(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1051 / inTopicNo.1)  ご造営に改めて思いをいたす
  
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/06/11(Wed) 12:08:32)
http://osaki.konko.jp
     先週、浦和教会の信遊会なる熟年グループの方々9名が大崎教会に来られました。ご造営なった教会を見学参拝し、話を聞かせてほしいということでした。皆さん来られるとご祈念を頂かれ、お取次を頂いた後、早速に質問が矢のように飛んできました。さすが浦和の強者たち。
     建物をご案内したあと、久しぶりにご造営の顛末を語りました。2時間にも及びました。こういうお話(広大無辺なる神さまの力とお働きの現れた生まなましい話)は、ときどき思い返して語るべきだと思いました。
     代表の方から、以下のようなお礼状(抜粋)が届きました。何を聞かれたか、何を感じ取られたかが分かると思います。
    ___________________

     宇宙に伸びる円弧の外観、環境に溶け込むような佇まい、抵抗なく入りやすい玄関、中に入ると、欄間のない高い内法、広前を中心に単純明快に纏められたプラン、白と木目を基調にしたシンプルな内装、御神殿は緩やかな円弧の壁をパックに天地書付の額が浮き上がるように掲げられており、ご霊璽はその下に安置され、ご神燈が左右に掲げられ、お三宝はなく、大変すっきりした設計になっておりますことに感動いたしました。金光教のこれからの神様、御霊様の頂き方に対してもこのようにとの願いの表れであろうと思わせて頂きました。隅々まで行き届いた設計に感心しましたが、お広前の南側の坪庭と、駐車場の芝の舗装にも環境にマッチした心づかいと感心しました。
     また、会堂御造営についての経緯についてその取り組みから、計画、設計、工事、に至りますまで詳しくお話を賜り、誠に神様のお働きの中に出来た御造営なのだと、感銘深く思わせて頂きましたことを有り難く御礼申しあげますとともに、新装成りました、大崎教会から、21世紀に求められている新しい金光教を日本だけでなく、世界に発信して下さいますようお祈り申し上げます。
引用返信/返信 削除キー/
■1053 / inTopicNo.2)  Re[1]: 設計された林先生がテレビに・・・・
□投稿者/ ヨッコ @MAIL -(2003/06/11(Wed) 17:46:20)
    御造営に関われた林建築設計室の林先生がテレビ朝日の「劇的改造ビフォ−アフタ−」に出られる事になり今まさに撮影を開始されるそうです。
    教会の設計士を皆さんもどんな方かと思われるでしょう?とっても素晴らしい方なのですよ。
    その方を皆さんに見ていただけるなんて本当に嬉しいです。
    「御造営後おかげを頂いて」とご本人も仰有っておられましたが、本当にその後大活躍で私達も喜んでいます。
    放映は何時になるかわかりませんがわかり次第お知らせいたします。
    バンザ−イ!(^^)!
引用返信/返信 削除キー/
■1054 / inTopicNo.3)  Re[2]: 設計された林先生がテレビに・・・・
□投稿者/ l久戸瀬邦子 -(2003/06/11(Wed) 20:06:48)
    劇的改造ビフォーアフターは大好きな番組です。
    放送が楽しみですね。
引用返信/返信 削除キー/
■1060 / inTopicNo.4)  Re[2]: 設計された林先生がテレビに・・・・
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/06/12(Thu) 15:49:35)
http://osaki.konko.jp
     ヨッコさん、情報を有り難うございました。ついに本決まりですか。楽しみですね。
     林隆氏の林建築設計室のホームページは下記のURLです。

    http://www.h-a.jp/index.htm

     今週のコラムに、「劇的に変わるリフォームの様子を紹介するテレビ番組」のことが出ています。また、大崎教会のことは、作品紹介の「円を内包する教会」のところで紹介されています。

     林氏が独立して第一号の仕事が大崎教会でした。実際に出来たのは、設計に2年間もかけたために、3,4番目でしたが。私のイメージを見事に形にしてくれました。
     今春、新築成った松本市にあるオフィスをお邪魔しました。長野県の木がふんだんに使われて独特の雰囲気を醸していました。話をすると、「おかげを頂いております」が口をついて出てきます。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -