(現在 過去ログ17 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2320 / inTopicNo.1)  東京にも雪が…
  
□投稿者/ モロ @MAIL 大御所(421回)-(2011/02/15(Tue) 08:26:19)
http://osaki.konko.jp
    積もりました。昨夜、出かけるときは大雨。会合が終わって外へ出てみたら大雪。これは積もるぞ、というような牡丹雪。大雪と言ってもかわいいものですが、都心の積雪は今冬初です。ぶるぶる震えて帰宅しました。

    同行した友人に、「昔、アメリカ人に、『花見に一杯、月見に一杯、雪見に一杯ってのが日本にはあるんだぞ。どうだ!』と言ったことがある」という話をしたら、友人、「それって、わかってもらえましたかねえ」と返してきました。「ただ、酒が飲めるぞ!という程度に思っただろうなあ。風情まではとても」と語り合ったことでした。

    帰宅して、ベランダから見る雪降りはまた格別で、これは雪見に一杯やらなきゃ、と熱燗の準備をすると、連れ合いがすかさずつまみを用意してくれ、風邪気味だというのに、草木に降り積もる雪を見ながら、うましうましと雪見酒を楽しませてもらいました。

    風情をエンジョイしたつもりでも、結局、「呑める呑める呑めるぞ、酒が呑めるぞ」というレベルの話だったかも。
引用返信/返信 削除キー/
■2321 / inTopicNo.2)  Re[1]: 東京にも雪が…
□投稿者/ モロ @MAIL 大御所(422回)-(2011/02/15(Tue) 16:16:25)
http://osaki.konko.jp
    朝祈念後、ほんの少し雪かきをしました。かなり溶けていたので、歩行者が歩きやすくなる程度の除雪というか、掃き寄せるというか、ちょっとのことで済みました。
    9時頃にはものすごい陽射しでしたから、昼頃には多くが溶け去りました。
    ただ、通学前の子供たちがちょっと遊べる程度の雪が駐車場の芝生の上には真っ白く残っていたのがうれしいことでした。
引用返信/返信 削除キー/
■2345 / inTopicNo.3)  Re[2]: 東京にも雪が…
□投稿者/ モロ @MAIL 大御所(429回)-(2011/03/07(Mon) 12:14:04)
http://osaki.konko.jp
    3月7日。天気予報に反して、東京では雪がしゃんしゃんと降っています。

    芝生の雪は真っ白になりました。道に降る雪は、地面につくなり溶け去っていきます。春の雪の感じです。そんな光景を見ながら、何かしっとりと落ち着いた気分でいます。もうすぐ春ですね。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -