(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1071 / inTopicNo.1)  「きゅりあん」での奉祝行事
  
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/06/15(Sun) 11:14:59)
http://osaki.konko.jp
     昨日、品川区のきゅりあんで、教祖120年奉祝「映画と講演の集い」が開催されました。私、裏方の責任者をしていた関係で、ここのところこのことに集中していましたが、皆さんのおかげですばらしい集いになりました。

     映画は、20年ぶりなので、35ミリフィルムを新しくプリントし直しました。画像は極めて鮮明で、無傷。少しも古くないばかりか、内容的には、今日ますます訴える力のあるものだと思いました。

     主演の鈴木瑞穂さんも、「時代は20年前よりますますダーティになってきています。この映画のヒューマンな思想や教祖様の教えはますます重要になってきていると思いますし、今の時代への強いメッセージ性のある映画で、人々に受け入れられるんじゃないでしょうか」と言っておられました。

     スタッフの方々も、「こんなに立派ですばらしい映画作りに関わっていたのかと誇らしく思いました」と述べておられました。映画は斜陽産業で、そのまま映画に関わっている人は少なく、良くてもテレビです。

     瀬戸先生のお話もすばらしかったです。通念と超念をキーワードに、ものの見方には複数ある。それを、善悪、正邪などの価値基準をもって一つの価値で他を切り捨ててしまうところがある。金光大神は、ものの真実をつねに複眼的に捉えていた、というお話でした。時間が足りなくなってしまって、後の方はカットしたので、切り落とした分は記録を出すときにカバーしたい、ということでした。記録は秋に「とれーんぷらざ」に掲載されます。
引用返信/返信 削除キー/
■1072 / inTopicNo.2)  Re[1]: 「きゅりあん」での奉祝行事
□投稿者/ 辻井篤生 @MAIL -(2003/06/15(Sun) 19:53:41)
    教祖120年奉祝行事の御用、誠にお疲れさまでした。ご無礼なことにあれからなおお祝いしすぎて未だに朦朧としています。
     で、映画はもう何回見たかというぐらい何度も見ましたが、その都度新しい発見があります。瀬戸先生のお話も深く感銘いたしました。「あいよかけよ」のご内容をお話下されたと思いますが「あいよかけよ」の言葉は一回も使われませんでした。瀬戸先生に直接訪ねてみますと、「あいよかけよ」を使うとそれだけでわかったような気になってしまうところから、あえて使わなかったそうです。通念と超念の世界。その両方を大切にしながら立ち行く道を進むのは並大抵ではありませんが、そのようなおかげを是非蒙りたいと願っております。
     ありがとうございました。
引用返信/返信 削除キー/
■1073 / inTopicNo.3)  Re[2]: 「きゅりあん」での奉祝行事
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/06/17(Tue) 12:29:45)
http://osaki.konko.jp
     辻井さん、お疲れさまでした。奉祝パーティでは食事はほとんどしませんでしたが、おいしいお酒がいっぱいあったので、お酒をいっぱい頂きました。
     講師接待を兼ねた2次会で辻井さんとも久しぶりに話が出来てうれしかったですが、すっかり出来上がってしまいました。あのあと、さらに新宿ってのはすごいですね。私も、翌日はボーっとしていました。

     瀬戸先生は、前日は、話は30分もあれば終わる、と言っておられたので、長引くよりは良いです、と冗談を言っていたせいもあってか、きちんと時間通り終わって下さって有り難かったのですが、ご本人には言い足りない思いが残ったようです。追記付きの記録が楽しみです。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -