(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1085 / inTopicNo.1)  マダム久戸瀬現る。

□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/06/21(Sat) 22:41:22)
http://osaki.konko.jp
    久戸瀬さんが、本日午前中、来訪されました。
    「やっぱり写真では、この感じはわかりませんね」が大崎教会の建物についての感想第一声でした。
    写真だと冷たい感じがする、ということでした。あまりにもシンプルすぎて、何もないという感じだからでしょうか。木と照明によるぬくもりは、写真では分からないのは当然だと思います。温かく包まれる空気は写真にはとらえられません。

忙しくて、国賓のどこかの訪問のように、わずかな滞在でした。手作りの会の輪に入ったりして、具体的な感想を聞くチャンスがありませんでした。

いずれ、帰郷してから、大崎教会探訪の感想などを聞かせて頂けるとうれしいです。
引用返信/返信 削除キー/
■1091 / inTopicNo.2)  Re[1]: マダム久戸瀬現る。
□投稿者/ l久戸瀬邦子 -(2003/06/25(Wed) 11:56:34)
    モロ先生、あわただしく参拝させていただきましたが、教会長先生ご入院というおいそがしい時にもかかわらず、温かく迎えていただきありがとうございました。
    教会内部、お広前の感じは写真でなく自分の五感をフルに働かせることで
    大崎教会の祈りを感じさせていただきました。
    ご信者さんたちも、あたたかい信心を感じさせる方々で親しくお話させていただけ
    楽しかったです。なにしろ私のニックネームは「勇敢」でなく、カルチャーからきておりますので、皆様のお手並みには感心いたしました。あの黒白のちゃんちゃんこはよく似合っていたとお思いになりませんか?いくら厚かましい私でも「鏡は?」とは言い出せませんでしたので・・・
    バザーの品物は通信販売できませんか?と手作りの会の方にお尋ねしたいくらいです。
    午後は、金話研の会合に、翌日日本橋参拝、さらに翌日那須塩原のステンドグラス美術館などなど、楽しく過ごしました。
    帰宅しましたら、出発前には咲いていなかった夏の花々が綺麗に開いて迎えてくれました。やはり、金光が落ち着きます。お江戸はたまに行くところですね。
    次回はゆっくりお参りさせていただきたいと願っております。
    ありがとうございました。教会長先生のご回復お祈り申し上げます。
■1097 / inTopicNo.3)  Re[2]: マダム久戸瀬現る。
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/06/27(Fri) 18:10:21)
    久戸瀬さん、過密スケジュールの中、ようこそお出でくださいました。
    建物の印象、感想などお聞かせ下されば参考になります。

>ご信者さんたちも、あたたかい信心を感じさせる方々で親しくお話させていただけ
    >楽しかったです。なにしろ私のニックネームは「勇敢」でなく、カルチャーから
    >きておりますので、皆様のお手並みには感心いたしました。あの黒白のちゃんちゃんこ
    >はよく似合っていたとお思いになりませんか?いくら厚かましい私でも「鏡は?」とは
    >言い出せませんでしたので・・・

カルチャー?なるほど。でも勇敢も勇敢も有感も当てはまりそうな…。
    あのすぐ脇の廊下に、ゴージャスな全身鏡がありましたのに。もちろんマダムは、着て似合わないものなど想像がつきません。手作りの会に問い合わせたところ、あの黒白ちゃんは、お手本に、製作者が誰かのために作ったサンプルだそうで、入手不能でした。

那須高原のステンドグラス美術館ですか。知ってて行ったんですか。行ったら偶然見つけたのですか。久戸瀬さんのステンド、見てみたい。

>やはり、金光が落ち着きます。お江戸はたまに行くところですね。

これを聞くのはつらい。私もよそへ行って、東京は人間の住む所じゃあない、などと言っていたこともありました。自分にはふるさとがない、なんてね。いなかのある人がうらやましかったものです。
    でも、私はそこに住み続けてきたのです。やはり、ここがわたしのふるさとです。金光などで長期会合などして、東京に戻ると、赤い灯青い灯を見て、「ああ帰ってきた!」と安堵の胸をなでおろすようになりました。
    自分の住むところがふるさとなんですね。

■1106 / inTopicNo.4)  Re[3]: マダム久戸瀬現る。
□投稿者/ l久戸瀬邦子 -(2003/06/29(Sun) 00:45:04)
    浦和教会の方々の感想をお聞きして、なるほどなー表現力があれば、こんなに的確に現せるのになーと、うなっています。順序だてていくと、まず街並みからみて緑の芝生が目に飛び込みます。入り口のカーブがやさしくいざなってくれるようで、入りやすい。内部もあまりにきれいなので、土足ってのが抵抗ありました。カーブのやさしいご神前は、間接照明が柔らかく思わず足が前に進みます。いすもすわり心地よく、神前拝詞入れ?が親切。なによりお結界に進むと、肩が軽くなり、構えることなくすべてをすなおにお届けできます。でも私がそれができなかったのは、声が反響して、他の方に聞こえる思いがじゃましてとおりいっぺんのことしか、申せませんでした。これは、他の信心の進んだ方がお聞きになればおかしい感想でしょうが、ここが私のまだまだ至らないところですので、お許し願うとして、横のコート部分に伸びていれば又違うでしょう。お茶をいただいた所との間仕切りがオープンだったからかもしれません。
    細かいことはそれくらいで、写真とちがい木の香ただよう、静謐な空間で落ち着きます。
    いつも、こじんまりとした教会で裏・台所のご用が主な私としては、外部とのつながり、奥とのつながりが使い勝手がよさそうで、羨ましい限りでした。
    教職舎とも、建具の大きさ・工夫がすばらしいと思いました。明さんのお力の賜物でもありますね。
    温かく、包み込まれそうなお教会でした。

黒白ちゃん、残念です。でもお問い合わせくださり、ありがとうございました。レベルの高い「手作りの会」ですね。

金光が落ち着くというのは、私が54年間金光を離れたことがないせいですね。私もちゃきちゃきの東京弁をしゃべって、路線図の前で考えなくても、すいすいどこでも行くことができればいいと思います。強行軍すぎたのですね。三年前、帝国ホテルにとまり、お芝居見物やお台場や恵比寿など観光をゆっくりした時は、帰りたくなかったですから・・・
■1107 / inTopicNo.5)  Re[4]: マダム久戸瀬現る。
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/06/29(Sun) 11:03:19)
    久戸瀬さん、ご丁寧に、印象を有り難うございました。
    お出でになったとき、人が出つ入りつして落ち着かなかったですね。一人でお広前にいるときは、まさに静謐の場で、とても落ち着きます。
    取次の場での話が聞こえてしまう問題は、もちろん同じ空間内である限り残ります。それでも、結構距離感もあって、相当程度クリアされていると思っています。通常のお広前の構造からすれば、祈念の座からお結界は遠ざけてありますから。
    それ以上のプライバシーの問題のあるときは、別室です。新築成って2年余、まだそうしなければならない状況は一度もありませんけど。

厨房については、何も説明しませんでしたが、これまたいろいろと隠し兵器があったりして楽しいですよ。それは、いずれまたの機会に…。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -