(現在 過去ログ13 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1 / inTopicNo.1)  島村矩生氏について
  
□投稿者/ モロ @MAIL 一般人(1回)-(2008/04/18(Fri) 06:53:29)
http://osaki.konko.jp
     小町さんの書き込みへのレスを送った時が、CGIの関係のファイルが容量オーバーで消滅したようです。それで、他はどうかと覗いたアルバム関係も全部消失してしまいました。とりあえず、送ろうとしたレスから始めます。

         ………………………………………………

    そうです、小町さん。ベトナム戦争終結後1年間まで現地に滞在したと記憶しています。そうできたのは西側諸国の中で、島村氏率いるNHKクルー(全部で2人)のみで、サイゴン陥落の歴史的なシーンを世界に配信したということで、何とかという賞を受賞しています。

     島村氏は、NHKのサイゴン支局長、ロンドン支局長、アメリカ総局長などを歴任しておられます。ニューヨークでもロンドンでも、サミットの中継で、マイクを持って報道しておられる姿をテレビで拝見していました。

     アメリカ総局長時代に金光教のニューヨーク集会が島村氏宅で開催され、参加したことがあります。話題が豊富で、とてもチャーミングな人でした。NHKのニューヨーク支局にも案内して頂き、いつもニュースを報道する部屋でツーショットの写真を撮ったことも忘れがたい思い出です。

     金光教国際センターとしては、日本のテレビ番組をヨーロッパに配信するJウェーブ社長としてロンドンに赴任中にご自宅で集会をもたせてもらい、お世話になりました。下準備や連絡など、実際の切り回しは陽子夫人がなさいましたが、島村氏はいつも集会に参加し、お直会時の懇談ではいろいろな話題で参加者を惹きつけておられました。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -