(現在 過去ログ12 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2438 / inTopicNo.1)  親先生、ご帰幽。
  
□投稿者/ モロ @MAIL 付き人(64回)-(2006/03/28(Tue) 20:59:43)
http://osaki.konko.jp
    金光教大崎教会長・田中花枝先生がご帰幽になりました。
    3月28日(火)午後12時30分、眠るように息を引き取られました。89歳でした。
    本葬(告別式)は4月16日(日)午前11時から、大崎教会にて執り行われます。

    故人の遺言により、祭主は松本教会長・伊藤茂樹先生。喪主は長男・田中元雄です。

    皆さまからお悔やみのお言葉を頂きまして有り難うございます。心より御礼申し上げます。
引用返信/返信 削除キー/
■2439 / inTopicNo.2)  Re[1]: 親先生、ご帰幽。
□投稿者/ 三宅道人 一般人(1回)-(2006/03/28(Tue) 23:11:15)
    花枝先生、70年にわたりお道の御用にあたられて本当にありがとうございました。
    先生にお会いするたびに、優しい笑顔に心温まり、神さまに一直線なお姿に私の信心姿勢がピリっとなることがありました。

    御霊さまとなられた後も、永世生き通しの花枝先生となって私たちを見守ってくださいませ。

    名古屋の地で訃報を聞き、お礼の一言を書かせていただきました。
引用返信/返信 削除キー/
■2443 / inTopicNo.3)  Re[2]: 親先生、ご帰幽。
□投稿者/ モロ @MAIL 付き人(68回)-(2006/03/29(Wed) 00:29:08)
http://osaki.konko.jp
     早々に奥様に弔問頂き、有り難うございました。危篤になってからの9日間の様子を聞いて頂きました。
     奥様の敬愛するお祖母さまを思い起こす、と言って頂き、私はとてもうれしかったです。どんなにすばらしい方だったかということを国際センター時代によく聞いていたからです。「凛とした」ということばがピッタリだと思いました。
引用返信/返信 削除キー/
■2453 / inTopicNo.4)  Re[1]: 親先生、ご帰幽。
□投稿者/ モロ @MAIL 付き人(70回)-(2006/03/31(Fri) 17:01:38)
http://osaki.konko.jp
    3月29日(水)午後6時から終祭、30日(木)午前11時半から出棺祭、午後1時火葬ということで、密葬を執り行わせて頂きました。皆さまのご理解を頂き、故人の遺志に添った葬儀を厳かに仕えることが出来ましたこと、本当に有り難うございました。

    終祭では、本人が神様へのお礼のことばを書いてありましたので、それを祭主が代読しました。故人が自ら終祭を仕える、という形になりました。

    火葬の折り、斎場への往復路でとても美しい満開の桜をたくさん見ました。
    有り難いご葬儀でした。
引用返信/返信 削除キー/
■2518 / inTopicNo.5)  Re[2]: 親先生の臨終
□投稿者/ モロ @MAIL 付き人(75回)-(2006/04/09(Sun) 21:41:15)
http://osaki.konko.jp
     3月27日午前6時25分、御本部にお礼参拝をしてきた、というのが最期のことばになりました。それまでの眠らずに人びとと別れの挨拶や、お取次に疲れたのか、眠っているような様子が続きました。それでも折々に目を開けては何かを語りかけます。しかし、その言葉は聞こえませんでした。

     目を開けては何かを見ていますが、焦点が定まりません。語りかけてはいますが、聞こえません。そんなふうな様子が続いて、やがて目を開かなくなり、口の物言いがなくなり、脈が薄くなり、火が消え入るように息を引き取りました。

     安らかで、穏やかで、荘厳な最期でした。神々しかったです。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -