(現在 過去ログ8 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1569 / inTopicNo.1)  「天地」拝見しました

□投稿者/ l久戸瀬邦子 -(2004/02/20(Fri) 21:13:43)
    今更?と」言われそうですが、今日、輔教クラブ富平豊彦さまの原稿拝見いたしました。すばらしい輔教のかたが、大崎でご活躍なさっているんですね。
    キリスト教の家を、金光教・教徒になさったその源が、朝参り、すごいことですね。
    口とか理屈でなく、我が行動で・・・見習います。反省しきりです!
    ありがとうございます。
引用返信/返信 削除キー/
■1570 / inTopicNo.2)  Re[1]: 「天地」拝見しました
□投稿者/ モロ @MAIL 一般人(1回)-(2004/02/21(Sat) 18:17:23)
http://osaki.konko.jp
     富平さんの朝参りにかける姿勢は壮絶と言ってもいいほどです。
     今は定年退職して、ダンスに情熱を傾けて悠々自適の生活ですが、現役時代は、朝参りしないときは出張中と分かります。カゼなどで40℃の熱を出してもお参りをしてから会社を休む、という具合です。
     受洗名をもつ義母は晩年、富平さんの運転で教会に何度かお参りをされました。そして、毎朝毎朝、冬は真っ暗な中教会にお参りに行くのを音で聞いていて、えらいなあ、よく続くなあ、と感心していたと言います。
     ご本部にお参りして、夜など、われわれが2次会で盛り上がっていても、エイトマンは9時にはふとんの中です。あそこまでは、私には出来ない。
     一度崩れると元へ戻すのが大変だから、というのがご本人の弁です。

その習慣は、若かりし頃に父上から受け継いだもののようです。父上は、金光教信徒会の創設者・隅田武彦氏です。布地のスフを発明された科学者です。札幌にいる頃、新雪40pの中を雪かきしながら朝真っ暗な中札幌教会まで参拝したということだそうです。筋金入りなんですね。
■1571 / inTopicNo.3)  Re[2]: 「天地」拝見しました
□投稿者/ l久戸瀬邦子 一般人(1回)-(2004/02/21(Sat) 20:13:25)
    隅田さまというお名前を拝見して驚きました。
    隅田隆太郎様のお名前は、信徒会でよくお聞きしていました。
    今、「神様はいつも、私に最善を与えたまう」をひっぱり出してきました。
    134ページに「あヽしろ、こうしろと言ったことのない兄」で、富平豊彦さまの
    お名前がありました。これから、再読させていただきます。
    筋金入り、やっぱり、だからで終わってはいけないですね。
■1573 / inTopicNo.4)  Re[3]: 「天地」拝見しました
□投稿者/ モロ @MAIL 一般人(2回)-(2004/02/21(Sat) 21:00:45)
     隆太郎氏に初めてお会いしたのは、金光町の有隣庵でです。学院時代からよく隅田邸にはお邪魔していましたが、私がたまたま会議か何かでお昼にお茶をよばれに行ったとき、隆太郎氏がお茶漬けを食べていて、食べ終わるとニコっと笑って出て行かれました。母上のシズ様が、「初めてだったですかね。ちゃんと紹介すればよかった」と言われました。

隆太郎氏には、大崎教会のご大祭で「神様はいつも最善を与えてくださる」というお話をして頂きました。すでに癌が肺に転移していましたが、お元気でした。信州大学病院に入院中にお見舞いに伺いました。信州は涼しいせいもあって、クーラーがありませんでした。温暖化やクーラーの普及も関係して、無風の病室はえらく暑く感じて、隆太郎氏が「暑いんですよねえ」と団扇であおいでおられました。

ご葬儀にも行かせて頂きました。いつもニコニコしていて、頭のとっても柔らかい方でした。晩年、長野オリンピックのアルペンスキー会場を環境保全の運動を起こし、隆太郎氏はリーダーでしたが、西武の堤氏を相手に市民運動派が譲歩を勝ち取りました。『Play Boy』誌が「蟻が象を倒した」と評していました。その話を後になって(入院中だったかも)隆太郎氏に話したら、とってもうれしそうにしておられました。

豊彦氏の話から隆太郎氏の話になってしまいましたね。
■1577 / inTopicNo.5)  Re[4]: 「天地」拝見しました
□投稿者/ l久戸瀬邦子 一般人(3回)-(2004/02/22(Sun) 08:34:23)
    今175pの井野さんの記事を読んでいます。モロ先生の218pも読ませていただきました。学長選挙の会話はいいですねー!「みんなが共有できる形ある財産」
    私もぜひその未完に終わったビデオ、見たかったです。
    あいよかけよ誌の編集会議とか、全国信徒会などでは伝説上のお方のようですね。
    太田和光さんや、沖さん、井野さんなどは、未だに涙ぐまれます。

それにしても、モロ先生や福山俊郎さんとか皆様がお若い!
■1582 / inTopicNo.6)  Re[5]: 「天地」拝見しました
□投稿者/ モロ @MAIL 一般人(7回)-(2004/02/23(Mon) 22:32:26)
    「みんなが共有できる形ある財産」とか、「未完に終わったビデオ」とか、確認しようかと思っているのですが、なかなかできないままに時間が過ぎます。

それで、別のことになりますが、今、金光新聞で四代様の歌をもとにコラムを書いておられる田井洋子さんのことです。このコラムはさすがに筆力のある方の文章だな、と感心しています。田井先生はもう九十代の大台に乗られたのかな。
     教祖伝映画の「おかげは和賀心にあり」の脚本をお願いして、表参道のお宅には随分通いました。

あの映画が終わって、金光教の現代物のラジオドラマの脚本を書いて頂くようにお願いしたとき、素材は放送センターから送って何本もの脚本の構想は出来たものの、主人公がいきいきと動き出さないというのです。それを動かすには、金光教の信心に生きる人物像がイメージできなければいけない。誰かそういう人を紹介してもらえないか、と田井先生から電話がありました。

それで思いついた人が二人います。一人が隅田隆太郎氏で、もう一人が正木保氏です。ずいぶん考えましたが、正木さんを選びました。

正木さんとは、栂池のスキーでご一緒した仲です。お年を召して、さしてうまくもないのにスキーにうつつをぬかして、楽しげに滑るのです。そして夜、一緒にストーブを囲んで酒を飲む、そのうまいこと。何とも楽しげに話し、飲むのです。
     たった一回の出会いが忘れられなくて、賀状のやりとりをするようになりました。そして、正木さんに田井さんと会ってもらうことにしたのです。金光の宿で会って頂きました。その段取りをして、正木さん、では田井さんに会いに行ってくださいよ、と申しましたら、「あれ、先生、ご一緒でないんですか。これじゃあ、二階に登ってはしごを取られるようなものです」と恨み言を言われました。

それで、私抜きでお二人で会って頂きましたが、これが意気投合したようです。帰京した田井さんから電話があって、「これで人物が動き始めました。良い方に会わせていただきました」と喜ばれました。
     その正木さん、昨年亡くなられた、と奥様から年賀状の返信に教えて頂きました。
■1583 / inTopicNo.7)  Re[6]: 「天地」拝見しました
□投稿者/ モロ @MAIL 一般人(8回)-(2004/02/24(Tue) 21:16:57)
    2004/02/24(Tue) 21:21:39 編集(管理者)

この正木さん、自他共に認める高橋正雄先生の弟子だったようです。ご本人の口から他の亜流高橋正雄のような、直接的な正雄イズムの語り口を聞いたことはありませんが、さすが生き方、生き調子を求める姿勢は、一流を思わせるものがありました。飄々として、生き道を求め、語っておられました。ちょっぴりシニカルな口調もありました。

お風呂屋さんをやっておられ、番台に座っておられたようです。「ギリシャ彫刻のビーナスのような美しいものを毎日見せて頂いているのですから、〜冥利に尽きます」とおっしゃって、私に垂涎の思いをさせたものでした。
     正木さんも隅田隆太郎先生もなつかしいなあ。
■1584 / inTopicNo.8)  Re[7]: 「天地」拝見しました
□投稿者/ l久戸瀬邦子 一般人(4回)-(2004/02/25(Wed) 00:07:01)
    この正木さんも、懐かしい人の一人ですね。太田和光さんや、沖秀廣さん、それに正木さんたちが、毎月同人誌「ばんだい」を発行なさっています。岡東教会の高橋一邦先生も、ご幼少からのことを執筆なさっているのですが、皆様すばらしい文章を書いて下さっています。隅田先生はじめ、私の存じ上げないお道の大先輩がたのことが、目に浮かぶような素晴らしいタッチで描かれています。高橋正雄先生や、隅田先生のことをよく書いておられた正木さんは、2002・3月号(74号)までお書きになっていらっしゃいますが、再開はできませんでした。ピンチヒッターとして?私も5月の76号から書かせていただいていますが、そのままになり、毎月うなっています。が、読み返してみると、信心の足跡がそのまま記録として残っており、ありがたいことだなと思います。が、今朝も太田さんから96号の原稿の催促があり、こうして向かっておりますが、一向に進まず、こうやって楽しみばかりに逃げています。木村編集長や、才田委員長から「あんたは、あいよ・・・より「ばんd
■1587 / inTopicNo.9)  Re[8]: 「天地」拝見しました
□投稿者/ モロ @MAIL 一般人(10回)-(2004/02/26(Thu) 17:43:49)
     久戸瀬さん、途中切れですが、続きを待っています。このBBSに何か悪いところがあって文章切れになってしまったのでしょうか。

同人誌『ばんだい』ですか。すごい顔ぶれですね。外にはオープンにしていないのでしょうか。読んでみたいものです。

久戸瀬さんは、金光教のウォーキング・ディクショナリーになりつつあるんじゃないですか。交友の広さにちょっとびっくりです。
■1588 / inTopicNo.10)  Re[9]: 「天地」拝見しました
□投稿者/ l久戸瀬邦子 一般人(5回)-(2004/02/27(Fri) 23:19:32)
    失礼しました。咳きをしたら、なんか押したらしく、そのまま送信されてしまいました。寒気がしたので、寝てしまいました。風邪をひいたらしく、あす、あさってと修徳殿入殿なのですが、心配です。
    続き・・・「ばんだいの文章の方が、いきいきしてるね」と言われます。自分の真実を書くのですから、当然といえば当然ですよね。
    ばんだいは、図書館とか、青年会時代のお仲間、全国信徒会の方々に、太田さんから、拝送されているようです。私は、毎号5冊づついただいていますが、はずかしく、自分で隠しています (*^。^*)
    明さんは入殿なさいますか?昨年の「ヘナ」から、1年たちました。
    ティファニーのカレンダーを、年末から用意していますが・・・・

■1589 / inTopicNo.11)  Re[10]: 「天地」拝見しました
□投稿者/ モロ @MAIL 一般人(11回)-(2004/02/28(Sat) 09:23:42)
     風邪、長引かぬように、お大切に。

「ヘナ」騒動、むふっ。v(^_^;)
     盛り上がりましたねえ。ヘナの話だけで間をおいて2度、大盛り上がりしましたね。女性の関心の高さにびっくりしました。

私はヘナってしまって、もうどこにも痕跡がありません。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -