(現在 過去ログ12 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2338 / inTopicNo.1)  教会長、危篤。
  
□投稿者/ モロ @MAIL 付き人(54回)-(2006/03/20(Mon) 21:11:11)
http://osaki.konko.jp
     親先生が危篤状態です。
     今朝方、ホームドクターの来診をうけました。非常に厳しい、ということでした。夕方、再び往診してくださいましたが、呼びかけに返事をしたので、「すごい!ものすごい精神力です」と感嘆しておられました。
     一刻一刻のいのちです。
引用返信/返信 削除キー/
■2344 / inTopicNo.2)  Re[1]: 教会長、危篤。
□投稿者/ モロ @MAIL 付き人(55回)-(2006/03/21(Tue) 08:26:32)
http://osaki.konko.jp
     昨日は当方の言うことに的確な返事が返ってくることがありました。水をゴクリと飲んだり、リンゴをちょっぴりかじったりもされました。

     今朝は小康状態を得ています。
引用返信/返信 削除キー/
■2345 / inTopicNo.3)  Re[2]: 教会長、危篤。
□投稿者/ 三宅美智雄 @MAIL 一般人(1回)-(2006/03/21(Tue) 08:46:58)
    教会長先生のことを一心にお祈り申し上げます。
    どうぞ、どうぞ。
    常盤台教会   三宅美智雄
引用返信/返信 削除キー/
■2361 / inTopicNo.4)  Re[3]: 教会長、危篤。
□投稿者/ モロ @MAIL 付き人(57回)-(2006/03/21(Tue) 23:13:22)
http://osaki.konko.jp
     本日、大崎教会は春季霊祭。教会長に代わってモロが祭主を務めました。ご本人は、自分が行って御用を務めなければ、という仕草で終始していたとか。

     今は、すやすやと心地良い眠りの中のように伺えます。小康状態を得ています。
引用返信/返信 削除キー/
■2371 / inTopicNo.5)  Re[4]: 教会長、危篤。
□投稿者/ モロ @MAIL 付き人(58回)-(2006/03/22(Wed) 09:34:22)
http://osaki.konko.jp
     3月22日の朝、小康状態が続いています。
     今朝は目を開け、朝の挨拶をしました。アイスクリームと水を召し上がりました。
引用返信/返信 削除キー/
■2385 / inTopicNo.6)  Re[5]: 教会長、危篤。
□投稿者/ モロ @MAIL 付き人(59回)-(2006/03/23(Thu) 09:25:20)
http://osaki.konko.jp
     3月23日の朝、皆さまのお祈りをうけ、小康状態が続いています。「(体は)楽ではないわ」と言いつつ、「有り難うございます。有り難うございます」とくり返しておられます。
     医師のご理解を頂いて、教会の自室にて看護をうけておられます。24時間、交代で見守っております。
引用返信/返信 削除キー/
■2386 / inTopicNo.7)  Re[6]: 教会長、危篤。
□投稿者/ 三宅美智雄 @MAIL 一般人(2回)-(2006/03/23(Thu) 14:29:45)
    教会長先生が小康状態と承り、有り難うございます。
    今朝も、まことに及ばぬことでございますが、ご祈念をさせていただき、一日も早く「元の本身」となられますようお願い申し上げました。
    ご看病のみなさまのお疲れのでませぬよう、お祈り申し上げます。
    常盤台教会   三宅美智雄
引用返信/返信 削除キー/
■2401 / inTopicNo.8)  Re[7]: 教会長、危篤。
□投稿者/ モロ @MAIL 付き人(60回)-(2006/03/24(Fri) 12:10:25)
http://osaki.konko.jp
     有り難うございます。

     往診してくださったかかりつけの医師の言葉によれば、「心底驚異です。あり得ません。今まで数多くの患者を診てきましたが、あの状況からここまで復活した例を知りません。初めてです。信仰の力ですかね。すごいです。感服します」というようなおかげを蒙っております。

     眠りから覚返事が返ってくるときには、「ありがとう」という感謝のことばばかりです。
引用返信/返信 削除キー/
■2413 / inTopicNo.9)  Re[8]: 教会長、危篤。
□投稿者/ モロ @MAIL 付き人(61回)-(2006/03/25(Sat) 22:01:53)
http://osaki.konko.jp
     これまでは意識があっても、やや朦朧としていました。対話が出来るのも一日に2,3度でした。それが、今日はかなりハッキリとして、長い話も出来ました。いろいろと指示もあります。

     酸素飽和度も改善し、医師は「私はチアノーゼが治ったという例は見たことがないです」と驚いておられました。
引用返信/返信 削除キー/
■2425 / inTopicNo.10)  Re[9]: 教会長、危篤。
□投稿者/ 三宅美智雄 @MAIL 一般人(3回)-(2006/03/26(Sun) 12:59:32)
    モロさん、おはようございます。
    教会長先生のご容態をうかがい、「ここに神が生まれ給う」という実感です。信仰が生命力となって、ご神徳を証しされていることを有り難く存じます。
引用返信/返信 削除キー/
■2429 / inTopicNo.11)  Re[10]: 教会長、危篤。
□投稿者/ モロ @MAIL 付き人(62回)-(2006/03/26(Sun) 18:05:12)
http://osaki.konko.jp
     三宅先生、有り難うございます。

     昨日から意識がハッキリしてまいりまして、目を覚ましていることが多く、良く話をするようになりました。

     今朝は、朝の挨拶にまいりましたら、「長い命を頂いて、ありがたいことです」と語り始め、それから「葬儀はね…」と自分の葬儀のことについて、あれこれ指示がありました。

     コーヒーを飲んだり、テレビを観たり、と驚くことばかりですが、体は極限まできているように思えます。

引用返信/返信 削除キー/
■2432 / inTopicNo.12)  Re[11]: 教会長、危篤。
□投稿者/ 三宅美智雄 @MAIL 一般人(4回)-(2006/03/27(Mon) 08:57:47)
    モロさん、おはようございます。
    すごいことですね。「葬儀はね‥」とお話になられたとのこと。まさに私自身の理想とするお姿であると思います。私の師匠(父)が88歳のとき、「Xデーのあり方」について、師匠を交えて懇談したいと申し出たところ、師匠は「ぜひ、話をしたい」と言ってくれましたが、他の人から「縁起でもない」と一蹴され、実現できませんでした。師匠は96歳まで長寿のおかげをいただきましたが、とうとう具体的なことは聞くことができませんでした。単に葬儀のあり方ということではなく、代を継ぐ者のあり方をお教えいただきたかったと思っています。

    教会長先生が、直接にモロさんに「葬儀はね‥」と仰せになれたことを承り、ここに信心継承の願いが証しされていると存じ、有り難いことと思います。
    どうぞ、お大事になさいますように。
引用返信/返信 削除キー/
■2434 / inTopicNo.13)  Re[12]: 教会長、危篤。
□投稿者/ モロ @MAIL 付き人(63回)-(2006/03/27(Mon) 20:24:35)
http://osaki.konko.jp
     三宅先生、そういうところを通らなければならないんですよね。決してないがしろに出来ない、大事なことです。しかし、なかなか直視することが出来がたいことでもあります。人の情というものがありますから、この話をするとこみ上げてくるものがあります。
     葬儀についての指示のあと、「ありがとう。ありがとう」とくり返しました。

     昨日は、多くの方と話をしました。慰めたり、激励したりです。
     そして夜になっても眠ることをせず、私たちには見えない参拝者に、「よくお参りでした」「大丈夫よ」などと語っていました。「誰と話しているんですか?」と尋ねると、○○さんとよ、と言います。そのうちの二人は高齢のため参拝できなくなっている人でした。

     そして、今朝、夜が明けた頃、御本部にお参りしてきた、ということでした。

     30時間ほどもほとんど眠らなかったので、今日はさすが疲れたようで、うとうとすることが多いですが、それでもしきりに目を開け、何かを語りたげですが、声が出ません。こちらの呼びかけには頷きます。
     肉体の限界を超えようとしているように見えます。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -