(現在 過去ログ16 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1009 / inTopicNo.1)  日蝕
  
□投稿者/ モロ @MAIL ベテラン(236回)-(2009/07/22(Wed) 07:05:11)
http://osaki.konko.jp
    本日、2009年7月22日に日本で皆既日蝕が見られます。

    東京は75%の部分蝕です。欠け始めは午前9時53分で、最大の75%欠けるのは午前 11時08分、そして完全に元に戻るのが12時28分ということです。どうしてこんなことが分かるのでしょうね。

    天文大好き少年だったモロとしては、皆既日蝕の見られるところまで飛んで行きたいところです。

    残念ながら日本列島、雲におおわれていますが、沖縄と九州北部は晴れるとか言っていますので、皆既日蝕帯で見られるといいですね。

引用返信/返信 削除キー/
■1016 / inTopicNo.2)  Re[1]: 日蝕
□投稿者/ モロ @MAIL ベテラン(237回)-(2009/07/23(Thu) 07:07:13)
http://osaki.konko.jp
    マスコミは全部、日食の字を使っていました。なんだか日本食堂みたいですね。

    ところで、東京も雨模様。その時は曇り空でしたが、最大食の時間は空がかなり暗くなりました。雲の上では4分の3欠けた日輪が輝いているのだなあ、と想像しました。娘が孫を連れて、観測用の手作り望遠鏡をもって一緒に時を過ごそうと思って、とやってきてくれたのがうれしいことでした。テレビは上海の様子を映していましたが、雨の中、ネオンいっぱいの全くの夜景でした。

    そして、同じテレビが硫黄島の皆既日食のライブをやっていました。まったく荘厳でした。これを見た人というのか、その世界に浸った人は人生観が変わるといいます。さてもありなんと思いました。

    夜のNHK特番をビデオで見ましたが、天文学者が、今までは物理的なデータを集めるための観測をしてきたが、今回は万物を生かしている太陽のすばらしさに感動した、というようなことを言っていました。そして司会のアナウンサーが、太陽の恵みで生かされていることが有り難いと感じた、というようなことばで締めくくっていたのが印象的でした。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -