(現在 過去ログ5 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1109 / inTopicNo.1)  かぼちゃの会恒例の納涼大会で〜す。
  
□投稿者/ ヨッコ @MAIL -(2003/07/01(Tue) 09:40:28)
    7月26日の夜7時からかぼちゃ恒例の納涼大会が行われます。
    8月2日の予定でしたが都合の悪い人が出てきましたので昨日役員会の時に急遽変更しました。
    夜なのに電話をされた方ゴメンナサイ<(_ _)>
    9がつの7日に行われるバザ−の準備を兼ねて試食会です。
    でも一品持ち寄ってください。
    パッ〜っとやりましょう。準備がありますから早く来れる方は是非教会にいらして下さい。またカクテルパ−ティ−になるでしょうね。
    誰か(JRかな?)チチの材料と作り方わかるかな?飲みたい人がいるんですが・・。私も飲めないけど飲んでみたい。その時は教会に泊まろうかな。
引用返信/返信 削除キー/
■1121 / inTopicNo.2)  Re[1]: かぼちゃの会恒例の納涼大会で〜す。
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/07/03(Thu) 09:20:32)
http://osaki.konko.jp
    >誰か(JRかな?)チチの材料と作り方わかるかな?飲みたい人がいるんです
    >が・・。私も飲めないけど飲んでみたい。その時は教会に泊まろうかな。

    JRって何かと思ってしまった。ジュニアのことですね。
    ジュニアがリーダーをする6月29日のおじさんバンドのコンサート、なかなかの盛況で本格的なので驚きました。6人のメンバーのうち、3人が金光教東京吹奏楽団出身なのには驚きました。ドラマーのジュンに「お久しぶりです」と声をかけられても「あんただれ?」というくらいの貫禄でした。

    26日は月例霊祭、役員会と続いての会合になりますが、恒例の暑気払いを今年は教会でやることになりました。

    トミーが教会でダンス教室をやりたい、と計画中で、ドッキングすると将来はカクテルダンスパーティになっちゃうんですかね。

    昨日参拝のjinban先生が、かぼちゃに参加したいと思っているんですけど、というお話でした。まだ一度も登場していませんが、それほど多忙ということでおかげをうけているわけです。そのうち皆さんとも久しぶりのご対面になるでしょう。初顔合わせの人も多いかな。
引用返信/返信 削除キー/
■1122 / inTopicNo.3)  Re[2]: かぼちゃの会恒例の納涼大会で〜す。
□投稿者/ ゆうこ -(2003/07/03(Thu) 10:12:39)
    こんにちは〜。
    納涼大会参加します!本当にすっかり常連になりました。
    先日の親父バンドのライブ。。沢山の方がいらしててすごかったですよね!
    オリジナルの曲でしたが、なんだか懐かしいようなメロディーでした。

    そのとき元雄先生、会長から先日のかぼちゃの様子お聞きになっているかな〜と思い。。。??
    ダンスパーティーも楽しそうですね!最近のかぼちゃの様子ですと、すごいことになりそうな気もしますが。。。会長を筆頭に。。。(笑)


    話は、全然変わりますが。。。
    2,3日前に我が家にシンボルツリーとして、2m程のオリーブの木がやって来ました!
    なかなか良い木が見つからず。。(茎の細いものが多い)
    先日田園調布のお花屋さんでしっかりとしたのを、見つけて即買いしました!!
    小さな実も付けていて、大満足♪
    オリーブの木は、<平和のシンボル>だそうです!
    後から知ったのですが。。。

    と、いうわけで元雄先生がいらしたときは、まだ足場があったんですが
    ようやくかたずき、卓球できますよ〜〜!
    かぼちゃの卓球大会!!(先生覚えてないかも。。。??)

引用返信/返信 削除キー/
■1123 / inTopicNo.4)  Re[3]: かぼちゃの会恒例の納涼大会で〜す。
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/07/04(Fri) 19:36:41)
http://osaki.konko.jp
    ゆうこさんのお宅にオリーブの木ですか。
    人類が最も古くから利用した植物の一つで、紀元前3,000年頃にクレタ島で栽培していたとの記録があるそうです。ずっと地中海沿岸で栽培されてきたんですね。地中しっかりと根をはるので、命の木とか生命力の木とも呼ばれているようです。
    欧米人はオリーブの実をよく食べます。ピクルスにもして、サラダなどに入れます。パンに合うんですよね。
    アメリカで生活しているとき、最初 olive の発音を聞いたとき、びっくりしました。オリーヴとはあまりにかけ離れていたからです。
    かれらは、「アレヴ」と発音します。「ア」にアクセントを置くのです。分かりませんよね。
    すでに実がついているとのことですが、2本一緒に育てると実が付きやすいようですよ。

    旧約聖書のノアの方舟の話にオリーブが登場します。大洪水のあと、水が引き始めてノアが鳩を飛ばすとオリーブの若葉を加えて帰り、陸地があることを知りました。
    オリーブは<平和のシンボル>ですから、国連旗にも使われていますよね。
    http://www.un.org/

    高橋尚子など、マラソンの優勝者にかぶせられる冠もオリーブ葉で作られていたと思います。昔、ローマでは凱旋する将軍にオリーブの冠がかぶせられたことに由来するようで、オリーブは平和を導く勝利のシンボルでもあったということです。

    また、オリーブは、現代の科学でも解明できない不思議な成分が数多く含まれているとかで、かのクレオパトラもその美しさを保つためにオリーブオイルを愛用していたといわれています。私も、小豆島で買ったオリーブオイルを頭に時々つけています。小豆島のバスガイドさんがこれをつけると禿げない、と言ったものですから。でも、効果のほどはあやしいかも。
引用返信/返信 削除キー/
■1124 / inTopicNo.5)  Re[4]: かぼちゃの会恒例の納涼大会で〜す。
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/07/04(Fri) 21:26:42)
http://osaki.konko.jp
    オリーブの話だけで一人盛り上がってしまいました。
    卓球の話、覚えていますよ。
    巨大な部屋というか、倉庫のような印象がありましたが、卓球出来ますよね。
    台があったんでしたっけ?
引用返信/返信 削除キー/
■1125 / inTopicNo.6)  Re[5]: かぼちゃの会恒例の納涼大会で〜す。
□投稿者/ ゆうこ -(2003/07/05(Sat) 10:12:29)
    こんにちは。
    元雄先生すごい!!実は、私も我が家にやってきたオリーブにとても愛着がわき、
    色々調べていたところです。が。。なかなか詳しいことが解らず。。
    ありがとうございます♪自慢できます!!
    とてもいい木を選んだみたいですね。
    うちのオリーブちゃんは、やってきたときから、小さな実をいくつかつけていました。隣にちいさな木があるからなのか、お店にいるときに他のオリーブがあったからなのか?ですが。。一本だけでも実をつける種類もあるようですが、うちのは、それとは違うようです。これから実が増えるといいな〜〜。


    ところで、もちろん卓球の台あります!!前に住んでいた方が置いていってくれたのです。マイラケも持ってますよ〜!


引用返信/返信 削除キー/
■1126 / inTopicNo.7)  Re[6]: かぼちゃの会恒例の納涼大会で〜す。
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/07/07(Mon) 11:22:57)
http://osaki.konko.jp
    いつの日か、かぼちゃの会で卓球大会ですね。

    昨夕、香凛ちゃんの50日祭がありました。
    カクテルのマスターも参拝で、次は26にちですね、と言ってましたよ。
    丈の長いグラスがほしいとのことです。会長は、みんなマイグラスをもってくればいいんじゃないか、と言ってましたが。
引用返信/返信 削除キー/
■1137 / inTopicNo.8)  Re[1]: かぼちゃの会恒例の納涼大会で〜す。
□投稿者/ Jr @MAIL -(2003/07/09(Wed) 15:25:30)
    チチのレシピです。
    1.準備するもの
      ウォッカ、パイナップルジュース、ココナッツミルク、
      シェーカー、大型のグラス、氷、ストロー(何故か2本)
      カットパイナップルとレッドチェリーは飾りだからなくてもいいでしょう。
    2.作り方
      グラスにクラッシュドアイスを満たす
      ウォッカ 30ml、パイナップルジュース 80ml、ココナッツミルク 45mlをシェーク
      グラスに注ぎカットパイナップルとレッドチェリーを飾りストローを添える
    3.飲み方
      特に決まりはありませんが、目を閉じてワイキキの浜辺を思い浮かべると美味しく
      のめるそうです。ストローは2本ですが一人で飲みましょう。

    簡単でしょう。僕は作った事ないですけど。パイナップルジュースとココナッツミルクを準備すれば教会で何時でも飲めますよ。「Chi-Chi」とはアメリカのスラングで「粋な」というような意味で本当は「シシ」と発音するそうです。  





引用返信/返信 削除キー/
■1138 / inTopicNo.9)  Re[2]: かぼちゃの会恒例の納涼大会で〜す。
□投稿者/ ヨッコ @MAIL -(2003/07/09(Wed) 17:54:01)
    JR  ありがとうm(_ _)m
    アルコ−ルがダメな私にはウォッカを少な目にして作るかな?
    今度のかぼちゃは楽しみです、ムフフ
引用返信/返信 削除キー/
■1140 / inTopicNo.10)  Re[2]: かぼちゃの会恒例の納涼大会で〜す。
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/07/09(Wed) 23:00:12)
http://osaki.konko.jp
     トロピカル・カクテルはどうしてストローが2本なんですかね。ストローといっても平たくて短いのが多いですが。
     チチをシシと発音するというのは知りませんでした。私はハワイでもいつも「チチ」とオーダーして、ちゃんと出てきましたけど。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -