(現在 過去ログ5 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1127 / inTopicNo.1)  一泊研修会
  
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/07/07(Mon) 11:29:47)
http://osaki.konko.jp
     7月5(土)〜6日(日)と信心一泊研修会がありました。太田昇研修部長のお世話で、恒例の「いこいの村あしがら」でです。
     大先生も参加。過去2年は、いずれも入院中で不参加でした。今回3年ぶり(2年間があいたら3年ぶりでいいんですか?)の参加です。終了時のご挨拶で、「念願叶って参加できて感激です。皆さんのお話がとても深い内容になっており、それでいて、とても和やかな話し合いですばらしかったと思います」と感想を述べておられました。
     参加者はわずか12名でしたが、初参加が2名。充実した2日間でした。いつもこの時、真夏のように暑い日になるんですよね。今回は初日がかんかん日照りでした。
引用返信/返信 削除キー/
■1128 / inTopicNo.2)  Re[1]: 一泊研修会
□投稿者/ 三宅美智雄 @MAIL -(2003/07/07(Mon) 12:13:15)
http://konkokyo.org
    モロさん、こんにちは。
    大先生もご参加なさったとは、すばらしい一泊研修会でしたね。
    しかも12名のなかに2名の初参加者とは、お広前でのご比礼
    が輝いていますね。
    研修会の中身をまたお教えくださいませんか。
    うちでも、ぜひ実施させていただきたいと願っております。
引用返信/返信 削除キー/
■1129 / inTopicNo.3)  Re[2]: 一泊研修会
□投稿者/ ミーちゃん @MAIL -(2003/07/07(Mon) 15:14:26)
    [
     おおさきセミナーなんてネーミングから、どんな研修会なのか興味津々でした。実年齢は若いとは云えないけれどそのパワーは若者が負けそう〜!出席者が気取らず自分の問題をシッカリと見据えての発言は迫力がありました。司会の昇さんのホンワカとした雰囲気が暖かいムードを醸しだし、要所要所のモロさんのしめが研修会を一層素晴らしいものにしていました。最後に書いた「決意表明」のカードを美智代さんが「写真立てを買ってきて部屋に飾ろう」ですって。
     来年はもっと若い方達も参加して一年に一度のモロさんの「100万本のばら」をカラオケで聞きましょう。
引用返信/返信 削除キー/
■1130 / inTopicNo.4)  Re[3]: 一泊研修会
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/07/07(Mon) 19:21:48)
http://osaki.konko.jp
     三宅先生、ミーちゃん、さっそくのレス、有り難うございます。
     信徒会の研修部がおおさきセミナーなる信心研修会を始めてから10数年になると思いますが、当初は年に9回くらい。今では1泊を含めて5回くらい開催します。このセミナーが始まる以前は、年に3回ほど研修会(内1回は1泊)を開催していました。
     セミナーは、日曜日の午前中2時間ほどですが、いつもこれから、というところで時間切れになるので、昔やっていた1泊をやってほしいとの声に押されて、足柄まで出向いて2日間の研修会を開いたのが始まりで、施設もよかったので、毎年恒例になりました。もう7,8年くらいになりましょうか。

     ベースは「運動」です。「よい話をしていく運動」に始まって、いまは「あいよかけよの生活運動」です。
     しかし、今回は運動をベースとしながら、テーマが「教祖様と私ー心新たに今よみがえる教祖様」ということでした。先日の教祖120年奉祝行事の瀬戸美喜雄先生の講演を復習して、めいめいが自分の出会っている問題について出し合いました。
     その問題を、信心の目で見たらどういうことになるか、神さまの目でとらえ直すとしたらどういうことになるかについて話し合いました。

     自分にとっての課題を出すと言っても、きれい事で済まそうとする心理がはたらきますから、おかげを頂いていて有り難い、という話に傾きがちです。それでも、話し合う中で、本音が出てきだして、「あなた、それではご主人のことを願っているようでいて、自分が困るからおかげをくださいと自分本位の願いになっていますね」と大笑いするような場面もありました。

     2日間、行きつ戻りつ、談笑しながら話が深まっていきます。
     研修部によるこの研修会の企画のときに、自分の大切な(好きな)み教えを披露し合って、教祖様と自分とのつながりを確認したらどうか、という計画もあり、また昨年の研修会の時に「運動」の願いをうけて、めいめい自分としての実践目標を掲げたので、その確認と、今としての改めて自分の実践目標を書きましょう、ということで、無記名でそれぞれがカードに書いたものを、他の人が読み上げて、確認したというようなことでした。

     今朝、参拝の人たちが、めいめいの個性が発言のなかにしっかりと出て、それがとてもよい刺激になって、いい研修会でしたね、と語り合っていました。

     かつては、4,5組の夫婦が参加していたのが、今回は1組。高齢化です。かぼちゃグループが参加してくれば、活気が出ると思うのですが…。
引用返信/返信 削除キー/
■1132 / inTopicNo.5)  Re[3]: 一泊研修会
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/07/08(Tue) 09:11:53)
http://osaki.konko.jp
    この研修会では、夕食のあと、施設内のカラオケボックスで希望者がカラオケを楽しみます。
    私が年に一度、ここで必ず熱唱するのは「風に立つライオン」です。良い歌で、とても気に入っています。
引用返信/返信 削除キー/
■1133 / inTopicNo.6)  Re[4]: 一泊研修会
□投稿者/ 三宅美智雄 @MAIL -(2003/07/08(Tue) 12:42:44)
http://konkokyo.org
    モロさん、一泊研修会の模様を教えていただき、有り難く、羨ましく思います。
    うちも一泊研修会をこれまで何度かやってきまして、それなりの成果をあげて
    おりますが、ここ数年は月一回の「しんじん研修会」ということで、お知らせ
    事覚帳の原本(写真版)を読んでいます。時間は1時間30分くらいです。
    じっくりと話し合うということになりますと、やはり一泊は必要です。寝食を
    共にすると、本音が出ます。研修会ということで、建前をいくらやってもダメ
    なようです。本音と本音とがガチンコしてこそ、成功と言えると思います。
    その点、オオサキセミナーは大成功ですね。


引用返信/返信 削除キー/
■1136 / inTopicNo.7)  Re[5]: 一泊研修会
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/07/08(Tue) 22:33:59)
http://osaki.konko.jp
    三宅先生、おおさきセミナーが大成功だと言いたいけど、とてもそうは言えませんよ。
    もちろん、企画の努力と、参加のみんなの真摯な求道には感激しますが、まだまだ信心を深め、高め、強めていけるようになりたいと思っています。
    三宅先生の地道な教導には敬服しています。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -