(現在 過去ログ5 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1166 / inTopicNo.1)  イラクには丸腰平和部隊を。
  
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/07/26(Sat) 18:25:39)
http://osaki.konko.jp
     国会でイラク特別措置法が成立しました。
     政府与党は、なぜ、こんなにも自衛隊を海外に派兵したがっているのでしょうか。
     カンボジアを始めとして、世界各地に自衛隊を派遣してきました。それでも、これまではPKO活動として、各国から受け入れられてきました。

     しかし、今度のイラクは違います。
     小泉首相は、一言もイラク国民のために派遣すると言ったのを聞いたことがありません。アメリカの支援のために行く、というのを否定したのを聞いたこともありません。

     中東各国で、日本の評価はとても高いのです。アラブ人は日本人が大好きです。
    日本は欧米と戦って負けた国です。原爆で痛みつけられた国です。日本はアラブに攻め入ったことは一度もなく、経済や文化の交流を深めてきた友好国です。

     もし、これで、自衛隊が、軍服を着て、銃器をもって、アメリカ兵の支援にまわったら、これまで長い間かけて築いてきた友好関係は破壊されるでしょう。

     それに、日本は、他国へ押し入って戦争することなどしないと決意した世界有数の平和国家です。それは、歴史に誇ることができるし、これからのお手本になる憲法をもった国になるはずです。

     日本より遅れた他国のまねをして、普通の国になるのだ、という議論は浅ましいと思います。

     日本人は、すさまじい戦争体験をもっています。その悲惨さを知っています。それを人類のために使って貢献しなくてどうするのですか。

     日本は、軍隊ではなく、医療衛生インフラ整備などに貢献する平和部隊を他国へ派遣すべきなのです。
引用返信/返信 削除キー/
■1169 / inTopicNo.2)  Re[1]: イラクには丸腰平和部隊を。
□投稿者/ 辻井篤生 @MAIL -(2003/07/27(Sun) 10:02:50)
     おっしゃる通りでござます。復興支援が支援にならず、友好関係どころか相手を敵にしてしまいます。武力でしか平和を保てないという硬直した考えしか持たない国に、戦争をしませんと宣言した国がなぜついていくのでしょうか。
     
     日本はかの国に守ってもらっているからといいます。しかし安保条約が本当に国を守りそのおかげで戦争をしなくてすんだでしょうか。私は違うと思います。もし、平和憲法がなかったら日本はベトナムにも湾岸戦争にも参戦し、そしてアフガニスタン、イラクへといまだに戦争を続けていたでしょう。そして多くの血が流れていたことでしょう。
     
     それを思うと現在日本の愚行、退行は見ちゃおれません。孫子の世界では日本やコスタリカが普通の国になるよう祈るばかりであります。
引用返信/返信 削除キー/
■1170 / inTopicNo.3)  Re[2]: イラクには丸腰平和部隊を。
□投稿者/ 辻井篤生 @MAIL -(2003/07/27(Sun) 11:07:58)
    「おっしゃる通りでござます」になってました。わざとではありません。すみません。また、ご当地番組ぜひ見たいと思いながらなにぶん金曜日の夜は?・・・。今はまっているのは自分の子供二人と一緒に見て、同じレベルで笑ったり、感動している「ウォーターボーイズ」です。
引用返信/返信 削除キー/
■1171 / inTopicNo.4)  Re[1]: イラクには丸腰平和部隊を。
□投稿者/ 平成の小野屋 小町 -(2003/07/27(Sun) 21:13:10)
    T&T先生
    おっしゃる通りございます。
    人はなぜ「ウォーターボーイズ」のように丸腰で祈る事が出来ないの
    でしょうか?

    一枚づつ洋服を重ね着するように、丸腰から重装備へ変わってゆくと、
    その装備ゆえ、脱ぎ捨てて丸腰で相手の立場に立つという事に
    戻れないのでしょうか?

    東京の平和集会で「戦争」の懇談の場にあったスライドで、最後に
    今回のイラクの戦場の写真がありましたが、
    かの地の方は、天を仰ぎ祈っていました。
    我々も、祈るしかない?
    それとも、祈りを貫き通すそれすら出来るのか?
    自分の祈りの無さを嘆きます。
引用返信/返信 削除キー/
■1173 / inTopicNo.5)  Re[2]: イラクには丸腰平和部隊を。
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/07/27(Sun) 22:29:12)
http://osaki.konko.jp
     辻井先生、おっしゃる通りでござます。コスタリカのことは、Nスペか何かでやっていましたね。私は見そびれてしまいましたけど。

     平和憲法というと、思い出す大学時代の出来事があります。2年のときだったと思いますが、一般教養で「法学」の授業を受けました。杉山教授と言われたと思います。とても人気のある先生で、授業は超マンモス教室、つまり講堂で行われました。この教授は、必ず単位を取れる、という評判だったのです。

     4月の最初の授業を受けたとき、教授は、「わたしは、出欠はとらない。年度末に一度だけ試験を行うが、最後の授業の時に、どういう問題を出すか教えるから」と言われました。私は、応援部吹奏楽団で結構多忙に明け暮れていましたから、おことばに従い、最後の授業だけ出ました。

     すると、教授は、日本憲法の理念について、熱弁を振るいました。胸打つような講義でした。そして、最後に、「諸君は結婚したら、直ちに婚姻届を出すことと、孫子のために平和憲法を守ること、この二つだけは守ってくれ!」と締めくくりました。

     私は、このアンバランスな二つを並べた奇妙さもさることながら、日本国憲法は、人類の未来に向けてのお手本のような憲法であり、この理念が世界を平和に導くのだ、と熱っぽく語った教授のことが忘れられず、折々に憲法についての論説に着目してきました。

     それが瀕死の状態にある現状を憂えます。ここで歯止めをかけなければ、日本も世界も滅茶苦茶になる、という危機感をもっています。
引用返信/返信 削除キー/
■1174 / inTopicNo.6)  Re[2]: イラクには丸腰平和部隊を。
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/07/27(Sun) 22:48:53)
http://osaki.konko.jp
     私がNGOにかかわったのは、自衛隊の海外派遣阻止が出発点でした。
     最初は中東。2度目も中東。3度目はカンボジアに行きました。

     中東に派遣をし損なった政府は、カンボジアに自衛隊を派遣しました。ともかく制服を着て海外に行くこと自体が目的でしたから、行った先で何をやってもよかった。やったのはタケオでの道路工事でした。工事した道路はその後、またずたずたになってしまったということでした。道路がどうなったか、ということはどうでもよかったのでしょう。

     私は、自衛隊が駐屯していた場所へ行ってみたけど、荒れ野亡所という感じでした。派遣された自衛官が、クメールのほほえみの虜になって、現地の可愛い娘と結婚するために自衛隊をやめた人が、日本政府のカンボジアへの自衛隊派遣は何の意味もなかった、と語っていました。

     今回の派遣も、イラク人のため、という視点がすっぽり抜け落ちていて、そこで銃を構えて、殺されるかもしれない、という危惧(希望なのではないのかと勘ぐってしまう)が現実化したとき、その英霊をどうやって祀るか、という話に進展するのは間違いなく、そこで、政府与党がこれまで何度通そうとしても廃案になってしまった靖国神社法案をごり押ししたいのでしょう。
引用返信/返信 削除キー/
■1175 / inTopicNo.7)  Re[3]: イラクには丸腰平和部隊を。
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/07/29(Tue) 09:35:39)
http://osaki.konko.jp
     訂正です。

    >そして、最後に、「諸君は結婚したら、直ちに婚姻届を出すことと、孫子のために平和憲法を守ること、
    >この二つだけは守ってくれ!」と締めくくりました。

     「将来にわたって憲法第9条だけは守ってほしい」という言い方だったように思います。
引用返信/返信 削除キー/
■1178 / inTopicNo.8)  Re[4]: イラクには丸腰平和部隊を。
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/07/31(Thu) 14:34:13)
http://osaki.konko.jp
     「危ない場所に自衛隊が行ってなぜ悪い?」というような発言を、小泉さんや閣僚が言っていました。そんな場所にNGOが行かせられるか、というようなことだったと思います。

     アフガニスタンにもイラクにも日本のNGOはずっと以前から入って活動しています。現地の人々にとって必要なことを行い、人々を支えていますから、もし危険な状況が起きてきていても、現地の人たちが体を張って守っているのです。

     自衛隊が軍服を着て、銃を持っていく方が、丸腰よりも、ずっとずっと危険なのです。
     日本は、平和国家として、半世紀以上にわたって世界の平和に貢献してきました。これからも、その模範となるような活動を展開すべきなのです。それを、アメリカの尻馬に乗って、破壊するようなことはやめてほしい。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -