(現在 過去ログ7 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1378 / inTopicNo.1)  保阪正康氏を迎えての文化講座
  
□投稿者/ 岡本寿美 -(2003/11/08(Sat) 16:39:23)
     田中先生、こんにちは。いつもお世話になっております。さて、突然ですが、来週の土曜日にジャーナリストの保阪正康さんをお迎えして文化講座の案内をさせてください。よろしくお願いいたします。

    保阪正康氏文化講座のご案内

     来週土曜日に昭和史研究を専門に手掛ける保阪正康氏を講師に、下記の講座を開催します。9.11以来、アフガン、イラク、そしてパレスチナ、アフリカなど、世界中で戦闘行為が続き、北朝鮮の核やミサイル問題と、こうもこうも、色々なことがあるものかと思うほど、現代は困難が蔓延しています。そんな中で、改めて平和を考えるとき、過去の日本の事を認識し直すのも大切だと思います。是非ご参加下さい。

    こんこう文化講座
    歴史に学ぶ〜戦争への路程(定員160名)
     資格なき戦争を戦った日本を検証し、そこから、平和への道を模索します。
    講 師:保阪正康氏(ジャーナリスト)
    日 時:11月15日(土)14:00〜16:00(受付13:30)
    場 所:全水道会館会議室
    東京都文京区本郷1-4-1 03-3816-4196
    JR水道橋駅東口徒歩2分
    都営地下鉄三田線水道橋駅A1出口徒歩1分
    参加費:無料

    講師紹介
     1939年北海道札幌市のご出身で、同志社大学文学部社会学科卒後、昭和史研究を専門に手掛け、数多くの書籍を出版されています。最近では、『昭和史 七つの謎(講談社文庫)』が紀伊国屋新宿本店で29週売上げ1位を記録しました。

    問い合わせ:金光教東京センター
     03-3818-6321 FAX03-3818-6323
     http://www.konkokyo.or.jp/center/tokyo/manabi.htm

引用返信/返信 削除キー/
■1379 / inTopicNo.2)  Re[1]: 保阪正康氏を迎えての文化講座
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/11/08(Sat) 20:21:24)
http://osaki.konko.jp
    岡本さん、ようこそ。
    保阪正康氏の講座の案内、有り難うございました。時間のやりくり出来る方、ぜひご参加下さい。

    保阪さんは、10年ほど前、民衆宗教の会でご一緒しました。会合の後、一緒に飲みに行きました。その時、保阪氏が金光教に関心があって、そのうちに金光教の取材をしたい、と言っておられました。それからほどなく、本部へ行って金光教の記事を論座に載せました。

    そんなことがあって、名古屋で保阪氏を囲むラウンドテーブルを開きたいということなので、仲介の労を取り、その会合にも参加しました。
     そうした経緯からも、今度の会合には参加したかったのですが、その時期、小生、ハワイに行っています。参加出来ません。どうぞ、よろしくお伝え下さい。
引用返信/返信 削除キー/
■1405 / inTopicNo.3)  Re[2]: 保阪正康氏を迎えての文化講座
□投稿者/ 日本橋小町です。 -(2003/11/16(Sun) 21:55:44)
    私は保坂先生の講座を聞きまして、2年前の布教功労者報徳祭でモロ先生が「戦争に聖戦などない」との意見発表をつくづく思い出しました。
    歴史から学ぶと題して日本が戦争に加担してしまったシナリオを学びつつ、現代に我々が問われていることは、戦いにいい戦い悪い戦いなどありえないという一言につきました。
    トルコへのテロの新聞記事をみながら、日本もその視程距離に入っていることをもっと認識すべきであるとの思いを強く持ちました。
    戦後世代の私達は、何も戦争のことを教えられない教育の歪がでている現代社会であるとも感じました。

引用返信/返信 削除キー/
■1406 / inTopicNo.4)  Re[3]: 保阪正康氏を迎えての文化講座
□投稿者/ モロ @MAIL -(2003/11/17(Mon) 13:43:03)
     小町さん、保阪氏の講演、聞きにいかれたのですね。
     今、日本はとても危ない曲がり角にきているのだということを痛感します。保阪氏は、政治的には、右でもなく、左でもなく、中庸なのだということでしたが、日本の憲法第9条に手を入れようとするこの時期に、中庸であるということはどういうことになるのだろうか、と興味深く思います。
     この講演、聞くことが出来なかった者として、内容がぜひ知りたいです。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -