(現在 過去ログ15 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■680 / inTopicNo.1)  本日、花枝先生の祥月命日
  
□投稿者/ モロ @MAIL ファミリー(175回)-(2009/03/28(Sat) 07:09:09)
http://osaki.konko.jp
     先代教会長・田中花枝先生ごお国替えになって3年目のご命日を迎えました。多磨霊園に奥城参拝します。天気も良さそうです。桜が満開かと思いましたが、ここのところの寒の戻りで開花が進みませんでした。1分咲きでしょうか、二分?五分?昨年参拝の折は満開で、遺影の撮影会を行いましたが、今年、その更新はむつかしいかも。
     今日から高速料金が一律1,000円になるということで、中央高速は避けた方が良さそうですね。休日なら一般道を行っても、20分程度の差ですから。

     そして、わさび会は帰ってから戸越公園でお花見を予定しています。これもお花見散歩をして、教会に戻ってから呑み会になる公算が高そうです。
引用返信/返信 削除キー/
■686 / inTopicNo.2)  Re[1]: 本日、花枝先生の祥月命日
□投稿者/ モロ @MAIL ファミリー(177回)-(2009/03/30(Mon) 23:15:40)
http://osaki.konko.jp
     奥城に参拝し、皆で掃除をし、墓石を磨き、お供え物を供えて、ご祈念をしました。「代々の祖は」を斉唱する声が周囲に響き渡りました。

     参拝後、近くの桜並木を散歩しました。ソメイヨシノは1,2分咲きでしたが、その並木と十字にクロスする枝垂れ桜並木の桜は4,5分咲きで美しかったです。

     写真をみてください。 http://osaki.konko.jp/moro/
引用返信/返信 削除キー/
■687 / inTopicNo.3)  Re[2]: わさび会のお花見
□投稿者/ モロ @MAIL ファミリー(178回)-(2009/03/31(Tue) 07:12:56)
http://osaki.konko.jp
     多磨霊園の奥城参拝から帰ってのち、わさび会が行われました。しばし教会で歓談ののち戸越公園へ。1本の桜の大木が5分咲き。シートを敷いて、ビールと燗番娘でお花見。熱燗が似合う花冷えでした。風がないので思ったより温かく感じましたが。

     そして買い物して教会で造花の桜を見ながら改めてわさび会の開会ご祈念、そして信心アワーで教会長のお話。花枝先生の3年目の祥月命日なので、花枝先生の信心について。「一に神様」というお話。何事につけても、優先順位は一に神様です。ゆるぎなき信念で貫いたご一生でした。

     呑み会が始まって、あちこちで談笑。子供も含めて出つ入りつ17名の参加でした。閉会は10時過ぎ。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -