(現在 過去ログ16 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1192 / inTopicNo.1)  御礼 チャリティーバザー

□投稿者/ モロ @MAIL 大御所(257回)-(2009/09/07(Mon) 21:35:22)
http://osaki.konko.jp
    2009/09/08(Tue) 09:51:45 編集(管理者)

チャリティーバザー、おかげさまで大盛況。概算で26万円余りの収益金となりました。全額、チャリティーに使わせて頂きます。

前日の9月5日午前中に月例祭が仕えられました。その後各自昼食をとって、いよいよ準備開始です。まずテーブルを並べます。お広前の1脚が100kgあるベンチを活用して品物を載せるテーブルを4つ作ります。
    そして段ボールを開梱して品物を仕分けます。衣類、衣料雑貨、カバン、靴、食器、子供用品など。外ではテントを張り、ヤキトリ、焼きそばなどの準備です。

仕分けた品物を並べて値付けです。これが一番時間がかかります。
    値付けは“安く”が基本です。収益を上げることも大事ですが、物を大切にリサイクルすることが重要です。物も喜び、人も喜びです。

今まであちこちのバザーを覗きますが、ここのバザーほど値の安いところはありません。ブランド物もありますが、破格の値段です。特に衣類、カバン、靴に掘り出し物があるようです。もちろん、食器にもものすごいものがあったりする時もあります。

夕方に一段落したあと、わさび会が前夜の呑み会の準備を始めます。いつも外でやります。晩夏の風が心地よいのです。今回はサンマを焼くことから始めました。生ビール10リッターも飲み干します。くつろぎの時を過ごしながらも、値付け作業を続ける人たちもいました。

いよいよお開きに、と厨房で片付けをしている時に、さち会長が誕生日だということが判明し、急遽あたらしくビールを用意して“ハッピーバースデー、さちー♪”の合唱。その時撮ったスナップがアルバムに貼ってあります。
引用返信/返信 削除キー/
■1193 / inTopicNo.2)  Re[1]: 御礼 チャリティーバザー
□投稿者/ 南城 昌二 一般人(1回)-(2009/09/08(Tue) 10:47:20)
    バザー大盛況 おめでとう そしてさっちゃん誕生日おめでとう(少し遅かったかな)ますますの御発展を祈ります。

■1197 / inTopicNo.3)  Re[2]: 御礼 チャリティーバザー
□投稿者/ モロ @MAIL 大御所(258回)-(2009/09/08(Tue) 19:04:34)
    メッセージ、有り難う。

まずもって驚いたのは、オープン2時間前にイスを持ってきて席取りのために並んだ人がいたことです。それから間もなく列が出来はじめて、オープンの時にはかなりの数になっていて、「はい、オープンです!」と言った時には、人の波がどっと押し寄せてきました。

売り子のスタッフは「怖かった!」と言っていました。
■1201 / inTopicNo.4)  Re[3]: 御礼 チャリティーバザー
□投稿者/ モロ @MAIL 大御所(259回)-(2009/09/10(Thu) 11:45:56)
    教会内は終始人の波が切れませんでした。以前は1時間くらいすると足が途絶えたものですが…。昨年同様、今回も商品の数が多く、台の上に乗りきらなかったので、台の下に隠すように置きました。台の上が空いてきたところで、下から上に出してくるので、2度、3度見ても、新しいのがあったりするのです。

外では模擬店が猛烈な勢いで商売をしています。こちらは若者がフル回転です。
    炭火をおこして、ヤキトリ、豚串、焼きそば、ソーセージ、もつ煮込み、五目炊き込みごはん、おにぎり、生ビール、ソフトドリンク、コーヒーと品数豊富です。

買い物しては休憩、飲食し、そしてまた買い物へと長時間滞在して下さる方もいました。日が高くなるほど気温も上がり、300円の生ビールが飛ぶように売れます。60リッターが完売しました。
■1202 / inTopicNo.5)  Re[4]: 御礼 チャリティーバザー
□投稿者/ ヨッコ @MAIL 一般人(1回)-(2009/09/10(Thu) 20:41:46)
    本当に皆様のおかげで模擬店の180,000円を超えました。記録更新です。
    若者もがんばったけど老体にむち打ってみんな頑張りましたよ。

何日前から準備、本番と続いたので、今になって身体が悲鳴をあげています。

早く回復しなくてはと思っています。

■1203 / inTopicNo.6)  Re[5]: 御礼 チャリティーバザー
□投稿者/ モロ @MAIL 大御所(260回)-(2009/09/11(Fri) 11:48:19)
    ヨッコさん、みなさん、お疲れ様でした。
    模擬店はものすごい量でした。昨年は昼過ぎには売り切れ続出で、スタッフも食べられなかったほどでした。

今年はその反省からたっぷりありました。

焼き鳥も焼きそばも、炊き込みご飯も、もつ煮込みも、とてもおいしかったと大好評でした。売上額、猛烈ですね。
■1208 / inTopicNo.7)  Re[6]: 御礼 チャリティーバザー
□投稿者/ さち 一般人(1回)-(2009/09/12(Sat) 16:14:46)
    皆様、本当にお疲れ様でございました。
    準備から当日までの段取り等、毎年中畑ご夫婦なくしては始まらないバザー。
    今年も皆様のご協力を戴き無事終えられましたことに心よりお礼申し上げます。「本当にありがとうございました!」
    私自身、7回携わった中で一番足の疲れを感じ、歳には勝てないなぁ〜と・・・言いたいところですが、吉子さんのパワーを見ていると元気になれます(*^_^*)
    バザーは前日の仕込みから始まり、わさび会の決起大会が盛り上がる。
    今年のやきとりの仕込みは本数を増し、生ビールの本数もゲストの人数とともに増す。売り上げと粗利と労力を考えたら割に合わない・・と意見も聞きながら、みんなの気持ちは労力より「喜び」へと変化し、例年通りの価格と思いが一緒になり前夜祭から当日を迎えました。乾杯からスタートし気持ちは一丸となっていたはずが
    現場は空回り!何度も経験しているはずなのに焦りだす。
    こんなにお手伝いのメンバーがいるにもかかわらず・・・・と平常心をとりもどし持ち回りの仕事に着く。お客さまに手落ちがないように!美味しかったと喜んでもらえるようにとやきとり、焼きそば、もつ煮込み・・・それぞれの担当者が一心になっている。生ビールも無駄をださないよう真剣に取り組んでいる二代目さえちゃん!真人さんの大勢のお友達が売り上げに貢献。たくさんビールを飲んでくれてありがとうございました。嬉しいことにご近所さんがいつも模擬店を楽しみにしていてくれています。私達にとっても味を落とすこともサービスを低下してはいけない。よいプレッシャーになります。今回はプロに近づこうと思った瞬間、私自身バタバタとしてしまい初心に返れと新たに教わった気がしました。
    メンバーの何人かが同じ気持ちだったらしく、打ち上げ終了後、来年に向けてすぐ反省会をわせび会で行いました。疲れていたはずが安堵感からいい笑顔でいい提案が出されました。みなさんの協力なくしては成し遂げられないバザー。
    いつもバザーを終えると今年もあとわずか・・・と感じるのは私だけでしょうか?
    素敵なメンバーに支えられて本当に幸せです。
    ありがとうございます!今後もよろしくお願いします(^o^)

追伸
    南城さんお祝いメッセージありがとうございました(^_^)v
    11月のフォーゲル50周年にはお逢いしたいで〜す。

■1210 / inTopicNo.8)  Re[7]: 御礼 チャリティーバザー
□投稿者/ モロ @MAIL 大御所(261回)-(2009/09/13(Sun) 15:02:11)
    さち会長あってのわさび会です。
    本当にお疲れ様でした。
    模擬店の食べ物はどれも好評でした。先日の気功教室に来た人たちがとても褒めていました。ただし、生ビールが温かったというクレームが一つありました。立て続けに出したために起こったことでしょうけど、買った人にとってはそれが唯一のバザーの生ビールの印象ですから、気をつけなければならないところです。そういうムラが起きない電気サーバーがほしいところですかね。

バザー反省会後、わさび会独自に打ち上げをやっていましたが、そちらも大盛り上がりだったようですね。
    そこからさらに教会に戻って、宴会中のマサトグループに合流して、さらにもう一度にぎやかしをやってお開きになったのは何時でしたっけ。

長い二日間でした。ほんにお疲れさまでした。
    翌日、私、裁判所で見学していましたが、殺人の裁判についての検察と弁護側の話を聞きながら目をつむって、ぐらりと来てしまいました。
■1211 / inTopicNo.9)  Re[7]: 御礼 チャリティーバザー
□投稿者/ ヨッコ @MAIL 一般人(2回)-(2009/09/13(Sun) 22:06:50)
    さち会長お疲れ様でした。
    反省点はいっぱい出ましたね。
    模擬店の席が足りなくて座れなかったお年寄りとかにホローができなかったとかね。
    昨日教会である方から「毎年バザーで買い物して、外の模擬店で食事をするのが楽しみにしていたけど座るとこがなくて」って言われたと聞きやっぱり来年は椅子をもっと用意しなくてはと思いました。

ビールがぬるかったとは、飲めない私には気がつきませんでした、来年はモロさんの提案を考えてみませんか?

次回のわさび会でもう一度いろいろ問題点をあげて来年に向けていきましょう。

皆さんバザーから2.3日後に体調を崩す方が多かったですが、さちは大丈夫でしたか?
■1212 / inTopicNo.10)  Re[8]: 御礼 チャリティーバザー
□投稿者/ さち 一般人(2回)-(2009/09/14(Mon) 11:58:01)

反省点は来年に向けての原動力になりましたね!!
    「これでいい!」というのがないのもみんなでやっていく楽しみの一つでもありますね(^_^)v

バザーの翌日は新規案件(ベンツジャパン)面接でした。
    二日目に少し疲れがでました。
    吉子さんご心配ありがとうございました。

それから昨日で日曜スクール(ヘルパー2級)が終了いたしました。
    後は実習のみです。期間中、役員会をお休み戴きすいませんでした。
    今月からは復帰いたします(^o^)宜しくお願いします。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -