(現在 過去ログ5 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1182 / inTopicNo.1)  始めまして^^

□投稿者/ みき♂ @MAIL -(2003/08/05(Tue) 21:34:26)
    始めまして。
    KFわかたけ(東小郡)の久保田樹です。
    今年大学受験です。
    今日、教会に参拝させていただきまして受験のことでお取次をいただきました。
    親先生は次のようなことをおっしゃいました。
    「推薦を考えるのは甘えてるんじゃないか。浪人を考えるのは逃げの姿勢だ。」
    ・・・そうかもしれません。
    今年、3年目のソアリングキャンプを受講致しましたが、手旗プログラムでも結構甘えや妥協があったように思われます。
    ここが今後の課題になると思いました。
引用返信/返信 削除キー/
■1183 / inTopicNo.2)  Re[1]: 始めまして^^
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/08/06(Wed) 09:22:50)
http://osaki.konko.jp
    みき君、ようこそ。モロです。

大学受験ですか。大きな難関ですね。悪戦苦闘した昔を思い出します。
     私は、高校時代に吹奏楽を始めました。寝ても覚めても音楽のことを考えていました。夏の少年少女全国大会に参加し、パレードにどんな曲をするか、どんな隊形やステップで行進するかなどに腐心していました。フォーゲル活動もやっていましたが、その頃はまだソアーリングはなく、ソフトボール大会や行進大会に出ました。

そして、8月の終わりに東京で行われていたコンターなる隊別の合同キャンプに参加したのを区切り目にして受験態勢に入りました。
     しかし、やはり甘かったんですね。一浪するハメになってしまいました。なかなか始めから自分の甘さに気づくことは出来ないものだなあ、と思ったものです。人生最初の大きな挫折でした。

「人間は、皆悩んで大きくなる」と申しますが、挫折は私にとって大きな心の栄養になりました。最初から挫折を良しとするのでは挫折にも何にもなりません。精一杯やってこその挫折です。

親先生に、甘え、逃げと指摘されたとのこと。自分には見えないことがお取次を通して明らかになるんですね。課題をもって生きることは大切です。スポーツでも、習い事でも、当面、自分は何が弱点なのか、何をマスターすべきなのか、何をどう心がけて改善すればいいのか、という課題をもって練習するのと、漫然と練習するのとでは全然上達度が違います。

人生にも、生き方というものがあります。「課題をもって生きる」、これすごく大切だと思います。

みきさん、受験という大きな関門も、人生上、信心上の大切な稽古になります。どうぞ、よい時期を過ごされますように。
■1186 / inTopicNo.3)  Re[2]: 始めまして^^
□投稿者/ みき♂ @MAIL -(2003/08/09(Sat) 09:18:33)
    良いお返事ありがとうございます。
    なかなか気づかないことを指摘されて、それが当たってるときって何となく情けなくて悔しい気持ちになりますよね。
    そんなときこそ神様にすがるのが信心だよ。
    って先日親に言われました。
    今回のこともそうなんでしょうね^^
■1198 / inTopicNo.4)  Re[3]: 始めまして^^
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/08/10(Sun) 15:47:56)
http://osaki.konko.jp
     自分のことで人から言われると、余計そっぽを向きたくなる、というようなへそ曲がりなのは私だけではないと思います。人間には、どうも、そういうところがある。
     そのくせ、自分のことは自分が一番見えていない。無くて七クセと申します。誰にでも、その人ならではのクセがある。まわりでは誰もそのことを知っているのに、本人が一番気づいていなかったりして。

ずいぶん昔ですが、ある時、結婚披露宴に呼ばれて、主賓の挨拶を頼まれました。その披露宴の様子をビデオに撮られ、後で大勢の人と一緒にみました。そのとき、モロさんはまばたきを強くゆっくりするクセがあるね、と言われました。ビデオを見るとなるほど、頻繁に目をつぶるようなクセのある瞬きをしています。ふだんからそうなのか、緊張したときだけそうなのか、未だに自分ではよく分かっていないのですが、その時、生まれて初めて自分のクセを知りました。

自分の生き方のクセとか、性格のクセとか、まだまだ気づいていないことがいっぱいあると思います。周囲はみんな知っているのに、です。そのことのために、ずいぶんと人を傷つけたり、不快な思いにさせたのではないか、と最近反省ばかりしています。

お取次は、自分の生き方や性格のクセを鏡のように照らして下さるところがあります。それを、素直に受けていったらすばらしい人生を歩めると思います。

先輩の大長老の先生が、「信心とは自分の内側を見る目をもつことだ」と教えて下さいました。大事なみ教えとして胸に刻みつけています。

教会長先生はお元気ですか。手術後時間も経って、だいぶ自由に飲食出来るようになったとおっしゃっていましたが、ご霊地行きも多く、海外もあって、ご多忙のゆえ体に無理がいかないか案じております。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -