(現在 過去ログ12 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2467 / inTopicNo.1)  親先生の信心を頂く
  
□投稿者/ モロ @MAIL 付き人(71回)-(2006/04/02(Sun) 08:21:52)
http://osaki.konko.jp
     親先生がお国替えになってなってから50日祭までの50日間を信行期間と定めました。テーマは「親先生の信心を頂く」です。

     危篤状態と言われながらも、口を開けば、有り難う、有り難うと感謝のことばを述べつつ息を引き取られました。医師は「痛覚反応があること自体が信じられないことなのに、意識があるなんて…」と驚いておられました。まして対話が出来るなんて、ということなんでしょう。

     特に驚かれたのが、酸素飽和度というらしいのですが、血中の酸素濃度が30台という極めて低い数値を示し続けていたことです。息を吸っても酸素が入っていかないらしいのです。手が紫色になり、手も足も冷たくなって、後は時間の問題と思われたのが20日のこと。それがだんだんに復活してきて手足が温かくなり、ピンク色に戻り、話をされるようになったのです。倒れてからの2,3日間は寝入ると苦しげで、医師は「心筋梗塞を起こしているので、その苦しみです」と言われました。内臓のすべての機能が衰え、かならず不全を起こす、と言われました。
     ところが、ところがです、それぞれの器官が機能し続け、痛みも傍目には和らぎ、25,26日のピーク、すなわちいろいろな人に話し続ける時間をもつことになったのです。
     私には「こんなに長い命を頂いて、有り難いことです」と言って、葬儀に関する遺言が語られました。書いたものがあるということでしたので、亡くなる日に見ましたが、まさに遺書がありました。

     見事な最期としかいいようがありません。
引用返信/返信 削除キー/
■2468 / inTopicNo.2)  Re[1]: 親先生の信心を頂く
□投稿者/ 三宅美智雄 @MAIL 一般人(6回)-(2006/04/02(Sun) 14:41:13)
    モロさん、親先生と同じ日に私の兄(泉尾教会長)がお国替えいたしました。30日31日に終祭と告別式が仕えられました。ちょうど1週間まえに見舞いに行きましたとき、兄の手を握り、「美智雄です」と申しましたら、兄は私の手を握りかえしました。兄の私への最期のメッセージだったと思います。

    兄と私とは4歳違いです。父である泉尾教会の初代親先生に仕込んでいただいた兄弟であります。これからは初代・二代の親先生の御霊さまに導いていただき、道開きの御用に精進することをご霊前に誓いました。

    親先生のご信心をいただくと願われているモロさん、どうか私にもいただかせてくださり、一層のご教導を切願いたします。先月下旬から、道人はWCRPのことで伊勢に出張いたしており、途中で一旦教会へ戻ってきまして、すぐに大阪へ向かわせて、泉尾教会のご葬儀準備の御用をさせ、31日遅く教会に戻り、朔日のお祭り、2日の「わかば祭」と御用をいただいたので、「ル・ポン」4月号の編集もストップ状態です。発行が1週間ほど遅れると思います。

    モロさん、どうぞお疲れのでませぬよう、お祈り申し上げます。


引用返信/返信 削除キー/
■2473 / inTopicNo.3)  Re[2]: 親先生の信心を頂く
□投稿者/ モロ @MAIL 付き人(72回)-(2006/04/03(Mon) 22:42:24)
http://osaki.konko.jp
     三宅龍雄先生のご帰幽のこと、伺っておりました。泉尾教会という大きな教会を背負ってのご苦労、いかばかりだったかと思います。ご病気を抱えての御用、思われること多々あったことと思います。初代親先生のご精神を継承展開することが、後々の者に課せられているわけですが、大変なことですね。

     しかし、原点に回帰して行くほかに展開の術はないのですから、大原点の金光大神の信心を求める中に、親先生の信心を発掘していきたいものだと願っております。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -