(現在 過去ログ13 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■3329 / inTopicNo.1)  世間はお盆休み
  
□投稿者/ モロ @MAIL 軍団(139回)-(2006/08/12(Sat) 23:24:03)
http://osaki.konko.jp
     世間はお盆休みです。電車はガラ空き、車は都心部はスイスイだそうです。
     夏休み旅行で出かける家族連れが教会の前をよく通ります。隣家の人も親子で楽しそうに出かけました。

     今日は、私は一人でお広前におりました。
     今朝方フォーゲルが全国キャンプで滋賀県に出かけて行きました。天気が不安定で東京にも一時雷雨がありましたが、滋賀でも同様だったようです。屋根のあるところで開会式を行ったと連絡が入りました。

     連れ合いは人工股関節をつける手術を行い、1ヶ月半ほど入院中です。リハビリがだいぶ進んで、そろそろ退院のようです。リハビリを見ていると、歩くということはたいへんなことなんだな、と知りました。歩くために脚の筋肉や関連する器官に、これから歩くんだよ、と指令を出して、まずは足踏みをして体に予備動作をさせ、それからおもむろにイチニ、イチニと歩行するわけです。部屋を出るときは、右と左とを確認をして、人とぶつからない安全な状況で廊下という大通りに躍り出るわけです。歩くなんて、無意識で、何の苦もなくやってのけているように思っていたのですが、それだけのことを瞬時に行う術を身につけていたわけですね。

     今日は、長男の誕生日です。海外にいるので、お祝いメールを送っておきました。花火が打ち上がる音付きの動く映像のカードです。季節の挨拶用らしく、最後に「暑い中、お元気ですか」と出ます。ここまではセットになっていて、その後に自分のメッセージを入れるのです。
     夜になって、本人から電話がかかってきました。「おかげで○○歳の誕生日を迎えさせていただきました」というものでした。専門書をたくさん読まなければならないので、大変だけど、充実している、ということでした。有り難いことだと思いました。
     トレーニングもしていて、だいぶがっしりした体になったそうです。しかし、とても寒いので風邪を引いていた、と言っていました。南半球なので、今寒いのは当たり前なのですが、頭ではわかっていても、この暑さの中にいると、暑中見舞いカードを送っても、まあいいか、と思ってしまうのです。

     だれかとハッピーバースデーの乾杯をしたかったのですが、食事の時間もずっと一人でしたので、ひとりで乾杯をしました。静かだけど、有り難い一日でした。

引用返信/返信 削除キー/
■3336 / inTopicNo.2)  Re[1]: 世間はお盆休み
□投稿者/ モロ @MAIL 軍団(140回)-(2006/08/14(Mon) 16:16:53)
http://osaki.konko.jp
     今日の参拝者同士の会話。
     「あっついねー」
     「そうね。これが夏本番ね」
     「うん。そう、そう」
     ちっとも不快な感じではないことばの響きで、汗を拭きふき暑さを楽しんでいるかのようでした。

     昨日、ごん太朗左右衛門さんが娘と釣りに行ってきたとかで、家族揃って釣果+刺身を携えて夕方やってきてくれました。白ぎす、かさご、たこ、カレイなど大漁です。娘の方がビギナーズラックで「たくさん釣った」と威張っていました。そんなわけで昨夜はにぎやかな晩餐。

     休み中で、お広前に居るのは私一人ですが、珍しい方が参って来られたり、バザーの品を持ってきて下さる方があったり、と結構暇なしです。
引用返信/返信 削除キー/
■3337 / inTopicNo.3)  Re[2]: 世間はお盆休み
□投稿者/ ヨッコ @MAIL 一般人(1回)-(2006/08/15(Tue) 08:33:30)
    一昨日は楽しいひとときでした。
    昨日は親子三人で「ゲド戦記」を観ました。朝7時過ぎに出て海老名の方に行きました。今は映画館も立ち見など無く料金は同じで全部指定席です。
    朝9時20分からのせいか真ん中あたりが詰まってあたりはがら空きでした。
    中身は香々菜に今日参拝したら聞いてみてください。
    終わって外に出たら雨が降り始めすごい土砂降りになりました。
    ランチをイタリアンバイキングですませ、帰ってから、ゴンタさんと娘の二人は近くの市営プールに行き、ゴンタさんの夏休みもお終いになりました。
    そうそう東京の大停電、教会の方は大丈夫でしたか?
引用返信/返信 削除キー/
■3341 / inTopicNo.4)  Re[3]: 世間はお盆休み
□投稿者/ モロ @MAIL 軍団(141回)-(2006/08/15(Tue) 17:59:21)
http://osaki.konko.jp
     ゴンタさんの夏休みも終わりましたか。子どもみたいに真っ黒になっていましたね。大好きな釣りも出来たし、満足だったんじゃないでしょうか。
     娘っぽくなったココちゃん曰く、「ゲド戦記、ストーリーはおもしろかったけど、絵は宮崎駿みたいにキラキラしたものがなかった」とえらく大人っぽい、しかも辛口のコメントでした。ストーリーも、子どもには分からないような場面があった、とヨッコさんの感想でした。

     昨日の東京大停電、大崎教会はまったく被害はありませんでした。昨日、ロンドンから来日した友人が電話をしてきて、「東京でこんなすごい停電があるなんて…」と驚いていました。「ロンドンでは?」と尋ねると、「よくあるから驚かないけど」というこっちが驚くような返事でした。

     フォーゲルの全国希望ヶ丘キャンプ(滋賀県琵琶湖のほとり)も終わって、東京組は今頃東京駅に帰り着いているはずです。もうすぐ教会に戻ってくるでしょう。
引用返信/返信 削除キー/
■3343 / inTopicNo.5)  Re[4]: 世間はお盆休み
□投稿者/ モロ @MAIL 軍団(143回)-(2006/08/15(Tue) 19:59:03)
http://osaki.konko.jp
     フォーゲルが18時30分過ぎに教会に戻ってきました。
     皆、疲れてはいるけど、元気そうで、一層逞しくなったように思います。
     キャンプの様子が写真入りで報じられています。

      http://green.ap.teacup.com/fogelcamp/
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -