(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1082 / inTopicNo.1)  教会長入院。
  
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/06/20(Fri) 23:13:15)
http://osaki.konko.jp
    本日(6月20日)、教会長が入院しました。
    原因はまだ分かりませんが、腰の部分の激しい痛みのため、歩くことが困難になり、食事もむつかしくなったため、ともかく痛みを取り除くためにということで入院となりました。

    平成8年の今日、悪性リンパ腫のために小腸を25センチほど切除する手術をしています。どういうわけか、この時期に入院というのが多いです。
    最近、7月の第一土日に一泊信心研修会を行っていますが、いつもその時期に入院で、参加できず残念だ、と口癖のように言っておられました。今年こそ、と参加希望者のところに名前を書いてありますが、果たしてどうでしょうか。

    今のところ、数日の入院ということになっていますが、果たしてどうなりますか。
    ほぼ歩けない状態になっても、自力でお広前まで歩き、ご祈念を欠かすことはありませんでした。今朝、私はある会合で出かけることになっていたのですが、容態を見て、これは入院かなと思い、欠席しました。それでもご本人は、私が出席するものと思い、先唱の準備をしてお結界に坐りました。ともかく、あの気力はすばらしいです。
引用返信/返信 削除キー/
■1083 / inTopicNo.2)  Re[1]: 教会長入院。
□投稿者/ ヨッコ @MAIL -(2003/06/21(Sat) 09:40:08)
    6月20日という日は丁度7年前に悪性リンパ腫の手術をした日です。
    主治医であるホ−ムドクタ−の麦谷医師と手術をしてくださった望月院長はリンパ腫に関しては共存していて心配していないとの見解をされています。
    昨日午後入院をされ4時過ぎに手術室で治療をされました3・40分かかって手術室から出ていらっしゃいましたが直ぐに私は病室に入れてもらえず待合室で待たされました、病室に入ってみると仰向けに寝ておられました普段は横向きなのです。
    背中に細い管を入れて痛み止めを点滴で入れているのです。7年前にも見た物です
    「どうですか?」と聞くと「効いているのかな」と仰有り6時の食事は傷があるので起きあがってはダメ寝返りは良いとのことで横向きにと言われご飯はおにぎりできたので自分で2個の内1個半めしあがりおかずは口に持っていて差し上げました水分は起きあがれないので(慌てて入院準備をしたのでスプ−ンを忘れてしまいました)紙パックのジュ−スを香々菜に買って来て貰いそのストロ−で冷めた澄まし汁を飲まれました、食欲はありますが食は細く後でお腹が空くので香々菜のお菓子を置いてって欲しいと仰有るくらいでした。
    看護師さんに「この部屋は術後の人が入る部屋なのですが今は一人なので良いのですが本来ならお子さんは入れません、2.3日は予定は有りませんが緊急に入った場合は入れませんので」と言われ香々菜は悲しそうな顔をしてました。
    でも土日は予定が入っていないとの事で連れて行きます。
    帰ると良い顔をなさっていたので安心しましたが今日はどんな顔をされているのでしょうまた報告いたします。
引用返信/返信 削除キー/
■1084 / inTopicNo.3)  Re[2]: 教会長入院。
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/06/21(Sat) 20:28:46)
http://osaki.konko.jp
    ヨッコさん、ご苦労さま。
    入院第一日で、入院前よりはずんと痛みが楽になったとのこと、有り難いことです。痛みというのは、エネルギーを消耗します。
    胃がぎゅーっとしまり、肩がこちこちに固まります。
    痛みもおかげです。
    痛みからも学ぶことができるのは有り難いです。
引用返信/返信 削除キー/
■1086 / inTopicNo.4)  Re[3]: 教会長入院。
□投稿者/ ヨッコ @MAIL -(2003/06/22(Sun) 00:08:15)
    今日のお昼から上半身を起こして食事をされたそうです、私が行ったときには良いお顔されていました、点滴が一度漏れて針を刺し直したそうで漏れた痕が痛々しく赤紫の内出血していましたが点滴は今日でお終いだそうです。
    背中の痛み止めは瓶の中に風船のような物に薬が入っていて看護師さん曰く月曜日まで薬が入っていくまでかかるとのこと。
    薬は薄めてあるので効くまで時間がかかるのだそうです、「早く歩かなくては足が萎えてしまう」と仰有いますがまだ腰の痛みが取れない内は負担をかけてはいけないそうです、今まで無理をされていたのですから休養されて丁度よいのではないのでしょうか。
    でも一時でも早く痛みが無くなるよう神様みお願いしています。
引用返信/返信 削除キー/
■1087 / inTopicNo.5)  Re[4]: 教会長入院。
□投稿者/ 三宅美智雄 @MAIL -(2003/06/22(Sun) 08:56:01)
http://konkokyo.org
    昨日、京都へ出張いたしておりまして、今朝、掲示板を
    拝見いたし、親先生のご入院のことを知りました。
    どうぞ、お大事になさいますよう、心からお祈り申し
    あげます。また、モロさんには心身ともにお元気に御用
    なされますよう、ご祈念申し上げます。
    取り急ぎ、お見舞い申し上げます。
    常盤台教会  三宅美智雄

引用返信/返信 削除キー/
■1088 / inTopicNo.6)  Re[5]: 教会長入院。
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/06/22(Sun) 22:25:29)
http://osaki.konko.jp
    三宅先生、ご丁寧にお見舞い、有り難うございます。
引用返信/返信 削除キー/
■1092 / inTopicNo.7)  Re[6]: 教会長その後
□投稿者/ ヨッコ @MAIL -(2003/06/25(Wed) 17:52:23)
    一昨日にMRIを撮って検査しました、主治医である院長は癌が骨に転移してないか心配していたようで、癌の心配は無く圧迫骨折によるものだそうです、今日CTとレントゲンの検査を夕方しました、結果はまだですが、院長が「二日くらい様子を見て週末に帰る?」と仰有って下さいました。
    しかし、退院出来てもまだまだ腰の痛みは完全に無くなったわけでは有りません。
    それでも本日尿管も取れ少しづつ歩かれています。

引用返信/返信 削除キー/
■1093 / inTopicNo.8)  Re[7]: 教会長その後
□投稿者/ 三宅美智雄 @MAIL -(2003/06/25(Wed) 17:59:49)
http://konkokyo.org
    モロさん、ヨッコさん、こんにちは。
    午前中は梅雨らしいお天気でしたが、午後はすっかり晴れ上がり、暑かったのが、夕方になって、心地よい風が吹いています。
    親先生のご容態を承り、ほっといたしております。ご病床で信者の助かりを祈られてのご信行をなさっているお姿は、まことに尊いことであります。
    至りませぬが、朝夕にお祈り申し上げております。どうぞ、一日も早くご本復なさり、お広前にお出ましになられるよう、お祈り申し上げます。
    常盤台教会 三宅美智雄
引用返信/返信 削除キー/
■1094 / inTopicNo.9)  Re[8]: 教会長その後
□投稿者/ ヨッコ @MAIL -(2003/06/25(Wed) 20:52:07)
    三宅先生、お祈り添え本当に有り難う御座います。
    明日、病院に行ったときに伝えます。
引用返信/返信 削除キー/
■1095 / inTopicNo.10)  Re[7]: 教会長その後
□投稿者/ てるりん @MAIL -(2003/06/26(Thu) 11:00:10)
    21,22日は私用で出かけ、23,24日は教師5年研修で本部に行ってて、書き込みが遅くなりました。教会長が圧迫骨折で入院されたと聞き、どこの部分を骨折されたのかと思って心配してました。検査はまだ残っているようですが、ヨッコさんのこれまでの検査の報告で、少しずつ歩いている様子を伺い、ちょっと安心しました。教会長が1日も早くお元気になられますようにお祈りいたしております。教会長も早く教会にお帰りになりたいでしょうね。
引用返信/返信 削除キー/
■1098 / inTopicNo.11)  Re[8]: 教会長その後
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/06/27(Fri) 18:24:25)
http://osaki.konko.jp
    三宅先生、お心にかけて頂き、ご祈念頂き、有り難うございます。
    主治医の一番の懸念は癌の骨髄への転移だったようですが、その疑いはなくなり、安堵しております。
    昨日、大崎教会の月例霊祭があり、教会長と同い年の大正5年生まれの人(86、7才)が3人参ってきていました。3人とも一人で参拝してきましたが、中には、やっとたどりつけた、という感じの方もあり、そこまでしてお参りをされたんだなあ、と胸が熱くなりました。人にもよりましょうが、私の祖母(世田谷教会初代)が84才で亡くなりましたが、「生きるということは大変なことだ」と語っていたことを時々思い出します。
    今日一日、今日一日という思いで生きているのだろうな、と思わされました。
引用返信/返信 削除キー/
■1099 / inTopicNo.12)  Re[8]: 教会長その後
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/06/27(Fri) 18:27:58)
http://osaki.konko.jp
    てるりんさん、ご活躍ですね。ご心配、お祈り、有り難うございます。

    7月はカンボジアとか聞きました。期待と不安でいっぱいでしょう。
    私が初めて行った1993年は、まだ内戦終結の余波があって、とても危険な場所でした。それが行くたびに大変わりしていくのにびっくりしたものです。
    その話はまた。
引用返信/返信 削除キー/
■1103 / inTopicNo.13)  Re[9]: 教会長今日退院されました。
□投稿者/ ヨッコ @MAIL -(2003/06/28(Sat) 20:34:46)
    今日教会長は退院されました。
    でも、腰の痛みは取れていません、今まで通りとはいかないとでしょう、教会長室からお広前に向かうのもなかなか大変です。
    あまり無理をなさらず神様の御用だけをなさいますように。

引用返信/返信 削除キー/
■1105 / inTopicNo.14)  Re[10]: 教会長今日退院されました。
□投稿者/ l久戸瀬邦子 -(2003/06/29(Sun) 00:14:47)
    ご退院、おめでとうございました。
    先日、お参りさせていただいたときに教会長先生のお部屋の場所も
    ご説明いただきましたので、お結界までの距離を思いまして「どうぞご無理なさらずに」としか申し上げようがありません。
    お大切に。
引用返信/返信 削除キー/
■1110 / inTopicNo.15)  Re[10]: 教会長今日退院されました。
□投稿者/ てるりん @MAIL -(2003/07/01(Tue) 11:09:50)
    ご退院よかったですね。どうぞお大切にしてください。でも、花枝先生のことだから神様のこととなると・・・ちょっと心配!!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -