(現在 過去ログ5 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1158 / inTopicNo.1)  ご当地(戸越公園)青春ドラマ『 STAND UP!! 』
  
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/07/23(Wed) 17:15:18)
http://osaki.konko.jp
     TBSテレビで金曜夜10時から、ご当地青春ドラマをやっています。
     舞台は、なんと!大崎教会のある戸越公園です。最寄り駅の戸越公園駅やご近所の商店街が頻繁に出てきます。まだ撮影中のようで、参拝の信者さんや、買い物に出かけたワイフが、撮影現場にしばしば出くわすそうです。

     タイトルは『 STAND UP!! 』 7月に始まりました。
     <主役は「嵐」というグループの二宮和也。共演は、山下智久、鈴木杏、成宮寛貴、小栗旬、とテレビドラマ界のこれからを担うネクストジェネレーションたちが揃いました。さらに、釈由美子、松本莉緒、西田尚美、的場浩司、加藤貴子、塚本高史、ベッキー、杉田かおる、段田安則、片平なぎさ、と演技派&個性派の超豪華キャスティング!>
    と書いてありました。さらに、
     <演出は、『池袋ウエストゲートパーク』や『ケイゾク』の堤幸彦監督。脚本は、『ナースのお仕事』などを手がけている若手実力派・金子ありささんです。>ということだそうです。
引用返信/返信 削除キー/
■1159 / inTopicNo.2)  Re[1]: ご当地(戸越公園)青春ドラマ『 STAND UP!! 』
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/07/23(Wed) 17:20:03)
http://osaki.konko.jp
     以下は、ディレクターの堤 幸彦氏のコメントです。私はこの戸越に56年間住んでいますが、確かに、ここは東京の田舎だとずーっと思い続けてきました。
    ____________________________

     今回は、僕の大好きな、“ご当地青春ドラマ”です。
     非常に具体的な戸越という土地に息づく人々の、商店街、近所の高校など、非常に狭いエリアの中で行われる悲喜こもごもを描きます。300メートルくらいの中をリヤカー引いて、動き回っている様な撮影です(笑)。
     本物の薬屋さん、八百屋さん、総菜屋さん……、その他、もろもろの場所をお借りして、撮影させて頂いています。商店街の方々が大変人情味が厚くて、ここには、私が目指す「時間ですよ!」などの、久世光彦ドラマのような世界が広がっているんですね。生活に根付いた“人”がいる。
     簡単に言うとフランチャイズな店が少なくて、グローバル化されていない。古いからこそ、そこに人間味がにじみ出て、おもしろいんです。

     「池袋ウエストゲートパーク」とは違って、もっと庶民的な、親子で見られるドラマを目指しています。老若男女たくさんの人が過ごしているという風情になっております。

     東京の古い商店街っていうのは、すごく不思議ですよね。滝田ゆうさん的な世界もあれば、迷宮の路地裏感もあり。おいてきぼりくらった野原な感じもあれば、ちょっと引いて見ると、高層ビルが背景に控えている場所に、江戸っ子のおじいちゃん、おばあちゃんが住んでいて、焼き鳥の匂いがして、生活があるという、実に興味深い場所です。今回のドラマは、どんどんものが取り壊されていくことに対しての、アンチテーゼでもあるのです!?
引用返信/返信 削除キー/
■1160 / inTopicNo.3)  Re[1]: ご当地(戸越公園)青春ドラマ『 STAND UP!! 』
□投稿者/ てるりん @MAIL -(2003/07/24(Thu) 11:06:38)
    青春ドラマ「STAND UP!!」先週見ていたというか・・・TVがついていたのかな?撮影場所が戸越公園だとは、全然気付かず・・・今週はしっかり見てみます。
    最近は大型ス−パ−が出来たために、地元の商店街がさびれてしまう所が多くて寂しいですよね。だんだん人との関わりが少なくなってしまって・・・。
    戸越公園といえば子どもの頃、モロ先生に連れて行ってもらった時、サルの檻に近づきすぎて髪を掴まれて怖い思いをしたことを思い出しました。今もサルたちはいるのでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■1161 / inTopicNo.4)  Re[2]: ご当地(戸越公園)青春ドラマ『 STAND UP!! 』
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/07/24(Thu) 17:02:42)
http://osaki.konko.jp
    てるりんさん

     あの時のことはよく覚えています。戸越公園には、かつて狸や孔雀もいました。ミニ動物園というほどではないけど、その中でも猿の檻は大きい方でした。髪をぎゅっとつかんで、しばし放さなかった。

     戸越公園の今の様子は下のHPでフォト散歩をクリックすると見られます。説明にあるように、熊本藩主のあの細川家の下屋敷だったんです。

    http://www.eurus.dti.ne.jp/~toshibo/togoshikouen01.htm

     戸越(とごし)の名は、「江戸越え」から来ているようです。つまり、江戸の境界にあったんですね。近くに蛇窪という地名がありましたから、蛇の多い荒れ野だったのでしょう。

引用返信/返信 削除キー/
■1162 / inTopicNo.5)  Re[3]: ご当地(戸越公園)青春ドラマ『 STAND UP!! 』
□投稿者/ 平成の小野屋 小町 -(2003/07/24(Thu) 22:01:21)
    大崎教会のある戸越公園って本当にいいところなんですねぇ(^^)
    同じ東京でも、東海道沿いと千葉の方面沿いとでは、文化文明の通路としての
    働きが違い、全く違いますよね。
    明日は、ではTVの前に正座して拝見します。
    私は、戸越公園よりももっと多摩川沿いの田舎東京に住んでいたので、
    戸越は人が上品と思います。特に、T先生夫人を筆頭に。
    私が住んでいたところは、羽田空港からすこし上のほうで(北)
    初めていったときは「ここ、東京?!」と主人に聞きましたら
    「ああ、そうだよ。川向こうのやつらは江戸の人じゃないんだ。ここは、腐っても東京だ!!」と言うので、「そうだね、腐ってる東京だ」と言い返しました(^^;
    でも、大田区品川区って人情があっていい地区だと思います。
    また、訪ねてみたい、おっと、参拝したい大崎教会ですo(^-^)o。
引用返信/返信 削除キー/
■1163 / inTopicNo.6)  Re[4]: ご当地(戸越公園)青春ドラマ『 STAND UP!! 』
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/07/25(Fri) 12:20:42)
http://osaki.konko.jp
    平成の小野屋小町さん、ようこそ。

    >「腐ってる東京?」
     きゃーははははははは!!(^Q^)/゛
     千葉方面?大田区?大森蒲田界隈?なぞの小町さん、初登場で、大笑いさせてもらいました。

     このテレビドラマ、正座して見るような代物ではござんせん。性にあこがれ、悶々とする17才の若者たちの青春ドラマです。私はビデオに撮って見ています。庶民的なお店もテレビで見ると妙に立派に見えて、分からないんですよね。いちいちストップをかけて、「あれっ?これはどこ?」ってやるもんで、2倍ほど時間がかかっちゃいます。

     小町さん、ネーミングもなかなかのものですが、何者なのか、ヒント下さい。
引用返信/返信 削除キー/
■1164 / inTopicNo.7)  Re[5]: ご当地(戸越公園)青春ドラマ『 STAND UP!! 』
□投稿者/ l久戸瀬邦子 -(2003/07/25(Fri) 18:26:32)
    横から失礼します。
    平成の小野屋 小町さんって「黒胡椒入りおかき」の好きな小町娘さんでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■1165 / inTopicNo.8)  Re[6]: ご当地(戸越公園)青春ドラマ『 STAND UP!! 』
□投稿者/ 平成の小野屋 小町 -(2003/07/25(Fri) 23:07:51)
    さすが、金光教に詳しい久戸瀬さん、突っ込みがするどいですねぇ。
    そう、なんだかよくわからないけど、まだ。娘さんで通用すると自分は思ってる、
    過去形娘でございます。
    ところで、ご当地ドラマを見ました。こんなに1時間ドラマが長く感じた
    事がないほど、感動した時間でした(笑)
    でも、設定が私とソックリ!な気がしてきて、ドラマに出ている気分。
    それは、わたしゃ出来の悪いでもかわゆい息子17歳が(もう一人20歳もいるけど)、片平なぎさに私はソックリ(の、はず!)
    母子家庭なので、段田さんのように上の息子が17歳の時は、私が息子を
    ぶん殴って「まっつぐ(東京下町言葉)、人生を歩け!」と怒鳴ってた。
    とすると、あと違うのはダンダさんだ、私はしがない母子家庭、ダンナさんがいないだけ、ダンダとダンナ、一字違いでぜんぜん違う、どうしたんだろう?!
    信心していると、どこからか一字違いが生えてくるかしら、
    先生、教えてくださんせ。
引用返信/返信 削除キー/
■1167 / inTopicNo.9)  Re[7]: ご当地(戸越公園)青春ドラマ『 STAND UP!! 』
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/07/26(Sat) 18:34:11)
http://osaki.konko.jp
     小町さん、笑いなしには、あなたさまの文章はよめません。

     下町育ち、ダンダ抜き、せんべい大好き、漫談得意という線をつないでくると、浮かび上がってきました、犯人像が。

     昨日のご当地青春ドラマは、切れ切れにしか見てません。あっちはビデオどりしてるからと、「魔女の宅急便」を見ながら、コマーシャルの時間だけTBSにまわして、その間ずっとパソコンでおおさきだよりの原稿を書いていた、という図式です。

     片平なぎさがこのドラマに出ているというのも、このご近所の出身であることが理由らしい。彼女は荏原町の出です。なぎさちゃんにそっくりの小町ちゃん、ダンダっていうまずい植物は生えてくるものなのでしょうか。
引用返信/返信 削除キー/
■1168 / inTopicNo.10)  Re[8]: ご当地(戸越公園)青春ドラマ『 STAND UP!! 』
□投稿者/ 平成の小野屋 小町 -(2003/07/26(Sat) 22:20:10)

    まずいか旨いかは、よく分からないうちに根腐れしてしまい
    かれてしまいました。やはり、水やりなどそだて方が難しい
    のでしょうかねぇ。そだち方も難しかったのでしょう・・・
    でも、人の育てたのを見ると旨そうに見えてもまずいと言うし、
    傍からは根腐れしているように見えても、立派は実をつけていたり、
    ま、隣の芝生は青く見える状態でしょうか。
    ところで、ご当地ドラマのように健全そうに見える17歳ってに
    育つって今の世の中なかなか難しく、我が家の17歳もはモロ先生のように
    「魔女の宅急便」を見てましたが、健全なんでしょうか?
    なにが不健全なんでしょうか?難しい世の中です。
    「魔女・・」を見てるって、モロ先生と同じ次元ってこと?
    う〜ん、難問ですね。
引用返信/返信 削除キー/
■1172 / inTopicNo.11)  Re[9]: ご当地(戸越公園)青春ドラマ『 STAND UP!! 』
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/07/27(Sun) 21:53:59)
http://osaki.konko.jp
     小町さん、私の一番下の息子はもう少し年令が上ですが、コミュニケーションをとる難しさを感じています。

     ちょっと、風変わりで、なんかまともに会話したことがあっただろうか、と思うほどです。きょうだいとはいろいろと話しているようです。ただ、私との間では、何を聞いても、英語にすれば、Yes. とか、No. で終わってしまうような感じです。

     小さい頃から、滅多に顔を合わせないので、食事の時間になるといろいろと話しかけるのですが、余り相手にしてもらえないので、つい、こちらがお説教口調になってしまうらしく、それを疎んじてか、食事をいっしょにすることがほとんどなくなってしまいました。

     そんなですが、とても大人のところもあって、私の連れ合いなどは、この息子の一言でずいぶん癒やされたり、助けられたりしているようです。きょうだいたちも、大人だ、と認めているところがありますから、きっとそうなんだろうと思うのですが、何を考えているのか、いまだに謎の怪人と袖すり合わせているような感じです。

     いつかは、一緒に遊んでもらいたいな、と願っているのですが。

     もし、これで、かれが社会をにぎわすような事件を起こしたとしても、私は親としての責任を何一つ果たしていない、と非難されることになるでしょう。そしたら、その通りです、すんませんとお詫びするしかありません。ですから、市中ひきまわし、などと勇ましい発言の出来る人はどんな人なのかな、と思ってしまいます。

引用返信/返信 削除キー/
■1176 / inTopicNo.12)  Re[10]: ご当地(戸越公園)青春ドラマ『 STAND UP!! 』
□投稿者/ 平成の小野屋 小町 -(2003/07/29(Tue) 18:09:19)
    モロ先生のところは、コミュニュケーション不足ですか(^^; ふ〜ん、でも、そのうちに父親のやっている事が分かってくると、話す事が多くなると
    思いますがねぇ(ちょっと、他人事の回答でスミマセンm(_ _)m)
    うちの、17歳の息子は毎日剣道の部活にヘロヘロで、帰宅すると漫画を読んで
    ぼ〜っとして、フロ、メシ、TV、ぼ〜、睡眠しかない日々です。
    ある朝遅刻寸前に起きて、トイレに入り小の方の用を足したあと
    食堂にきて「あー!痛ぇ痛ぇ」と言うので、母と私で「どこが?」と聞くと
    「小便が一杯でて止まらないかと思ったよ、あ〜痛かった」と言われ、答えに
    こまり絶句(~_~;)
    でも、なんとかその場をしのがなきゃと思い
    「そうねぇ、もうおじいちゃんも夜中に何度も起きてトイレに行くくらいだから
    、あんたのその痛みはわかんないわねぇ」と答えるしかありませんでした。
    その時思い出した話に、こんどの『あいかけよ』8月号の「訪問」に出る
    九州のS教会のN.G先生も、
    「もう、この歳になると夜中に何度も便所に行くので、便所から戻ったと思ったらまた行って、寝ている合間に便所に行っているのか、便所の合間に寝ているのか分からずどっちなんだろうと、全く夢の中か現実か、毎晩悩みます」と、お手紙を頂いたことがありました。
    あ〜(-_-)なんて話題になってしまたんでしょうか。 ことかいて、なんんて方向に話が行ってしまたのでしょう、これだから、嫁にもいけないと言われてしまうのでしょうね(^Q^)/゛

引用返信/返信 削除キー/
■1177 / inTopicNo.13)  Re[11]: ご当地(戸越公園)青春ドラマ『 STAND UP!! 』
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/07/31(Thu) 09:29:11)
http://osaki.konko.jp
     女性でもあると思うのですが、膀胱が破裂しそうなほどぱんぱんになって、それでもトイレに行くよりは寝ていたいんですね、若い内は。
     私も、その限りでは、若い方でして、大体ばたんきゅうで寝て、一眠りで朝です。
     九州のその先生は、話をおもしろくするのが趣味で生き甲斐ですから、そのつもりで聞いた方がいいですが、でもそのペースにのって、腹を抱えてのたうち回りながら聞くのがもっといいです。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -