのはうれしいです。
引用返信/返信 削除キー/
■1209 / inTopicNo.5)  Re[3]: 金光新聞東京支局
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/08/11(Mon) 21:23:52)
http://osaki.konko.jp
     ブラス仲間ですか。いいですねえ。
     私は少し遅咲きで、高校1年から始めました。最初はクラリネット。そして、トランペットに転向。小編成なので、全体を引っ張って行くには大きな音で、旋律を奏でる楽器がいいと思ったのです。
     大学でも吹奏楽団に所属しました。それが応援部にしかなくて、音楽をやりたくて入ったのに、体育会系、4年で指揮者になったときには、応援部副将でもあり、どういうわけか、肩で風を切って歩いていました。大学時代は、学生服に角帽以外の姿でキャンパスを歩いたことはありません。真夏でもです。

     私が指揮者になったときに大学吹奏楽連盟に加盟して、初めてコンクールに出場しました。

     その大学時代に、金光教東京吹奏楽団を結成して、金光の街を結構大編成でパレードしたり、ドリルといって、境内で踊りまくりながら演奏しました。十八番はアルゼンチンタンゴと闘牛士のマンボ。トロンボーン7本、トランペット8本というような編成の時もありました。まあ、パレード向きですね。金光で初めてバトントワーリングをパレードの先頭につけたのも、わが金東吹です。まだ日本でも走りのころで、ヨッコさんは日本吹奏楽連盟主催の指導者講習会でバトンの模範演技をしたり、警視庁80周年記念で国立競技場のパレードで婦警さんと一緒に2人でバトンを振っていました。

     まあ、そんなふうで、私の青春は吹奏楽と共に、なんです。いまでも、吹奏楽を聞くと、血湧き肉躍ります。

     私がKICにいるころ、しづちゃんも、KICのともちゃんも吹奏楽娘だと聞いて、もうちょっと私が現役を続けていれば、せめて室内楽くらいはできたのに、と思ったりしたものです。
引用返信/返信 削除キー/
■1210 / inTopicNo.6)  Re[4]: 金光新聞東京支局
□投稿者/ ヨッコ @MAIL -(2003/08/11(Mon) 22:00:38)
    私の名が出ていたので思わず参加してしまいました。
    もう三十数年前のことで、警視庁祭の時は17才でした、あ〜懐かしい・・・・。
    アルバムを引っぱり出して眺めたくなりました。
    真夏の全国大会でバトンデビュ−は斎場でアドリブで振り付けをしてやったこと、あの時のパ−トナ−は池袋の裕子さんでした。その後のパレ−ドも鮮明に思い出しました、39年前なんてとても思えません。
    私事で失礼しました。
引用返信/返信 削除キー/
■1215 / inTopicNo.7)  Re[3]: 金光新聞東京支局
□投稿者/ ふくしま しづこ -(2003/08/12(Tue) 22:01:22)
    久戸瀬さん、こんにちわ。
    ご無沙汰しております。
    こちらこそ、春のご大祭にはお世話になりました。

    こずえさん、お元気ですか?
    私は卒部すらせず、幽霊部員のまま消えちゃったものですから、
    あまり顔を出していないのです。
    今年は定期演奏会に行かせてもらいたいな〜とは思っているのですが…。
    子連れになるとなかなかね〜。

    私はクラリネットでした。
    私の場合、モロ先生とは逆で、入部1週間はトランペットでした。
    でも、クラリネットの某くんと交換トレードされたのです。
    私にとってはそれがよかったと今では思っております。

    そうそう、センターでモロ先生から「トランペットを手放した」という話を
    聞いたときには、ちょっと残念でした。
    将来は教会の少年少女会のバンドを作りたい!という夢はあるのですが…
    いつの事やら・・・。
    モロ先生、個人的な話題レスで失礼しました。

引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -